五人のピアノ会 イベント日記
五人の先生方の素顔が見える日記です(#^.^#)
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ピアノ調律の日’記念レクチャー&コンサート2013/ 4/ 9(火) 07:02
4月4日は'ピアノ調律の日’だそうです。
皆さん、ご存知でしたか?
ついでに、皆さんのお家のピアノは
定期的に調律されていますか?
きちんと調律、調整されたピアノを弾くのは
至極の喜び"というのは、言い過ぎ?
でもないと思います。

ピアノにとっても、ピアノを弾く者にとっても
それは最高のご褒美です。

前置きが長くなりましたが
ピアノの日の記念レクチャー&コンサートに
五人のピアノ会メンバー全員で行ってきました。

今回はシリーズ3回、最終回でした。
毎回とても貴重なピアノとお話を携えて
大阪からいらしてくださる調律師の山本宣夫さんと
ピアニストの上野真さん、そして今回はフルートの
第一人者 榎田雅祥先生が、8本ものフルートの古楽器を
持ってきてくださっておりました。

現代のピアノやフルートでは決して味わうことのてきない
音の色、風味とでも言いましょうか、ピアノやフルートの
本来の音、魅力が満載のアンサンブルに聴き惚れました。

また山本さんが10年もの間このレクチャーのために
札幌に通い続けてくれた情熱に感動しました。
山本さんに感謝の気持ちで一杯です。真の音楽家は
山本さんのような方ではないかと思いました。
また是非レクチャーをお願いいたします。



by かおり 2013- 4- 9 Tue 07:06
コンサート、よかったね~(#^.^#)
わたしは、あの昔のベーゼンドルファが
柔らかい音色で、結構気にいったわ
まぁ、ピアニストが上手だからってのも
あるだろうけど…
涙もろい私の頭と涙腺どうにかならないかね~(ーー;)
だーれも泣いてないのに、
山本氏の涙に誘われちまったよf^_^;)
また、五人で集いましょね
次回のランチはいつになるかな(#^.^#)

by yuh 2013- 4- 9 Tue 07:16
本当にいいコンサートだったね。
私も山本さんの涙に男のロマンと情熱を
感じて感動したわ〜、隣りで泣いてたよ。

今年はもう2回も5人揃ったね。
5人揃うとやっぱりいいよね〜。
次回は小旅行かな?

by かおり 2013- 4-10 Wed 01:52
うん
歳を重ねるごとに、五人が集える事に
感謝と喜びを感じています。♡(#^.^#)♡
また何か五人の集いを計画しなくちゃだね


by yuh 2013- 4-10 Wed 06:46
わぉ! かおり先生は相変わらず夜更かしだねー(^_−☆
若い証拠かもね〜。私は段々、早寝早起きになっているの。これって健康的ではあるけれども、お年寄りの仲間入りかな☆〜(ゝ。∂)

>歳を重ねるごとに、五人で集えることに感謝と喜びを感じています。
⬆ 全く同感ですぅ(*^_^*)

by たけちゃん 2013- 4-10 Wed 23:41
なかなかPCにおっくうで、久しぶりにこのページを開きました。
先日のコンサート(コンサート自体久しぶり)、とても良かったですね。
ピアノもフルートも今の楽器からは聴くことのできない音で、心が洗われるようでした。
                            5人の集いも、とってもうれしい!いつも計画してくれるゆかり先生、yuh先生ありがとう。   

by yuh 2013- 4-11 Thu 06:51
たけちゃん先生
パソコン開くのおっくう わかります!
私もiPhoneにしなかったらいつまでも
ネットに復帰できなかったと思います。
実はまだ布団の中です(;^_^A

古楽器の音色は心が洗われるようでしたね。
初めて聴く音なのに、懐かしい感じがしました。

子ども達の手が離れてから、ますます
五人の集いが楽しみねー。
遊びは大好きだから
計画も楽しいです^_−☆

by かおり 2013- 4-12 Fri 00:34
遊び(#^.^#)
大好き~♡*\(^o^)/*

by かおり 2013- 4-25 Thu 19:28
今日は、半年に一度の婦人科の検査日だったさ(^ν^

なんだかんだ、、小ちゃいのやらデッカいのやら手術
を二回もしてから 11年が過ぎたな~
その節は、ご心配をおかけしてね~(ありがとねー)
みんなも、ちゃんと検査行ってや~~✌(#^.^#)✌

Comment
名 前
URL
内 容
写 真 7MB Exif
編集キー