手作りサークル HUG HUG
熊本県菊陽町で活動しているママの為のサークル
子供と一緒に出来る範囲で活動しています。
ホーム
about
HUG HUG通信
アルバム
ママのつぶやき
掲示板
会員用掲示板
スケジュール
問い合わせメール
日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
ニットの種類(天竺・フライス)
ニット生地には、ちょっと種類があって、合う合わないが分からず、躊躇しますよね~
それで、参考程度につぶやきたいと思います。
が、
素人の私が理解している内容です。
間違いもあると思いますので、ご了承くださいね。
1)天竺
既製品のニット商品では主流を占めているのではないかと思います。
私が初めて「天竺」を見かけたのは、無印良品。
無印には「天竺」と書かれた商品があります。私はてっきり、インドで作られた物のことかと思ってました(笑)
さて、「天竺」とは。
メリヤス編みで編まれたニット布のことです。
メリヤス編みは表の模様(杉林?っぽいと私は思う)と裏の模様(ぽこぽこと私は思う)がちがってて、端がくるくると丸まりやすい布です。
ほとんど売られているTシャツは天竺だと思います。
1本の糸で編まれた布は「単糸」と言って、薄手で柔らかめが多いです。
2本の糸で編まれた布は「双糸」といって、しっかりしたのが多いです。
(16双糸とか書かれたニット布見たことありませんか~?
糸の大きさについては、前のつぶやきで確認してね☆)
ソーイングの特徴としては、端がくるくる~と丸まるので、初めはかなり抵抗があります。
でも、マチ針でとめてしまえば、縫う時はさほど気になりません!
中には、あまり丸まらない布もあるので、お店の方に良く聞いて購入すると良いと思います。
「天竺」はそこまで伸びないのがほとんどなので、縫いやすい布です。(もちろん伸びるのもあるから確認を☆)
既製品の主流だけあって、出来あがりは、ホントに既製品っぽくなって、素敵です☆
2)フライス
タートルネックのTシャツに使われている布です。
カットソーと呼ばれる製品はほとんどフライスだと思います。
ゴム編みで編まれていて、表と裏の区別がつきにくいです。
ゴム編みで編まれているので、とても良く伸びます。
良く伸びるので、タートルネックのTシャツやレギンス等にもよく使われています。
Tシャツなどは、柔らかくてフィットして気持ちが良いです☆
ソーイングの特徴は、しっかりしたフライスは問題ないのですが、薄手の柔らかいフライスを縫う時、針が落ち込んでしまい、ミシンの下糸の方に布がからまり、大変なことになってしまいます!
フライスを縫う時は、できるだけ「ゆっくり」で縫うことをお勧めします。
ニット全体で言えることなのですが、布のぎりぎり端から縫い始めると、からまりやすくなります。
縫い初めに、ほんの気持ち程度少しの空きを入れて縫い、返し縫いした方がきれいに縫えます。
また、縫い初めは、布をミシンの奥側から軽く引っ張ると進んでくれます。進み出したら引っ張る必要はありません。
フライスを縫う時引っ張りながら縫い続けると伸びちゃいます~
おお~っと。
次男youが泣き出したので、今日はこの辺で~!
編集キー
1
2
3
4
5
6
手作りサークル HUG HUG
Green
Admin