Why ばるたん? ~HNの由来~
このHNの由来は、そもそも、某掲示板で、たまたまバルタン星人のAAを貼りつけて、
それ以来、なんとなくばるたんのHNを使っております次第です。(V)o¥o(V)

某年某月某日、東京出身。
現在は、東京都内・某所に生息。

今にして思えば、中学生くらいの頃は、図書室に有った創作人形関連
(というよりは、手作り人形って感じでしょうか)の本は結構読みました。
なんか、オール白黒の、昭和40年代くらいのとか。
当時はアンティークビスクドールの本も、球体関節人形も無かったから、
米山京子氏とか、菊池ともゆき氏とか読んでました。
(”読んだ”って言うか??まあいいや。)
中でも菊池氏の革張りのヘッドを持つ人形は、当時は感銘を受けたものです。
思い返せば昔から、それなりに筋金入りの人形好きだったようです^^

好きなものについて(*‘∀‘)💛

音楽部門

なんだろーねえ。
昔はそれなりに色々あった気がするけど、最近はこれと言って
わざわざ聞くような音楽は無いかなあ。。テレビ見ないしね。
ちょっと前は、職場で室内楽の有線がかかってたんで、
お気に入りの曲はちょみっとはあったけど。ドビュッシーとか
スペイン舞曲5番オリエンタルとかフォーレとかサティーとか。
いや曲名も作曲者名もごっちゃですわな(;^Д^)
まあそんなもんですw


美術系部門(笑)* 絵画

正統派の芸術は、自慢じゃないけど疎いです(えばるな、と)。
でも一応挙げてみると、 ポール・デルヴォー、リャド、あと一応フジタ、それから・・・
そんなものでしょうか。
少ないとは思ってたけど、想像以上に少ないわ、こりゃ(笑)。
たとえば、絵を見て、欲しいって思うのってあまりないんですよね。

なぜフジタが「一応」なのかと言いますとですね、その昔
ばるたんの母校の校舎の、図書館に向かう渡り廊下の途中に
フジタの絵がかかってたんですね。
で、初めてそれを見た印象は「怖い」だったんですよw
この感覚ってアンティークドールにも相通ずるところがあるかもw
なわけで、未だにフジタの絵は、ちょっと怖い。
でもかつての母校の思い出と共に、不思議な愛着もある。そんな存在です^^

Sub Culture

漫画はとにかく好きでしたが、ここ数十年wは殆ど読んでないので
読みたいのは色々あるにはあるんだけどね。一週間くらい漫画喫茶にこもって読みまくるのが夢さ💛

追記

屋根裏にしまいこんだ、数百冊の「ムー」・・・・・黒歴史・・・と言い切れる分別があれば
こんなに買っとらんわwww(^ω^;ノ)ノ