|
旭川勤労者山岳会 ~ 大雪山の恵みのなかで
北海道雪崩講習会ぴっぷ校協賛 |
| 2026年の山行 | ||||
| No. | 日付 | 場所 | 人数 | 概要 |
| 1 | 1/1 | 冬路山 | 1名、他 | 幌加内側からのルート。出だしは吹雪だが樹林帯は穏やかだった。雪質が良くて楽しいスキー。 |
| 2 | 1/2 | 伊阿根山 | 3名、他 | 良い天気でよい雪質。北斜面を3回登り返して滑る。帰りはカクレでお茶してきました。 |
| 3 | 1/3 | 層雲峡・銀河の滝 | 1名、他 | 川の渡渉が最難関。雪が多くて最終支点が埋まっていた。いつもと違う様子でした。 |
| 4 | 1/10 | 層雲峡・リクマンの滝、中滝 | 1名、他 | 出始めはミックス。氷が悪くて場所移動。中滝を登る。 |
| 5 | 1/10 | フップシ岳 | 1名 | ガスで真っ白だったがなんとか山頂にたどり着いた。 |
| 6 | 1/11 | 鷹泊山 | 7名 | 吹雪予報が思いがけない良い天気。幌加内側を1本滑り江丹別側を2本滑る。スノーシュー2名は山頂ピストンして、新年会会場へ。 |
| 7 | 1/12 | ほろたちスキー場 | 3名 | 東古丹別山の予定だったが吹雪模様でスキー場に変更。新雪狙いのスキーヤーが大勢いた。 |
| 8 | 1/12 | 富沢・鉄塔山 | 4名 | 小学校の裏山から登り花火工場の横を通って鉄塔山をめぐりぐるっと一回り。深雪ラッセルが結構大変だったけれど誰もいない静かな山をゆっくり散歩。 |
| 9 | 1/17 | 層雲峡・パラグーホール | 1名、他 | 結構難しいルートだったが2本登れた。 |
| 10 | 1/20 | 湯内山 | 1名、他4名 | 青空の良い天気、雪もパフパフパウダーでした! |
| 11 | 1/22 | 江卸山 | 1名、他2名 | 忠別ダムの山。天気は快晴!さらさら雪で頂上直下の急登は大変だった。景色は最高、下りの尻滑りが楽しい! |
| 12 | 1/24 | 鷹泊山 | 2名、他2名 | 晴れているが冷え込んで風が冷たい。江丹別峠からのルート。山頂から幌内山方面に向かい東斜面を滑る。良い斜面で2回登り返す。 |
| 13 | 1/24 | 旭山 | 4名 | ぐるっと回って3時間弱のスノーシュー散歩。 |
| 14 | 1/25 | 東古丹別山 | 5名、他 | 霧立峠から登る。快晴だが稜線は風が冷たい。雪質が良く3本滑って大満足! |
| 15 | 1/26 | 富良野岳周辺 | 1名、他 | ガイドツアーに参加。雪質は今一つ。3日連続で疲れた。 |
| 16 | 1/31 | イトムカ幻の滝 | 1名、他 | 3本あるうちの2本を登る。なかなか難しいルートで登りがいがありました。 |
| 17 | 2/1 | 層雲峡・弧弦の滝 | 1名、他 | 楽しく登れるルート。5回登って満足した。 |
| 18 | 2/3 | 奥清水山から高砂山 | 1名、他 | 芳野峠から登る。トレースばっちりあって気持ちよく歩けた。楽しい一日でした。 |
| 19 | 2/4 | 伊阿根山 | 1名 | 雪質は最高!いつもと違うルートを登っていつもの斜面の下の出る。ボトムもいい感じの林。登り返して何本か滑る。 |
| 20 | 2/7 | 冬路山 | 3名、他1名 | 前日の大雪で地獄のラッセル。登り返す余裕なし。見学者のお試し山行にはきつかったか。 |
| 21 | 2/7 | 山梨・大宝山 | 1名、他 | 精進口からのルート、一日中粉雪が舞いお目当ての富士山は見えなかった。 |
| 22 | 2/7~8 | 空沼岳 | 1名、他大勢 | 万計山荘雪下ろしに参加。翌日は空沼岳へ。大勢の仲間との雪下ろしもスキーも楽しかった。 |
| 23 | 2/8 | 伊阿根山 | 2名、他 | 前回見つけた林道奥からのルート。北東斜面は今期最高の雪質で3回登り返す。 |
| 24 | 2/8 | コップ山 | 7名 | 曇り空で展望なしだったが、久しぶりに顔を合わせるメンバーと牧場斜面をのんびり散歩。 |
| 25 | 2/9 | 札幌タケノコ山 | 1名、他 | 雪のち曇りで寒い日。キックターン講習会で上達。ふかふか雪で気持ちよく滑れた。 |
| 26 | 2/10 | 羊蹄山 | 1名、他 | 墓地の沢ルートを970mまで登る。青空絶景、日差しが暑い!スキーの良い練習が出来た。 |
| 27 | 2/11 | チセヌプリ | 1名、他 | 上空爆風で1000mで引き返す。下はふわふわ雪だった。 |
| 28 | 2/11 | 三面山 | 2名、他 | 頂上付近はパック雪。北東斜面の雪質が良く2本滑る。 |
| 29 | 2/14 | 前十勝・三段山 | 1名、他 | 前十勝がガスガスで三段山2段目まで登る。ガスが晴れて前十勝に向かうが、またまたホワイトアウトになり残念。 |
| 30 | 2/15 | 銭函天狗岳 | 1名、他 | 登りはスノーシュー、下りはシリボー。 |
| 31 | 2/15 | 埼玉・宝登山 | 1名、他 | 晴天で暖かな日。蝋梅が満開!3時間ほどの里山ハイキング。 |
| 32 | 2/17 | 三段山 | 1名 | 快晴無風だったが頂上はガスガス。視界無しで下りはガイドツアーの後ろに同行。 |
| 33 | 2/17 | 層雲峡・ブルーウルフ | 1名、他 | 林道歩き1時間。リードで1ピッチ登り腕パンパン。楽しめた! |
| 34 | 2/21 | 東古丹別山 | 1名、他 | 1時間で山頂着。雪はまずまず西斜面を滑る。お目当ての斜面に移動、登り返してもう1本。 |
| 35 | 2/21 | 湯内山 | 3名 | 多度志側からのルート。初めての山なので地形図を見ながらプチ探検! |
| 36 | 2/22 | チトカニ | 11名、他 | 快晴無風、青空で360度の絶景!上はガリガリ下はグサグサのスキーには残念な雪質だった。 |
| 37 | 2/26 | 十勝岳 | 1名 | グランド火口まで登りボール斜面を滑る。白銀荘に戻って三段山2段目まで登り滑る。 |
| 38 | 2/26 | 東川・キトウシ山 | 2名 | 長靴散歩で山頂へ。トトロの雪像がありました。 |
| 39 | 2/28 | 置戸・虹の滝 | 1名、他 | アプローチなしで滝のふもとへ着く。虹の滝はスルーして「いとひきの滝」を登る。 |
| 40 | 3/5 | 層雲峡・大函周辺の滝 | 1名、他 | スケールの大きい滝だが難易度の低い名前のない滝を登る。 |
| 41 | 3/6 | 旭岳 | 1名 | 姿見から登ったがホワイトアウトで即撤退。 |
| 42 | 3/7~8 | 三段山 | 1名、他 | 7日は猛吹雪だが2段目まで登り白銀荘に泊まる。8日は少し風がおさまり3段目近くまで登れた。 |
| 43 | 3/8 | 丹沢山地・塔の岳 | 1名 | 快晴で富士山がとてもきれいだった。 |
| 44 | 3/11 | 阿部山から上手稲 | 1名、他 | 平和の滝からスノーシューでぐるりと一周。重たい深雪ラッセルで時間がかかった。 |
| 45 | 3/14~15 | ニセイカ | 1名 | |
| 46 | 3/20 | 扇沼山 | 5名、他2名 | 白金から登り俵真布へ降りるルート。快晴で十勝岳連邦の素晴らしい風景が見られた。25キロのロングコース、昨年のリベンジができました! |
| 47 | 3/21 | ワイスホルン | 1名、他 | 爆風で途中で引き返す。雪は良くスキーは楽しかった。 |
| 48 | 3/22 | 前十勝・三段山 | 1名、他 | 前十勝はガリと吹きだまりで雪質悪かった。三段山報告に移動。ナマコ尾根千春沢を滑り、三段山2段目まで登る。雪質は良かった! |
| 49 | 3/22 | 猫背山 | 1名、他 | 札幌、八剣山の隣の山。トレースがなくスノーシューでもズボズボ埋まり、意外と大変だった。 |
| 50 | 3/25 | 新得山、牛乳山、西牛乳山 | 1名、他 | 天気は快晴。八十八か所参道ハイキングコースから登る。十勝の山並みがきれいだった。 |
| 51 | 3/26 | 層雲峡大函 | 1名、他 | 今シーズン最後のアイスクライミング。3ルートほどしっかり氷があって登れた。 |
| 52 | 3/26 | 三段山 | 1名、他 | 快晴で絶景の風景が見られた。今年3回目、累計49回目の登頂。 |
| 53 | 3/28 | 東古丹別山 | 3名 | まだまだ滑れる良い雪質。スキーが楽しめた。 |
| 54 | 3/29 | 鷹泊山 | 4名、他 | ガスで視界不良。頂上ピストンで終了。 |
| 55 | 4/2 | 藻瀬狩山 | 1名、他 | 上紋峠から登り20分で頂上着。広々とした緩斜面の山をザクザク歩く。 |
| 56 | 4/3 | 旭岳 | 1名 | スキーコースを下から登り1760m付近まで。天気が良いので写真を撮りながら石室周辺を散策。下りはオフピステを滑る。 |
| 57 | 4/3 | 三段山 | 1名 | ウロコ板の練習に。 |
| 58 | 4/3~4 | 伊の沢スキー場 | 1名 | スキー場斜面を何度も登り降りしてトレーニング。大雪山や街並みがきれいだった。 |
| 59 | 4/4 | 三段山 | 1名、他 | この日も快晴。2段目から上は強風だが、頂上はやや風がおさまり登頂できた。50回目達成。 |
| 60 | 4/5 | 伊の沢スキー場 | 5名 | 総会前にスキーやスノーシューでひと遊び。 |
| 61 | 4/11 | 鷹泊山 | 1名、他 | 小雨の中、自作のウロコ板のテストにいく。問題なく滑られる板になりました。 |
| 62 | 4/12 | 狩勝山 | 雨天中止 | |
| 63 | 4/13 | 上富良野岳 | 1名 | 街は晴れだが前日に降った雪で山は真冬。ガスガスで展望なし頂上は踏めず。 |
| 64 | 4/15 | 藻琴山 | 1名 | ハイランド清水からのルート。天気が良くて屈斜路湖がきれいに見えた。 |
| 65 | 4/16 | 摩周岳 | 1名 | まずまずのお天気。第1展望台からのルートはアップダウンが少なくて歩きやすかった。 |
| 66 | 4/17 | 旭岳 | 1名 | 快晴の日。下から登り頂上からは後旭に降りてすそ野をぐるっと一回り、姿見に戻る。頂上付近は雪が硬くてスキーアイゼン使用。 |
| 67 | 4/18 | 男山公園、突哨山 | 1名 | カタクリやエンゴサク満開、とってもきれいでした。 |
| 68 | 4/18 | 三段山 | 1名、他 | 秀岳荘のウロコツアーに参加、三段山2段目までと前十勝を滑る。 |
| 69 | 4/19 | 暑寒別岳 | 3名、他2名 | 旭川発2時半、5時前にスタートできた。登りの途中から快晴になり展望良し。9合目からガリガリの雪だったが無事登頂。下りの雪は良かったです。 |
| 70 | 4/19 | 暑寒別岳 | 1名、他 | 前日から暑寒荘に泊まる。残念ながら体調不良で1200mで引き返す。 |
| 71 | 4/24 | 十勝岳避難小屋 | 1名 | 望岳台駐車場オープンしたので、様子見に行く。 |
| 72 | 4/26 | 上富良野岳 | 4名、他2名 | 稜雲閣裏を下りco1650まで登る。快晴でザラメの雪質も良かった。 |
| 73 | 4/26 | 十勝岳避難小屋 | 1名 | 望岳台からスノーシューで散歩。 |
| 74 | 4/26 | 旭岳姿見 | 2名 | 姿見駅から石室まで登り、盤の沢コースをくだる。真っ白キツネがニコニコ顔で近寄ってきた。 |
| 75 | 4/26 | 神奈川・大山 | 1名、他 | 読図コンパスのおさらい山行。9,4キロ、7時間半のコース。 |
| 76 | 4/27 | 十勝岳 | 1名 | 快晴の日。1700m肩まで登る。シャバ雪を気持ちよく滑る。 |
| 77 | 5/3 | 十勝岳避難小屋 | 1名 | 晴れ、新しい山スキー板のテスト。ザラメの良い雪質だった。 |
| 78 | 5/3 | 長野・御座山 | 1名、他 | 14キロ8時間のコース。急登が長く疲れたが、360°パノラマで良い日に登頂できた。 |
| 79 | 5/6 | 十勝岳避難小屋 | 4名、他1名 | 一部ハイマツは出ているがまだまだ滑れる。ブーツ破損のアクシデントがあったが非常装備で補修する。 |
| 80 | 5/7 | 黄金山 | 1名 | 旧道から新道のコース。分岐付近で道迷いしたが、少し戻って無事登頂できた。 |
| 81 | 5/10 | 冷水山・清水沢ずり山 | 5名 | この日も晴れ。レースイスキー場コースを登り、清水沢山に移動。桜がきれいで夕張道の駅や幸せの黄色いハンカチにも寄り、眺めて食べて楽しい日。 |
| 82 | 5/12 | 十勝岳避難小屋 | 2名 | 出勤前の朝活。2カ所シートラしたが、まだ滑れる。 |
| 83 | 5/12 | 神居尻山 | 1名 | Bコースを登りCコースを下る。風は強いが暖かい。頂上ランチはバウルーで焼きそば作成、旨し! |
| 84 | 5/17 | 愛山渓から安足間岳 | 3名 | 登山口から雪が残っている。出だしはガスガスだったが銀明水の下で晴れた。登りの長いトラバースは大変だったが、頂上からの下り大斜面は滑りごたえあり。 |
| 85 | 5/18 | 敏音知岳 | 1名 | 誰にも会わず、クマにも会わず、展望は開けたのでまずまずの登山日和だった。 |
| 86 | 5/21 | 十勝岳 | 1名 | 天気が良い日。 |
| 87 | 5/23 | 浜益御殿から岩尾 | 3名 | 幌からピストンの予定だったが、岩尾への縦走に変更。出だしの笹被りがひどくて大変。雪渓上のルート選択も時間がかかった。雄冬山から岩尾は距離が長くて疲れました。 |
| 88 | 5/24 | 石垣山 | 1名、他 | ちょこっとクライミング。 |
| 89 | 5/25 | 当麻山 | 1名 | ちょこっとお散歩。 |
| 90 | 6/2 | 伊達紋別岳 | 1名 | シラネアオイの群生が見たくて行ったが、終盤だった、残念。 |
| 91 | 6/3 | 十勝岳 | 1名 | 快晴の良い天気の日。 |
| 92 | 6/6 | 旭岳姿見周辺 | 2名、他2名 | シーズン最後のスキーに行くが、前半は雪なしでシートラ。藪こぎの大変なところはあったが姿見から上はスキーができた。 |
| 93 | 6/7 | 音江山 | 3名 | 今年は参加者が少なくて寂しかった。シーズンが1週間以上進んでいてオオカメノキやムラサキヤシオの花は終わっていた。 |