明日は重陽の節句 きりちゃん 2024/ 9/ 8(日) 11:53
P25 ISO200 −EV

VG110

あさこさん こんにちは

明日9月9日は 重陽(ちようよう)の節句(別名・菊の節句)です
縁起が良いとされる 奇数の重なり 1月1日・元旦 3月3日・桃の節句 5月5日・端午の節句 7月7日・七夕の節句で 9だけは習慣化しませんでしたね

本当は菊の花で長寿を祝いますが 栗ご飯を食べてお祝いするそうです
当地は高麗川マロンと言う 大粒の栗の生産地です
栗も あちこちで売られてます

家内からメールが有り 病院から退院許可が出たそうです
今週中には退院かな

あさこさん お元気で


あさこ 2024/ 9/ 8(日) 21:31
きりちゃん こんばんは

奥様もうすぐ退院できるのですね おめでとうございます。

明日は、「重陽の節句」(菊の節句)なのですね。
今日買い物に行って、明日見えるお友達とのお茶のお供に
モンブランケーキ買って来ました。

Comment
お名前
URL
コメント
アイコン view
文字色
写 真 7MB Exif
編集キー