お越し下さりありがとうございます♪~「投稿」を押して入って頂き 足跡残して下さると嬉しいで~す。
タイトル左のアイコン(葉っぱ)をクリックすると編集画面になります。
編集キーを入力して、内容の編集や記事の削除が出来ます。
蔵王 somanojiji 2024/ 8/28(水) 20:09
こんばんわ
蔵王へ行ってきました。

↑ クリック

朝食後・・今から蔵王へ行こうか?・・即決
8:20蔵王に向け出発・・現着10:30
散策開始。帰宅14:30
蔵王のコマクサ平駐車場まで濃霧、ライト点灯・・
山頂付近から霧が晴れた・・雲海だぁ~・・
御田の神園地は貸し切り・・・
良き出会いがありました。

あさこ 2024/ 8/28(水) 21:23
じじさん こんばんは

仲良しの奥様との話し合いも即決でお出掛け
短時間でも素敵な山野草、クジャクチョウ
そして最後にアカゲラにも出会えて良かったですね。

いつもありがとうございます。



花火が川を 露枝鷹のTaka 2024/ 8/28(水) 16:14

あさこさん、こんにちは。
台風10号が九州に迫ってきました。
どうやら日本列島を縦断しそうです。
雨風にどうかお気を付け下さい。

 天空の花火が川を揺れ流れ Roshi
 水面の染まる姿なき色 Taka

あさこ 2024/ 8/28(水) 20:26
露枝鷹のTakaさん こんばんは

川面を染める花火 素敵ですね。



あさこさん こんにちは~♪ 乙女おばさん 2024/ 8/28(水) 16:09
VG110

あさこさん こんにちは~♪

いつもありがとうございます。

スズランの葉っぱの中から、ヌッと顔を出して
咲いたハブランサス別名レインリリー
雨が降らないので一日おき位に水遣りしてたら、
咲いてくれました。
あさこさんへの ありがとうの「ご褒美ですね」

ここ1週間ぐらい前 お米が入荷しないと言われチンして
食べられるパックごはん買っています。

新米が入荷したら 買えるようになるかしら?
スーパー、コンビニ、ドラックストアを廻って見たの
ですが・・・2合のお米も1つにして下さい。・・・と

あさこ 2024/ 8/28(水) 20:18
乙女さん こんばんは

こちらよりもお米不足深刻そうですね。

もう稲刈りが始まってますが、のんびり台風に影響されてる様です。



こんにちは! fumiko 2024/ 8/28(水) 15:19


Canon EOS-1D X 1/4sec F13.0 ISO100 ±0EV

こんにちは!
台風の進路が遅すぎますね。一時間に10キロのスピードとか。
まだ九州にも上陸してない様でこちらに接近はいつになるか予想が出来ないですね。土曜日頃接近でしょうか。
心配な台風 早くさっさと通り過ぎて欲しいですね。

今日も先日の牧歌の里から牧場があって馬や牛、ヤギ、ヒツジ、アルパカ、ウサギなどがいて動物と触れ合えて楽しい所でした。
特にアルパカは可愛くて最近6頭が増えた様で10頭以上もいて癒されました。
今日はアルパカのお届けです。

あさこ 2024/ 8/28(水) 20:14
fumikoさん こんばんは

牧歌の里 以前訪れた際 お馬さんに餌あげしました。
アルパカさんは、毛を刈って夏使用ですね。



おはようございます aiko 2024/ 8/28(水) 08:10

ニュースで米不足が報道されています
そんな・・
そう思っていたらこちらのお店でも
お一人様一袋まで・・
このように展示されて驚きました
我が家は長年、農家さんから買っています

あさこ 2024/ 8/28(水) 20:08
aikoさん こんばんは

お米不足 こちらでも起きてるようです。
私は独り暮らしなので、いつも2㎏買ってます。

お友達の話では、お米の棚にパックご飯を並べてたそうです。



おはようございます。 tomikoko 2024/ 8/28(水) 06:14


きれいな虹ですね

今日までに非常に強い勢力に発達した台風10号は 
今夜は奄美へ最接近し、日本列島を縦断しそうです。
今日から九月一日にかけて 全国で災害級の暴風・大雨に警戒が必要です。

台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、
台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。

私達も家の周辺の整理整頓を確りやりました。

あさこ 2024/ 8/28(水) 19:59
tomikokoさん こんばんは

早くから台風対策してたのに 一向に来ませんね。



こんばんは(#^.^#) まあちゃ 2024/ 8/27(火) 19:08
DSLR-A350 1/40sec F7.1 ISO800 ±0EV

あさこさんこんばんは
午前中内科医院に行ったのですが
もの凄く混んでいました
でもね。早く行ったので大丈夫でした。

私が9番でした。名前を書いた後、ドヤどやどやと

患者さんかきました。おそらく15人ほど・・・
ああよかった早く来て(#^.^#)

あさこ 2024/ 8/27(火) 20:58
まあちぁさん こんばんは

病院の待ち時間長いと疲れますが、早めに行って良かったですね。



秋の風 露枝鷹のTaka 2024/ 8/27(火) 15:44

あさこさん、こんにちは。
台風が段々と近づいて来ています。
今回の台風は随分とスピードが遅いようです。
雨風の時間が長くなるのは困りますね。

 照りつける 残暑の陰に 秋の風 Roshi
 草むらの中 待つ虫の声 Taka

あさこ 2024/ 8/27(火) 20:56
露枝鷹のTakaさん こんばんは

少しずつ秋の気配を感じられる様になりましたね。



おはようございます。 tomikoko 2024/ 8/27(火) 06:31


D700 1/50sec F2.9 ISO100 ±0EV

カマキリさん・・・元気です

台風10号はどんどん西寄りに、27日以降に奄美地方接近の見通し…
太平洋側は28~31日に大雨の見込みに変わってきました。

NHKの光る君へ(32)回目は  誰がために書く
源氏物語も面白くなりました。

あさこ 2024/ 8/27(火) 20:44
tomikokoさん こんばんは

台風10号 余りの遅さにやきもきしますね。

光る君 時々しか見てないのですが、この回は見ました。



浄土平 somanojiji 2024/ 8/26(月) 20:49
お久しぶりです


↑ クリック
熱中症からの逃避行・・
吾妻小富士の浄土平へ行ってきました。
10号台風通過後に鎌沼一周の登山計画・・
下調べをしてきました。軽登山です。

あさこ 2024/ 8/26(月) 23:04
じじさん こんばんは

浄土平 もうすっかり秋景色ですね。
自然界の山野草と出会える機会がないので とっても嬉しいです。

下調べをして シッカリ計画を立てて奥様と登山
素晴しいです。



赤とんぼ 露枝鷹のTaka 2024/ 8/26(月) 15:34

あさこさん、こんにちは。
きょうは良く晴れましたけど明日からは雨模様の予報です。
さて台風はどうなりますのでしょうか。

 赤とんぼ 涼しげに舞う 残暑の日 Roshi
 眼の中残る 野原うれしく Taka

赤とんぼは童謡にもありますように身近に感じますね。

あさこ 2024/ 8/26(月) 21:10
露枝鷹のTakaさん こんばんは

こちらではまだ赤とんぼの姿見てません。

早く涼しくなって 飛んできて欲しいです。



こんにちは まあちゃ 2024/ 8/26(月) 14:09

あさこさんこんにちは
強い風が吹いてます
洗濯物が楽しそうに翻ってます(#^.^#)
台風が向きを少し変えたみたいですねえ
何処へ行きたいのか、
とにかく気になる台風です

あさこ 2024/ 8/26(月) 21:03
まあちゃさん こんばんは

台風10号 真っすぐ大陸目指してくれれば良いのに
又、曲がっておまけにノロノロ~



おはようございます。 fumiko 2024/ 8/26(月) 09:42



おはようございます。
いよいよ大型の台風がやって来ますね。
日本列島を直撃で最悪の進路になりますね。
被害が出ない事を願っています。
植木鉢などは家に入れれるだけ入れたいと思っています。

今日も牧歌の里からの景色のお届けです。
マリーゴールド、コキア、ケイトウなどが綺麗に咲いていました。
牧歌の里はほんと爽やかで癒されるいい所ですね。
チュウリップが咲く時に行きたいですね。

あさこ 2024/ 8/26(月) 20:59
fumikoさん こんばんは

牧歌の里 広くて色んな楽しみが有って良い所ですね。



おはようございます。 tomikoko 2024/ 8/26(月) 06:27

DSC-T200 1/200sec F4.5 ISO100 ±0EV

ガウラ・・・すばらしい

いよいよ台風10号は28日ごろに「近畿・中国・四国」を直撃しそうです…
本日から暴風域を伴い本州へ接近し、列島縦断の可能性が大きくなりました。

交通機関も含め、大荒れの天気に確り対応しましょう。

あさこ 2024/ 8/26(月) 20:40
tomikokoさん こんばんは

台風10号 可なりゆっくりした足取りですね。

当初の予定より遅れてて 拍子抜けしていますが、
油断大敵ですね。



とうもろこし 露枝鷹のTaka 2024/ 8/25(日) 16:08

あさこさん、こんにちは。
きょうも晴れて暑くなりました。

 「もろこしや 焼こか茹でよか 腕まくり 
       粒は揃わで 美味さぎっしり」 Taka

あさこ 2024/ 8/25(日) 20:58
露枝鷹のTalaさん こんばんは

とうもろこし 今年一回しか食べてません。
孫と一緒に茹でて食べました。



こんにちわ しずのり 2024/ 8/25(日) 15:25
Canon EOS Kiss X3 1/8sec F4.0 ISO400 ±0EV

Canon EOS 70D 1/60sec F4.5 ISO200 ±0EV

こんにちはいつも有難うございます。お陰様で23・24日の地蔵盆が無事終わりました。
ここ今年・昨年・一昨年と新生児の提灯が釣られていません。
少子化時代が如実に表れていますね。
今日も健康に気を付けてお元気でお過ごし下さい。

あさこ 2024/ 8/25(日) 20:54
しずのりさん こんばんは

地蔵盆 私は参加したことがありません。
新生児の提灯を新に飾るのに 少子化でいなかったのですね。



こんにちは aiko 2024/ 8/25(日) 12:27

パートの仕事をやめてから10年
一緒に働いていた友達
今までは電話でしか話してない友に
会いました
「あら、どうしてそんなに変わったの?
顔と体」
あう早々に言われて・・
え?・・
はっきり物をいう彼女でした。
それは私が一番感じてるんです

パールで作った作品をお土産に頂きました

あさこ 2024/ 8/25(日) 20:48
aikoさん こんばんは

10年前まで働いて見えたのですね。
10年経てば 色々変わりますよね。

パールのビーズで作った作品なんですね。
昼間スマホの小さな画面で見た時は、刺繡かと思いました。
素敵な手土産良かったですね。



おはようございます。 fumiko 2024/ 8/25(日) 10:32



おはようございます。
台風10号の進路が気になりますね。
少し西寄りになった様で大阪を直撃の様ですね。
岐阜市も進路に当たっているので心配です。

21日に岐阜県郡上市にある牧歌の里へ高速バスで6年振りに行って来ました。
標高1000mの高原は前行った時は寒かったですが今回は暑くて汗が出ました。
でも久し振りに見る高原の教会はメルヘンチックで爽やかでとても綺麗でよかったです。
お花も沢山咲いて動物とも触れ合えてリフレッシュ出来ました。
今はコキア、サンパチエンス、マリーゴールド、ケイトウなどが咲いていました。

あさこ 2024/ 8/25(日) 20:43
fumikoさん こんばんは

台風10号 愛知も岐阜も進路にあたりそうですね。

牧歌の里 秋に一度だけ行った事あります。

もう少ししたら 紅葉したコキアが見られそうですね。



ご連絡 きりちゃん 2024/ 8/25(日) 10:12
CYBERSHOT 1/250sec F4.0 ISO100 ±0EV

あさこさん こんにちは

膝を骨折した家内は 明日病院に入院し 明後日外科手術することになりました
いつもお世話になっておりますが ご訪問出来なかったり レスが遅れたりすることがあります
その点を お許しください

写真はコスモスです

あさこさん お元気で

あさこ 2024/ 8/25(日) 20:07
きりちゃん こんばんは

奥様が入院なさると、きりちゃんも色々大変でしょうから
どうぞレスなど気になさらず、猫ちゃんとしっかりお留守番なさって下さいね。

奥様の手術 無事成功します様に!



おはようございます。 tomikoko 2024/ 8/25(日) 06:15


レインリリー・・・・素晴らしい

ドジャースの大谷翔平投手は昨日、本拠地でのレイズ戦に「1番DH」で先発出場。
4回裏の第2打席に内野安打で出塁し、今季40個目の盗塁に成功。さらに、
9回の第5打席には今季40号サヨナラ満塁弾を放ち、
メジャー6人目史上最速の「40本塁打、40盗塁」を達成しました。

あっぱれですね!!!

あさこ 2024/ 8/25(日) 19:56
tomikokoさん こんばんは

私もテレビで見て 思わず拍手しました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13