日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
振袖姿・・・2011- 1-11 Tue 11:38
娘の振袖姿・・・

お顔の公開は期間限定にしました。


ご覧頂けなかった皆さま・・・

ごめんなさい(笑)


成人式♪2011-1-10 Mon 11:38
守谷市は、昨日が成人式でした♪

NHKのニュースでも守谷市の成人式を放送したらしいのですが、我が家は見過ごしました。

残念・・・・

式典は、1時からなので

のんびりしていたら、時間が無くなり

慌てて家の前で、1枚だけ写真を撮りました。

でぶっこなのがわかりますね(笑)


式典後迎えに行き、

友人とプリクラ撮りたいというので、一緒に行きましたら

他の成人の子達もたくさん来てましたよ~


で・・待ち時間に他の子達の着付けを観察!

今はやりのお着物に混ざり・・・

お母様のかな?と思う着物も(^^v

代々受け継がれるのはとてもいい事です。


でも~

着付けが・・・所作の所為かかなり可笑しな状態になっています。

どこで着付けしたんだろう?と参考の為に聞きたくなりました。


新年あけましておめでとうございます2011- 1- 1 Sat 22:45
新年あけましておめでとうございます。

我が家は、元旦に川崎大師にお参りに行きます。

今年は、長女が友人と出かけましたので、

家族5人で初詣です。

母も今年は83歳になります・・・・

いつまでも元気でお参りに行けるといいな。



やはり寝たきりでは長生きしても、つまらないと

思いますので・・・・


袴・・・2010-12-16 Thu 11:03
次女は、成人式が終わると

専門学校を卒業しますが、

袴を着たいと言っています。


専門学校でも、卒業式は袴着るんですね~

袴だから穿くともいうのかな?。。。

そんな事はさておいて・・・

長女の時に用意した袴はモスグリーン

ちょっと地味だったので、刺繍をしました。


着物が卵色(黄色)だったので、グリーンを選んだけど

次女にこの着物は着せられないと思うので
(長女とは体格が違う)

どうしましょうね~(TT)


青花2010-12- 7 Tue 12:06
泉華のギャラリーにアップしました~♪

利休バックといわれるタイプのバッグです。

よくお茶席などに使用するバッグですね。


銀通しの白の帯地に、刺繍したものです。


カード入れ続き・・・2010-12- 5 Sun 11:57

どんな形なの?と質問が・・・

確かに最初の画像では解らないですね~

こちらは、濃紺?の帯地に、

赤系の色糸3種を使用し刺繍をしてあります。



開いた所です。

両側にカードが入れられるように

作りましたので、

かなりの枚数が収まりますよ♪


カード入れですよ~2010-12-3 Fri 13:11
こちらは、体験教室で作るカード入れです。

もしかして・・・

刺繍より、カード入れを作る方が手間がかかるかも(笑)


でも・・・・
ブルーの丸い銀の部分は、駒縫いなのでちょっと大変かも~

お気軽に、問い合わせしてくださいね。


編集キー
12345678910111213141516171819202122