senkaのblog
日々の他愛無い思いを・・・
2024 - 3





1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31






久しぶりに・・・2011- 8-18 Thu 10:59

お盆も終わり、やっと通常の生活になりました。

久しぶりに・・・・刺繍の事でも


日本刺繍には糸張りという下ごしらえの技法があります。

お教室によっては、こちらは必須な所もありますが

私の所ではほとんどしていません。


私自身も余り必要が無いと思ってもいますが、

雅楽の衣装を刺繍していた先生も・・・

その後教えて頂いた先生も・・・・


糸張りが絶対必要不可欠であるという教えで

なかった所為もあるかもしれません。



面倒くさいとも思うし・・・

あると邪魔かも・・・・


といっても初歩の人にとってはあると便利な事もあるし・・・

だが、糸張りを頼るようになってしまうと

無いと、無残な状態になる人もいるので

その辺のさじ加減が難しい。。。。




Comment
名 前
URL
タイトル
内 容
写 真 7MB Exif
編集キー