日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
久しぶりに・・・2011- 8-18 Thu 10:59

お盆も終わり、やっと通常の生活になりました。

久しぶりに・・・・刺繍の事でも


日本刺繍には糸張りという下ごしらえの技法があります。

お教室によっては、こちらは必須な所もありますが

私の所ではほとんどしていません。


私自身も余り必要が無いと思ってもいますが、

雅楽の衣装を刺繍していた先生も・・・

その後教えて頂いた先生も・・・・


糸張りが絶対必要不可欠であるという教えで

なかった所為もあるかもしれません。



面倒くさいとも思うし・・・

あると邪魔かも・・・・


といっても初歩の人にとってはあると便利な事もあるし・・・

だが、糸張りを頼るようになってしまうと

無いと、無残な状態になる人もいるので

その辺のさじ加減が難しい。。。。



大正琴・・・・2011- 7- 3 Sun 14:59
生涯学習課?あれ・・・

公民館だったかな?

連絡がきました!

母が習いたいと申し込んだ大正琴の講座は

残念ながら

母ともう一人だけの応募だったようで

中止となったようです。


送迎が無くなったので楽ですが、母はガッカリした事でしょう

大正琴の先生見つけてあげようかな。。。。

どうしましょうね~


出展作品2011- 6-14 Tue 15:41
こちらが出展作品です

花は菅縫いと相良縫い


葉っぱは、主にモザイク縫いです



搬出後・・・・2011- 6-13 Mon 11:35
作品が戻ってきましたが・・・

ちょっと手直ししなければいけませんね~

また頑張らなきゃ!


その前に息子に頼まれたお財布を完成させなきゃ(TT)

やりかけたままそのままになってます。


完成したら、来年度の草案に取り掛からねばいけません。

どんな刺繍にしようか!?


迷う・・・迷う・・・




搬出・・・・2011- 6- 9 Thu 10:12
火曜日が搬出日でした。

これで一段落しましたが、来年に向け

少しずつ準備しなくては、また最後までバタバタしそうです


帰り道・・・バックが欲しい~~と足が向きそうになりましたが

こらえましたよ~(笑)


今日は事務仕事・・・

週末は親族に不幸があり告別式などで

バタバタしそうです(涙)

by クルミ 2011- 6-11 Sat 23:29
搬出お疲れ様でした<(_ _*)X(*_ _)>

初めての公募展出品で緊張してましたが、senkaさんとお会いできて、緊張もほぐれました。
来年の美術展に向けて、もう始動しなければなりませんが、この世情ですから材料費を捻出するのにも、なかなか大変ですよね。。。(^^ヾ

また、来年入選できたら お会いできるのですが、私の場合、来年はどうなるか・・・?
入選できたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(_^_)m

by senka 2011- 6-13 Mon 11:29
大丈夫ですよ~
クルミさんの作品素敵ですもん大丈夫ですよ~♪
こちらこそ来年も宜しくお願いいたします(^^v

そうそう・・・材料費!
反物代と染代・・・毎年涙~~です。

バック欲しかったんですが・・・0が一つ多かった~
洋服もいいなぁって思ったけど・・こちらも(TT)


国立新美術館2011- 6- 5 Sun 19:30
友人が来てくれたので

今日も乃木坂へ

明日が最終日です。


火曜日が搬出なので、また乃木坂へ


出不精なので、面倒臭いなぁ




国立新美術館2011-6-2 Thu 11:15
昨日は次女と・・・

美術館で待ち合わせ

工芸から絵画部門まで見てきました。




その後ランチへ・・・

薄給で頑張ってる娘を思うと、
ついつい散財する羽目に・・・(TT)


by (み) 2011- 6- 2 Thu 12:00
お疲れ様で~す(*^_^*)

>ついつい・・・
・・・ですよね~
  ついつい太っ腹になっちゃうよね。
  一緒にランチ 楽しそう♪

by poccke 2011- 6- 2 Thu 18:05
解りますよ~
私なんかも 娘はいい年ですけど それでも、つい お母さんが・・・といってしまいます。
本当はもう私の方が面倒みてもらってもいいのだけど と後で失敗したな~等と思いながら・・・・
ふふ

by senka 2011- 6- 3 Fri 10:09
(み)さんへ
そうなの~ついつい・・・・ね。
働くのも独り暮らしも大変だから、はっぱをかけるのがた~いへん!
野菜があんまり食べられないと言っていたので、
ランチはサラダの量が多かったので良かったかな♪カプチーノも久しぶり~って喜んでましたよ(^^)

by senka 2011- 6- 3 Fri 10:14
pocckeさんへ
ま*^^*今でもそうですか~?
我が家の母などは一緒に暮らし始めてからは
(もう30年)すべて私かも・・・・(TT)。。
pocckeさんのようなお母さんを持った
娘さんが羨ましいかも(^^;


編集キー
12345678910111213141516171819202122