ボタン

シャクヤクに似るが「草」の仲間であり、冬季にも枯れた枝葉が地上に残り、年を経ると茎が硬くなるボタンは「木」の仲間に分類される。
牡丹の葉には切れ込みが入ってギザギザで、光沢はありません。
蕾(つぼみ)は牡丹は尖っている。

ボタンの根の皮には芳香と薬効があり、漢方薬(牡丹皮)として止血、解熱、消炎、鎮痛等に、また、防虫効果があるため、かつてはタンスの防虫剤として使われた。種子も薬用になる。

(補足)
「シャクヤクに似るが「草」の仲間であり…」は、コメントをいただいたところもあり、通常の「よく似た植物であるシャクヤク(芍薬)が草の仲間(草本、そうほん)であるのに対し、冬季にも枯れた枝葉が地上に残り、年を経ると茎が硬くなるボタンは「木本」の仲間に分類される。」に修正したところもありますが、
ボタンとされている植物にもすでにシャクヤクが交配されており、現在でもシャクヤクとの交配によって作られている品種があります。と、書かれているところもありました。 ハイブリッドしゃくやくの基本は「草本扱い」つまり「草」ということだと思われる。 ボタンをシャクヤクに接ぎ木すると、「草を木に」ではなく「木を草に」なんですね。
最初に、ボタンは「シャクヤクに似るが「草」の仲間であり、…」と書いたのは、「一般に販売されているボタン(木)の苗は、シャクヤク(草)に接ぎ木して作られていることをご存じだろうか ? なんと「木」を「草」に接ぎ木しているのだ。」とも書かれているところがあります。だから、ボタンは草の仲間でもあり、ボタンは草だという人がいてもおかしくないこともわかりました。ややこしいですね。

(補足2)
ボタンの横からシャクヤクが増えてきたら(ネットにいっぱい出ています)ボタンが枯れるから、ボタンに自根を出させるために少し深植えするか、盛り土してください。だって!?
ボタンは花が咲いたのならもう根が出ているはずですからシャクヤクは元から切ってください。だって!?
このままなら、多分数年後にはボタンは枯れてシャクヤクだけが咲くかもしれないですね? それも良いかな…?(その時シャクヤクを見ても、ボタンを植えてあったからコレはボタンだからボタンは草だと言うことになりそう?)
こんな話になると、ボタン類の管理はすごく大変そう?

※遠照寺ぼたん祭り
ぼたん寺として有名な高遠町の遠照寺には 境内に180種類 約2000株が植えられており 開花にあわせてぼたん祭りを開催。
期間 2024年5月12日(日) より開花に合わせて開催
拝観料 500円

きくや 2024/5/4(土) 11:18
Comment
お名前
URL
コメント
アイコン view
文字色
写 真 7MB Exif
編集キー