日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
みそいち2011- 2-10 Thu 11:13
恒例の味噌作りには欠かせないものは

こちら



味噌作りで一番大変なのは、

大豆をつぶす事でしょう。

最初の頃は、子供達も全員揃って面白がって

手伝ってくれましたが、

段々大きくなると、全員揃う事もままならず・・・・


おまけに何かいい機械無いの~と
言い出しました。


いまはみそいちでつぶしてあっという間に

出来あがりますよ~♪


ご近所さんには貸出しますから
遠慮なく言ってくださいな^^v


味噌仕込み♪2011- 2- 8 Tue 11:14


今年も子供達と味噌の仕込みをしましたよ~♪

といっても、今年は用事の無い次女とでしたけどね。

でも・・・珍しく夫も手伝ってくれましたよ。

美味しく出来るといいな。


ご招待券を頂きましたが、行けそうにありません。

どなたか貰って頂ければ嬉しいです。


星野富弘・相田みつを
花の詩画と書の世界

有効期限2011年3月6日で、
東京国際フォーラムB1Fの相田みつを美術館
1枚で2名入館出来ます。


by poccke 2011- 2- 9 Wed 12:35
自家製お味噌 おいしいですよね。
わたしも一度だけ、セットになった材料を買って作った事があります。
すごく美味しかったのですが。あの大豆をつぶす大変さに ねをあげました。
お手伝いがあると助かりますね。

by senka 2011- 2-10 Thu 11:00
あは・・・・確かに。
大豆つぶすの大変ですよね~
最初は子供達も小さかったので、
とても面白がってお手伝いしてくれたんですよ♪
マッシャーでつぶす子&大きなビニール袋に入れて足でつぶしたり・・・・
でも、段々大きくなると何かいい方法ないの?と言われるようになって、みそいちという大豆つぶし機を買ったんですよ~


中古・・・・2011- 2- 6 Sun 12:09
え~~っと

以前、近くのお店で

いいかも~と買った単衣の着物ですが
(もち中古品)

でもそこは、着物を扱う専門のお店では無いので
結構いい加減な物が多数なのですが、

たまたまちょっといいかも~
お値段も安いしと思ったのでね。。

でも~家に帰ってよ~く見ましたら、
穴が~~~~(TT)。。

お店で確認はしたのですが、老眼なもので(爆)

 どうしたものか~?と・・・

で・・・刺繍をしてごまかしました!

単衣の着物なので、助かりました。

合わせでは解かなきゃいけませんからね。




私・・・和裁出来ません。

やっぱり和裁も習わなきゃ駄目かな~


田舎・・・?2011- 2- 3 Thu 11:53
ご近所で不幸がありまして、お手伝いに行きました。

私の住んでいる所は、田舎なので
今までは自宅での葬儀が多かったのですが、
今回は、斎場を使用しました。

自宅の場合は、組合という組織のご近所さん達が
料理やら何やら雑多な事をやるので結構大変なのですが
今回のように、斎場だととても楽ですね。

今回を皮切りに、これからは斎場を使用する事が
多くなる事でしょう。


我が家の母も・・・82歳。

まだまだ元気ですが、
人間はいつどうなるかは解らない。

私だってとも・・・

悔いのないように、毎日を過ごしましょう・・・・

by poccke 2011- 2- 3 Thu 18:45
こんばんは
斎場でのお葬式は 一般的になりましたね~
私も最近は日々を大切にと思うようになりました。
もっとも私の様に大切にと身体を休めてばかりは大切の意味が違ってくるけど・・・・(爆)
下の蜂談議読んでいておもいだしました。
まだ長男が赤ん坊の時当時は お風呂やさんで若いお姉ちゃんがお風呂から子供がでると 預かって洋服を着せてくれましたが そのとき股引に蜂が入っていたらしく 穿かせたとたんに ギャ~と泣いて お姉ちゃんは 驚くし・・・・・見たら赤ん坊の足は腫れて 大変でした。
今はそんな事もあったと懐かしいような思い出です

by senka 2011- 2- 4 Fri 11:25
こんにちは~
pocckeさんは日常の事やバック作りしてるんですもんすごいですぅ~♪
子供では刺されたら大変~~
母は花作りが趣味なので、それで余計蜂が集まるようなのですよ~物干し場のそばにはお花は置かないで~ってお願いしてあるんですけどね・・娘の言う事は聞く耳ありません(TT)
でもね夫が刺された時には大笑いしていたんですけど、自分も同じ目にあったのでそれからはちょっぴり気をつけてくれるようになりましたっけ(笑)


今年の・・・・2011-1-28 Fri 10:47
今年の美術展への出品の生地ですよ~

今回は長女の着物です。

期日までに出来るか心配(TT)




 
頑張らなきゃ~


梅の花2011-1-26 Wed 11:26
我が家には梅の木が2本ありますが、

そのうちの1本の梅の花が満開♪

でも・・・・

もう1本は蕾。

きっと、温度の違いだろうけどこんなにも違うのかと不思議!


しかし・・・

よ~く梅の花を観察してると、

蜜蜂がた~くさん飛んでいる。

和蜂か?

洋蜂?かはさておき・・・・

ご近所さんの飼ってる蜂かしら?

そろそろ・・・

洗濯ものを取り込む時には

気をつけようっと


取り込む時に、刺される心配では無く・・・・

洗濯ものの中に入ってしまってる時があるのですよ

以前・・・・

蜂の入った服を着て夫が刺された事があるんです(笑)

それも・・・

いつも母が取り込んでくれた時に限ってなんですけどね~(爆)

これからは

要注意!!


今週は・・・2011- 1-20 Thu 12:25
来週早々に経理士さんが来るので、

会社の領収書関係のお仕事真っ最中・・・


やる事が一杯だけど・・・


中々捗りません(TT)。。

来月は・・・確定申告もあるのよね~

何だか気力ありません。。。。



節税・・・・したいですぅ。。。




編集キー
123456789101112131415161718192021222324252627282930
313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960
616263646566