日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
2月26日金環日食のリング2017/2/21(火) 19:53
こんにちは、ホイリーです。

思えば今年初の記事更新です。皆さま明けましておめでとうございます。2017年を迎えたのはもう3年くらい前でしたっけ。いろんなことがありましたね・・・とかボケてる場合ではないのでさっそく今回のお題に入りたいと思います。

いつもながら私の星回りの考察は瞬間では切り取らず、非常にざっくりとした流れだけを見ますので、細密な日食図のリーディングはそれを得意とされている諸先輩方にお譲りしたいと思います。

今回の金環日食(観測できるのは南米、アフリカ、南大西洋など海外の一部の地域です)は魚座の8度で起こります。ちなみにこの日食は金環の継続時間が44秒ということで足して8になり、こちらも末広がりで縁起が良いですね。

この日は朝8時台に水星が魚座に入り、続けざまに9時台には月が魚座に入ります。そして夜になり日付が変わるギリギリ、23:58(東京時間)にやっと魚座で太陽と月が重なります。そのあいだにも月は水星と重なったりドラゴンテイルを通過したりと大忙しです。

どれも魚座で起こることを考えるとドボンと一気に水に沈み、頭まで浸かるようなイメージが湧いてきます。そしてこの水は魚座の水ですからただの水ではなく、今までの記憶や経験を溶かして忘れさせてしまうような作用があるでしょう。

そういった意味でもこの魚座で起こる金環日食はまっさらなスタートが切れる節目のような気がします。日本では観測できませんが空に浮かぶ光のリングは、水に沈んだ私たちが浮上するポイントを指し示してくれることでしょう。

もちろんそのポイントは10人いれば10か所の違うポイントを指し示しています。さて、その時に自分はどんな場所で息を吹き返し、再生の景色を見たいと思うでしょうか?空に浮かぶ光のリングは、水に沈む私たちの声を聴き届けてくれます。私たちは各々「こんな場所で目を覚ましこんなことをしたいと望んでいるので、その景色を見せてくださいね」とリングに話しかけてみましょう。

過去に答えはありません。そして未来は常に書き換えられてしまうので不確定なものです。信頼できるのは今ここにいる私と宇宙だけです。ぜひ今いちばんしっくりくる自分の言葉で話しかけてみましょう。

あとひと月で春分がやってきます。いよいよ話しかけた声が現実となって牡羊座の太陽のように勢いよく降り注いでくることでしょう。その日を心待ちにして、今は羊水のような温かい水の中で時を待ちたいと思います。




今年もお世話になりました2016/12/31(土) 16:00
ホイリーです。

毎年この記事を書くのが大晦日の最後のお仕事のような気がしています。というわけで2016年が終わろうとしていますね。皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか?

私にとって2016年はオズの魔法使いのような一年でした。入院中の義父の看病をしながらつつがなく暮らしていた上半期でしたが、6月あたりでしたっけ、柔軟宮のグランドクロスが空に出来て、思いっきりその嵐に巻き込まれたのです。まるでドロシーたちが竜巻に巻き上げられてオズの世界に飛ばされてしまったような感覚でした。

そこからはジェットコースターのようで正直あまり記憶に残っていません。ついでに昨日は応援している地下アイドルの年忘れライブだったため、そこで全部今年のことは空っぽにして来年のための空き容量を作ってしまったので、なおさら2016年は記憶の彼方となってしまいました。

それでも思い出せるのはお会いした皆さんのお顔と、メールでやりとりさせて頂いた世界中の皆さんとの言葉の数々です。自分がやってきたことに関してはほとんど覚えていないのですが、その過程で出会った皆さんとの対話は大きな宝物になりました。

結局オズの世界からは未だに戻っていないような気がします。毎日が不思議なことだらけで、愛情と冒険に満ちています。出会う人はどんどん増えて、これからエメラルドの都に向かうところなのかもしれません。黄色いレンガ道をたどりながら・・・。

2017年はなるべく空っぽにして大枠すら決めないで進んでいけたらと思っています。・・・そうです。隙の無い女には話し掛けづらいのです。来年は各所に隙をつくって、いろんなものとコミュニケーションできる余裕を持ちたいなと思います。

では本年も大変お世話になりました。引き続き2017年も皆さんとたくさん遊べたらと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました!

2016年12月31日 星の伝書鳩 ホイリー


占星術という「術」に嵌まらない2016/11/5(土) 16:09
こんにちは、ホイリーです。

日に日に秋めいてきましたね。メランコリックな音楽が似合う季節となり、私としてはうれしい季節です(これ以上寒くならなければ・・・!)

今年2016年5月の牡牛座新月から始めたツイッターでの星読み#ほしでんも、スタートして半年が経ちました。それまで3年以上続いたインナーチャイルドカードの1枚引きでも星読みは組み込んでお伝えしておりましたが、ここでひとつ言葉にしてきちんとお伝えしたいことがあり、今日は記事にさせていただきました。

占星術のことが大好きで私は仕事にもしていますし、コロッと死ぬその日までライフワークとして学んでいくつもりでいます。ただ、タイトルにもありますように「占星術」は「術」だと私は考えています。「術」です。どっぷり全身嵌まるのは危険だという認識があります。

さて、何をもって「嵌まっている」と定義するのでしょうか?これは私の見解ですが「判断を占星術に預けた時点」で嵌まっていると考えます。嵌まってしまった方が実際自分で考える手間が省けますし、あとから起こった出来事を占星術に責任転嫁できますので、非常にラクチンですし安全です。思考停止したい人にはもってこいのツールです。タロットの悪魔のカードと同じです。鎖に繋がれている方が安心感を感じられるのです。

しかし私は自分も含め私と関わるすべての人に、そんな思いをしてほしくありません。ツイッターでは何度か繰り返し呟いていることですが、軸足を他人に預けないでほしいといつも願っています。占星術もタロットも「自分の軸足をどれだけ自分の足元に引き戻せるか?」を確認するためのツールだと思うのです。

そう、あくまでツールのひとつです。そして使い方は逆なのです。お昼ごはんは何を食べようとか、保険の見直しはどうしようとか、それらとまったく同じ延長線上に占星術はあります。自分で決めるための判断材料がそこにある。ただそれだけのことです。自分で考えることをやめない限り、占星術は豊かな知恵とよろこびを私たちに与え続けてくれます。打てば響く楽器のようなものです。自分で打とうとしなければいつまでも音色は響きません。

というわけで毎日ツイッターで更新している#ほしでんも、その日の星回りをアファメーションにして叩き台として提供しているに過ぎません。読んでくださっている人の未来を限定するつもりも囲うつもりもありません。ぜひ新しい一日をご自身の手に取り戻し、クリエイトしてください。獅子座太陽を持つ私からの心からのお願いです。

深まる秋、ひとりでも多くの方が朝がやってくるよろこびを感じられますように。私はいつもそのささやかな希望に寄り添いたいと思っています。


ツイッター感謝企画2016/9/18(日) 14:51
こんにちは、ホイリーです。

先日ツイッターのフォロワーさんが4000人を超えました。今年の5月まではインナーチャイルドカードの1枚引きをツイートしていたり、現在は毎日の星回りをツイートしていますが、たくさんの方に見ていただけてうれしい限りです。いつもありがとうございます。

◇ 星の伝書鳩* ホイリーのツイッターアカウント
https://twitter.com/hui_li3

フォロワーさんが3000人を超えたときにもさせて頂いたのですが、今回も記念の感謝企画を行いたいと思います。お値段はどれも4000人にちなんで4000円です。前回の3000円企画のときよりメニューを増やしてお届けいたしますので、通常メニューのお試し版としてもご利用いただけます。ぜひピンときたものをお選びいただき、私からの感謝の気持ちを受け取っていただければと思います。

お申し込みや詳細はwebサイトの「お申し込み」ページよりお願いいたします。また、対面を必要とするお申し込みの場合は必ずプルダウンメニューよりご希望の日時をご指定くださいませ。先着順にてお申し込みを受け付けますので、ご指定いただけませんとご希望の日時をお取りできない場合がございます。

一人でも多くの方とお会いできますよう、楽しみにお待ちしております。

  

◇◆ ツイッター感謝企画 ◆◇ 4本立て



1、 対面セッション・・・ 40分4000円

※恐れ入りますが出生図読みのみとさせていただきます。個別のご相談には応じかねます。ご自身の生まれ持った資質や強み、また伸びしろのあるポイントや気をつけた方がよいポイントなど、出生図から読み取れることはできる限りお伝えいたします。10月生まれのお誕生日の方には私からのささやかなプレゼント*リーディングが付いてきます。お楽しみに。


2、 メールオーダー・・・ 1000字4000円

※恐れ入りますが出生図読みのみとさせていただきます。個別のご相談には応じかねます。ご自身の生まれ持った資質や強み、また伸びしろのあるポイントや気をつけた方がよいポイントなど、出生図から読み取れることはできる限りお伝えいたします。10月生まれのお誕生日の方には私からのささやかなプレゼント*リーディングが付いてきます。お楽しみに。


3、 インナーチャイルドカードセラピー・・・40分4000円

星の伝書鳩考案「LOVE*DOVEスプレッド」です。4枚引きのタロットカードです。インナーチャイルドカードはおとぎ話をモチーフにした78枚フルデッキのタロットカードです。絵を眺めることで答えが浮かび上がる、不思議なタロットカードです。ご自身の内面を見つめるツールとしてご活用ください。カードに対する質問をお持ち頂いてもよいですし、質問が何も無い場合でも大丈夫です。


4、 西洋占星術レッスン・・・40分4000円

ご好評いただいている西洋占星術の体験レッスンです。40分という限られたお時間ですので、ご自身の出生図を基に天体・サイン・ハウス・アスペクトの掴むべきポイントをご一緒に学んでまいります。書き込み式のワークシートもご用意いたします。占星術を学習中の方もそうでない方も、ぜひお気軽に占星術の楽しさ・奥深さに触れてみてください。


◆ 日時

対面を必要とする占星術セッション、カードセラピー、占星術体験レッスンをご希望の方は、あらかじめお申込み時にご希望の日時をお知らせください。先着順にて受付いたします。メールオーダーはスケジュールが空き次第順次送信させていただきます。現在ご注文が混み合っておりますので、送信は早くても10月下旬となります。あらかじめご了承くださいませ。

対面可能日

2016年10月20日(木)(ご予約済)
2016年10月20日(木)(ご予約済み)

2016年10月21日(金)(ご予約済み)
2016年10月21日(金)(ご予約済み)

2016年10月27日(木)(ご予約済み)
2016年10月27日(木)(ご予約済み)

2016年10月30日(日)(ご予約済み)
2016年10月30日(日)(ご予約済み)


◆ 場所

対面を必要とする占星術セッション、カードセラピー、占星術体験レッスンをご希望の方はJR中央総武線西荻窪駅から徒歩3分のカフェにてお待ちしております。詳細は追ってご連絡差し上げます。


◆ お支払い

メールオーダーをご希望の方は事前にお振込みをお願いいたします。対面でお会いする方は当日会場でのお支払いでお願いいたします。


この機会にたくさんの方と星やカードのお話ができることを願っております。はじめましての方もお久しぶりの方も大歓迎です。お時間の許すかぎりたっぷりとお話しましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

by 浅香有美 2016- 9-19 Mon 08:38
ホイリーさん、この度はおめでとうございます!
&Twitterでの占い、いつもありがとうございます。(´▽`*)

まだ枠がありましたら、メールオーダーをお願いしたいです。
恐れいりますが、よろしくお願いいたします。

by 浅香有美 2016- 9-19 Mon 08:39
ホイリーさん、この度はおめでとうございます!
&Twitterでの占い、いつもありがとうございます。(´▽`*)

まだ枠がありましたら、メールオーダーをお願いしたいです。
恐れいりますが、よろしくお願いいたします。

by ホイリー 2016- 9-19 Mon 13:38
浅香有美さま

メッセージありがとうございます。またこちらこそいつもツイッターをごらんくださってありがとうございます^_^

誠に申し訳ありませんが、メールオーダーはすべての枠をお申し込みいただき、ご応募を締め切らせていただきました。

またいつかご縁が繋がる日を楽しみにお待ちしております!


facebookページのご案内2016/7/19(火) 15:37
facebookページのご案内です。こちらのwebサイトやtwitterとも違う切り口で情報を提供しております。ぜひチェックしていただけたらと思います。







占星術アドバンスコース開講2016/7/11(月) 16:18
こんにちは、ホイリーです。

さて、個別にお問合せ頂いていた方とはすでにスタートしていましたが、やっとこちらでもお知らせできることになりました。何年もやっていた西洋占星術の基本の「き」から一歩進めた、アドバンスコースをリクエストにお応えして開講いたします。

私と受講者さんの二人でパソコン画面を追いかけながら進めていく時間は、まるで時間が止まったような濃密さがあります。今回もサブテキストは受講者さんの出生図となりますが、ベーシックコースとはまた違うアプローチになり、過去~現在~未来を丁寧に紐解いていきます。占星術の学習というよりは自分史の再構築のような時間になっていくと思います。

とはいえ学習密度はベーシックの2倍ほどになり、新しく書き下ろしたテキストもページ数がベーシックの2倍ほどあります。よりギッシリと学んでまいります。「動かない星たち」を学んできたベーシックコースとは違い、アドバンスコースで学んでいくのは「動き続ける星たち」です。動き続ける星は私たちに本当にたくさんのことを教えてくれます。その言葉をご一緒に解釈していけたらうれしいです。ベーシックコースを受講していない方でも、他の講座で基礎知識を学んでおり、なおかつ「星が好き!」という方は大歓迎です。

個人レッスンですのでスケジュールは柔軟に対応させていただきますが、現在は8月スタートにて承っております。お申込みはwebサイト内の「お申込み」ページよりお願いいたします。

星が繋ぐご縁を楽しみにお待ちしております。



   ***


星の伝書鳩 西洋占星術アドバンスコース概要

◆ 第1回 ~ホロスコープを立体的に読む~

1、対向サインはポジとネガ ~12サインを掘り下げる~

 ◇ 12サインおさらいと掘り下げ
 ◇ 12サインのポジとネガ対応表

2、 天体の気質を知る ~潤う天体・乾いた天体~

 ◇ 10天体を立体的に読む
 ◇ 四形質と四元素
 ◇ 四形質の各特徴
 ◇ 四形質と性格
 ◇ 四元素の性質 
 ◇ 惑星の気質
 
3、 ハウスは私の道しるべ ~360度の羅針盤~

 ◇ ハウスの3区分
 ◇ 実践読み ハウス編

4、 アスペクトが織りなすドラマ ~複合アスペクトを中心に~

 ◇ 複合アスペクト一覧


◆ 第二回 ~プログレス・体内を巡る星たち~

1、 プログレスチャート(進行図)とは

 ◇ 提唱者とその概念

2、 太陽の歩み ~マイルストーンとなる度数~

 ◇ 進行の太陽が進むスピード
 ◇ 進行の太陽が示すテーマ

3、 月の歩み ~移り変わる気もち~

 ◇ 進行の月が進むスピード
 ◇ 進行の月が示すテーマ

4、 天体の歩む道のり ~活躍場所*ハウス編~

 ◇ 進行の月とアングル
 ◇ 1ハウスから12ハウスまで

5、 天体の歩む道のり ~時計の針*度数編~

 ◇ 度数が示す時計の針
 ◇ 1度から30度まで

6、 ホロスコープ実践読み ~私の身体を巡る星たち~

 ◇ あなたの時計の針はいま何時?


◆ 第三回 ~トランジット・天を巡る星たち~

1、 トランジットチャート(経過図)とは

 ◇ その概念
 ◇ トランジットを発展させた占星術技法
 ◇ ムーンボイドと逆行について
   * ムーンボイド
   * 天体の逆行について(Retrograde)
 ◇ トランジットチャートが示すこと

2、 個人天体の歩み ~影響力・小~

 ◇ 月
 ◇ 水星
 ◇ 金星
 ◇ 太陽

3、 社会天体の歩み ~影響力・中~

 ◇ 火星
 ◇ 木星
 ◇ 土星

4、 世代天体の歩み ~影響力・大~

 ◇ 天王星
 ◇ 海王星
 ◇ 冥王星

5、 ホロスコープ実践読み ~私と共鳴している星たち~


◆ 第四回 ~回帰図・再び巡る星たち~

1、 リターンチャート(回帰図)とは

 ◇ その概念
 ◇ 回帰図の利用法
 ◇ 様々なリズムを刻む星たち

2、 個人天体の回帰図 その1 ~ルナリターン(月回帰)~

 ◇ 月回帰が示すもの
 ◇ 実際に読んでみよう

3、 個人天体の回帰図 その2 ~ソーラーリターン(太陽回帰)~

 ◇ 太陽回帰が示すもの
 ◇ 実際に読んでみよう

4、 終わりに寄せて 

 ~空に散らばる星と地上に散らばる星たち~


  ***


セラピストという存在を消す2016/ 5/30(月) 17:27
こんにちは、ホイリーです。

本日はインナーチャイルドカードセラピーのモニターセッションでした。足元の悪いなかお越し頂いた皆さま本当にありがとうございました。お会いできてうれしかったです。

インナーチャイルドカードは、カードを切るのも選ぶのも意味を感じとるのも、すべて相談者さんご自身に行っていただきます。私はそれに立ち会うことしかできないのですが、皆さん「そうか、そうか」とか「グサリとくるなぁ」などと言いながら、良い意味で私のことはそっちのけでカードと二人っきりになってしまいます。

ですが私はその時間が大好きで、あまり二人(?)に話し掛けないように外野で大人しくしています。じゃあ私は何をしているんだと訊かれれば、私がやっていることは「場をつくること」です。どんな場かといえば、相談者さんがしばし日常を離れて、なんでも言える・なんでも想像できる安心安全な「場」です。

「こんなこと言っていいのかな・・・」とか「実はずっと思ってたんですけど・・・」という言葉を時々お聞きしますが、どうぞ遠慮なくお話してくださいね。インナーチャイルドカードはご自身のインナーチャイルド(本家本元の自分)と対話するためにあります。そのためには、垣根や対話を塞ぐためのフタなどはかえって邪魔になるのです。

逆をいえば、普段私を含めてどれだけの人が垣根を張り巡らし、いろんな場所にフタをしながら毎日を送っているんだろうと感じます。毎日穏便に暮らしているようでも、本家本元の自分は相談者さんに伝えたいことがたくさんあるのかもしれません。

セッションが終わり、お別れするときの相談者さんのぴかぴかの笑顔を拝見できるのも、私にとっては大好きな時間です。「あぁ、今日も気配を消すことができたなぁ」と自分のことを思うのです。本家本元の自分と対話できたなら、もう答えを外に求める必要がありません。もちろん私の存在すら必要ありません。

ということでいつも貴重な場に立ち合わせていただきありがとうございます。とても感謝しております。いただいたセッション料は最終日となる次回のセッションと合算して、売上の一部を熊本地震の復興のために使わせていただきます。

本日もありがとうございました。


編集キー
1234567891011121314151617