チーム紹介
◆活動内容

Queensは主に大阪府守口市を中心に活動しているバスケットボールチームです。活動内容は
<練習>月3~4回、土曜日の12:00~14:30まで守口市民体育館で活動しています。
(守口市民体育館が確保出来ない時は、他の体育館になる場合もあります。)

<試合>・守口市民大会(7月・10月)
    ・Gリーグ(年7回、基本的に日・祝に実施)
    ・練習試合(不定期)

Gリーグ:Queensが主催しているプライベートリーグ。
現在男女各8チーム加盟。年間を通して総当りのリーグ戦を行っています。
興味のある方は是非練習に参加してみて下さい。
参加希望の方は掲示板に書き込んで頂けると助かります。
よろしくお願いします。

◆設立

1996年2月 「新和印刷バスケットボール部」として結成。
「楽しく、真剣にバスケットをする」ということをモットーに中学生の部活のようなメニューを中心に「会社のサークル」というよりは「バスケットボール教室」という感じでスタートしました。

◆変遷

金沢大学の体育会出身者の新入社員が入部してからチームの方向は徐々に変わっていきました。

「折角練習しているのですから、練習試合をしましょうよ。」
ということで大学の後輩のチーム「東芝関西」さんと練習試合をし試合をする楽しさに目覚め、「どうせやるなら公式戦に出たいですよ。」
ということで、守口市民大会に出場し、プライベートリーグのGリーグまで設立することになってしまいました。

その彼(中尾くん)も今は会社を辞め、美人で社長秘書だった彼女と結婚し福井の実家で印刷会社の若旦那として頑張っているようです。

現在は、新和印刷の社員は代表者だけとなり、知り合いの知合いとか
インターネットの掲示板で集まったメンバーで構成されています。

◆チーム名の由来

練習試合をしだした頃、当然のように「ユニホームを作りましょう!!」
と盛り上がり、チーム名を公募しました。

当時はシカゴブルズのマイケル・ジョーダン全盛期で「赤のユニホームじゃなきゃ、いらない!!」というグラフィックデザイナーであるS氏が、ある日、赤のナイキのユニホームにQueensのロゴをデザインして持ってきました。

橘:「どうして、男子もいるのにQueensなの?」

砂田:「女監督のチームだから。」

橘:「........。」

多少、抵抗はありましたが、誰からも異論も出ずそのまま砂田案を採用することになりました。

◆チームの方針

①「来る者は拒まず、去る者は追わず」

要するに、本人を意思を尊重するということです。
そして、バスケを愛する人に、バスケができる環境を提供したいとも思っていますので、友人・知人を連れてきていただくのはいつでもOKです。

②「試合をするからには、勝つことを目指して臨みます。」

といっても、上手な人を連れてきて勝つということではありません。
チームとして練習をして、課題を見つけ、また練習して、強いチームになることを目指しています。

③「試合に来たメンバーでベストを尽くす(勝ちに行く)。」

試合に来ても、試合の展開によっては、出場してもらえない時もあります。
ただ、それはチームにとっての公式戦(Gリーグ・守口大会)の場合です。
練習試合などは、全員が出場できるようにしています。

◆チームのルール

①入部

何度か練習に参加して、正式に入部したいと思った方は申し出てください。「入部申込書」をお渡ししますので必要事項を明記して提出してください。

②部費

1ヶ月1500円。その月の最初の練習日に徴収します。
休部や公傷以外は、参加・不参加に関わらず徴収させていただきます。

参加費:友人・知人・入部希望者の方は1回500円。

③出欠確認

月末に翌月の出欠確認をメールにて行いますので返信していただきます。部員である以上、最低月1回は練習に参加してください。

④ユニホーム(赤・白)

個人負担20, 000円で赤と白の2着を作成していただきます。(リバーシブルではありませんので実際は29,000円かかりますが、9,000円はチームで負担いたします。)
ユニホーム作成後1年以内に退部された場合は、チームで引き取ることも可能です。

⑤スポーツ保険

希望される方は個人負担1800円(実際は1850円)で加入していただけます。毎年4月に更新になりますのでチームで一括して申し込みをいたします。
*金額は2015年4月現在です。保険料が値上がりする場合がありますのでご了承ください。

⑥退部

口頭でも、メールでも何でもいいので、意思表示をしてください。
3ヶ月間一度も練習に参加せず、出欠の連絡がない場合は、活動する意思がないものとみなしますので、退部扱いになります。