DIARY
日々、思いついたことを気ままに書いていきます。
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

1日バスツアー2011/5/1(日) 19:59
こちらは長谷寺です。まだボタンはほとんど
咲いていませんでした。残念ながら。見頃は
連休明けだそうです。
でもすいていてゆったり見ることができました。


このお寺は室生寺よりかなりスケールが
大きいです。やはり歴史の重みというものを感じ
ました。それに荘厳ともいえる程の景観です。

これは清水の舞台にあらず、長谷の舞台です。
ここからの眺めは雄大です。

目的地への道中、バスから眺める山の植物たち
はさして中津川と違いがありませんでした。
あしび、山桜、山つつじ、あけび、山吹の花など
が競って咲いていました。
これは歩いている時に見つけたキランソウです。
横にピッタッと張り付いている姿から別名
ジゴクノカマノフタとも呼ばれています。
長谷寺でもう一つ特筆すべきなのが柿の葉
寿司。山門前にある白酒屋というお店
(そのへんの お土産やは何軒か同じ経営
らしい)の柿の葉寿司はお米がもちもちで
今までに食べた中で最高でした。是非お試し
あれ。




Comment
名 前
URL
内 容
写 真 7MB Exif
編集キー