星レター
星にまつわる出来事やイベントの告知・お知らせなどを書き留めます

2023 - 2



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28




名前のないWS2020/11/22(日) 19:50
本日は名前のないWSでした。

感染者が日毎に増えてゆくなか、お越しくださりありがとうございました。「名前も内容も決めていないけど、ピンと来る方はどうぞお越しを」とtwitterに告知。こんな博打みたいなWSありなんか⁉︎と自分でも首をかしげての発案でしたが、終わってみて分かりました。正解です。

集まってみて分かったのは「このスタイルこそが風の時代なんだ」ということ。スキルやメソッドを伝授するでもなく、メリットが約束された訳でもない集まりでした。でもシェアすること自体に意味があって、ツール(冬至図リーディング)すらこの日は余計だと感じたのですよね〜。これがどうやら風の時代の正体です。

来月迎える水瓶座風の時代は、スキルやメソッドやツールは積み上げるものではなく、シェアするものに変化。肩書きや資格や免許が必要なものは、自分に無ければ借りりゃあいい。とにかく身軽さがキーワードですね。

対人関係も同じ。精神的に寄り掛かっていた人は今後ますます苦しくなる予感。他者への愛着や執着、甘えや依存は鬼門になります。すでにその課題に取り組んでいる人も多いですが、自分の足で立つのにとても良い時代がやってきます。私たち、重いのはもう散々やったんですよね。もう重いものは重いゼと宣言して、背負い投げで遠くにうっちゃっていいんです。

そんな軽くて仕方がない空気を今日は存分に感じました。風の時代の口火を切る集まりになったな〜と、終わってしみじみしています。各エリアからお集まりくださった風の酋長の皆さま、本当にありがとうございました。

by ホイリー | 19:50 | Comments(0)


オンラインスナック開店2020/4/19(日) 07:18
こんにちは、ホイリーです

全国に拡大した緊急事態宣言。私が住む東京も発令前から自粛ムードが高まっており、街は日に日に閑散としていきました。おうち生活を余儀なくされる中で、自分にも何かできることはないかなと考え、3月に開店する予定だった間借りスナックのママをオンラインでやってみようと思います。

開催は本日2020年4月19日(日)15:00から1時間。Zoomさんを間借りする形で開店します。出入りは自由。参加費・チャージ料・チケット代等も無料です。お好きなお飲み物やおつまみを片手に、スマホ・またはPC前にお集まりくださいませ。

長引く自粛ムードで知らずに気分が落ち込んでいることもあると思います。話を聴くだけのご参加も大歓迎ですのでまったり関わって頂けたらと思います。人に会う機会が激減して、意外と人の声が持つ安心感を再認識するかもしれません。

私からは「私のおうち生活」というお題で皆さんと近況をシェアできたらと考えています。前回はオンラインお花見という形で開催しましたが、1時間って結構あっという間なんですよね。今後は機会を見てのんびり2時間開催や夜スナックの営業も視野に入れていこうと思います。

ご興味のある方はサイトの「お問い合わせ」よりメッセージくださいませ。折り返しZoomのIDをお知らせいたします。スッピンでも、ながら作業でも参加できるよう、スナックは音声通話のみの営業となります。どなたさまもお気軽にお越し下さいませ。

それでは後ほどお会いしましょう。

by ホイリー | 07:18 | Comments(0)


読み会開催につきまして2020/3/16(月) 18:14
こんにちは、ホイリーです

おかげさまで3/20(祝)春分のインナーチャイルドカード読み会は、現在キャンセル待ちも含め満席となっております。

とても嬉しい限りなのですが、ご存じの通り現在世界規模で新型肺炎の感染拡大が懸念されております。開催自体につきましては私も最後の最後まで悩みましたが、後押しして下さった皆様の力も大きく、開催決定に変わりはありません。

ただ、開催につきましては皆様が安心して会を楽しめるよう、幾つかご協力をお願いしたいと思います。

◇ 入室前のアルコールスプレーのご使用

会場の外玄関ドアにアルコールスプレーをご用意いたします。ご入室前、ドアノブに手をかける前にお手数ですが手指の消毒をお願いいたします。

◇ 着席前のうがい・手洗いの励行

玄関を入ってすぐに洗面所がございます。着席前にはお手数ですがうがい手洗いの励行をお願いいたします。

◇ 室内は常時換気をいたします

空気清浄機は常に稼働しておりますが、それとは別に開催中は窓を少し開けて換気を行います。室温に変動がない程度にいたしますが、気になる方は一枚多めの着用をお勧めいたします。

◇ マスク着用に関しまして

参加者のマスク着用に関しましては、今まで通り自由にご選択くださいませ。主宰のマスク着用に関しましては、進行の関係上、現在着用なしで考えております。気になる方はお申し出頂ければ着用いたしますので、遠慮なくお声がけくださいませ。

その他は当日の様子を見ながら、参加者の皆様とご相談の上進めたいと考えております。

安心安全な場をご提供することは、読み会を行う上でいつも大切にしていることのひとつです。ご参加の皆様には大変恐縮ですが、当日ご協力を頂ければ幸いです。

皆様と笑顔で春分をお祝いできますよう、心よりお待ち申し上げております。どうぞ宜しくお願いいたします。

by ホイリー | 18:14 | Comments(0)


2020バレンタインWS2020/2/3(月) 18:09
こんにちは、ホイリーです

今週の日曜日、2020年2月9日に小さなWSを開きます。前月に開催した新年会で特に盛り上がった、恋愛にまつわるWSてす。ちょうどバレンタインも近いので別日できちんと設けようと思い、今回の開催の運びとなりました。

チョコとネタは持ち寄り制。恋愛にまつわるお悩み、質問、感じたことや考えたこと、言いたいことや聞きたいことなどを遠慮なくお話できる場です。聴くだけのご参加もOK。

今回は任意で参加者さんの生年月日をお聞きし、恋愛には欠かせない金星(きゅんきゅん力)と火星(むらむら力)のお話も織り交ぜながらお喋りできたらと考えています。

恋愛に捧げるパワーは、相手に向けられるというよりも、究極の矢印は自分に向いているのではないかなと思っています。私はファシリテーターとして外野から参加します。皆さんのお話を聴きながら、恋ってなんだろう?をご一緒に楽しく紐解いていけたらと願っています。

お申込みは誰でも送れるtwitterのDMか、こちらのサイトの問い合わせフォームからどうぞ。満席になり次第twitterにてお知らせしますので、それまではお気軽にコンタクトをどうぞ。


by ホイリー | 18:09 | Comments(0)


2020年ICC読み会2020/1/11(土) 21:30
こんにちは、ホイリーです

本日はインナーチャイルドカード読み会でした。なんと前回の開催は去年の6月夏至でした。久々の開催にも関わらず満席御礼で迎えることができ、皆さんが忘れずにいて下さったのも嬉しかったです。

今日は蟹座で月食ということもあり、月食の満月図を読んだりもしました。自分を信じること、相手を信じること、それ以上に強いことなんてあるのだろうか?そんな声が聴こえてきそうな満月図でした。

読み会では時間がなくてお伝えしそびれてしまいましたが、皆さんが引いて下さったカードの中に、大天使の全てのカードがちょこんと揃い踏みしていたのも印象的でした。四元素を司るワンドのラファエル、クリスタルのガイア、ソードのミカエル、カップのガブリエルです。

これは参加者がもっと多く、カードをより多くめくった日でも、記憶にある限り一度もない光景です。羽根の生えた人物カードがあちこちで登場しているのを見て(今年はきっといい1年になるなぁ)と一人でにまにましていたのを、今ここで告白したいと思います。

さて、次回のインナーチャイルドカード読み会は3月の春分スペシャルを予定しています。タイミングの合う方、ピンと来た方はどなたでも大歓迎です。ぜひお越し下さいませ。また、このたびは新春2020レイアウトのご参加頂きありがとうございました。またお目にかかりましょう。

by ホイリー | 21:30 | Comments(0)


蟹座の半影月食2020/1/6(月) 05:18
こんにちは、ホイリーです

今週は開示weeeeek‼︎ 土曜日の蟹座満月に向けて新たな展開が明らかになりそう。この日は長らく逆行していた天王星も順行に戻ります。世の中も個人である私たちにとっても、起伏に富んだ三連休になりそうです。

蟹座といえばなぜか、かに星雲が思い出されます。牡牛座で起きた超新星爆発の残骸なので、蟹座とはあんまり関係ないのですがね。。昔の人は夜空に薄ぼんやりと光るこの星雲を、人間の魂が天国に帰るための目印だと言ったとか言わなかったとか。

今週末は蟹座で、しかもドラゴンヘッド(人の縁)が絡む月食が起きます。遠い昔に、一緒にかに星雲に帰ることを約束したメンバーと再会でもするのかな。とにもかくにも、この満月を境に人の流れが変わっていく気がします。

どうぞ今ある縁を大切に。2020年の幕開けと象徴になりそうな、ダイナミックな1週間をお過ごしくださいませ。

by ホイリー | 05:18 | Comments(0)


ダイバーシティ新年会2020/1/3(金) 05:28
こんにちは、ホイリーです

いよいよ2020年がやってきましたね。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。今年は山羊座が注目される星回りです。星座の質として「冷えて乾いた」空気が漂う一年となりそうです。愚直に、真面目に、淡々と、といったところでしょうか。

だからこそといいますか、年明けくらいはパアーッと景気良くワイワイしたく、星の伝書鳩では今回珍しく新年会を企画しました。参加資格は一切ありません。元々、私を知る方が「ホイリーさんが声を掛けたらダイバーシティな新年会になりそう」とtwitterでコメントして下さった事がきっかけです。

たしかに私の周りは愛すべき変人ばかりで(失礼)、誰がどう出会っても楽しくなるイメージしか湧きません。実際私を介して出会った皆さんでLINEのグループを立ち上げたり、個別にお出掛けしたり楽しんでいるご様子(あれ?そういえば私LINEのグループに誘われてないw)

ということで大きな動きがありそうな2020年を笑いと出会いで迎えませんか。当日は皆さんが本音でワイワイお喋りできるようコンテンツを用意したり、お持ちのスキルを紹介できる時間も設ける予定です。共有したいグッズやツールなどももしありましたら、自由にご持参くださいませ。

お席はあと若干名ご用意ができます。ご興味のある方はtwitterのDMかwebサイトの問い合わせフォームよりどうぞ。2020年の年明けをぜひ一緒に笑って迎えましょう。

* ダイバーシティ新年会 *

日時: 2020年1月18日(土)

時間: 18:00〜20:00

場所: 新宿駅より徒歩可の貸しスペース

持物: 飲食の持込み・差し入れ歓迎

費用: 2.000円

by ホイリー | 05:28 | Comments(0)