お越し下さりありがとうございます♪~「投稿」を押して入って頂き 足跡残して下さると嬉しいで~す。
タイトル左のアイコン(葉っぱ)をクリックすると編集画面になります。
編集キーを入力して、内容の編集や記事の削除が出来ます。
おはようございます。 tomikoko 2024/ 4/13(土) 06:21



オキザリス・サンラック「パープルドレス」・・・楽しみですね
宝塚も春たけなわの季節・・満開の桜を楽しんでいます。

先日半世紀ぶりの有人月面着陸などを目指す「アルテミス計画」で、
日本人宇宙飛行士2人に月面着陸の機会が与えられた。
日本人1人目の月面着陸は4号機ロケット打ち上げ予定の2028年ごろで、
この「アルテミス計画」でアメリカ人以外では初を目指します。
また2人目は日本が技術提供する有人の月面探査車「与圧ローバ」が月面に到着する2031年ごろなどが見込まれます、
トヨタなどが開発している探査車を初めて操縦するのは日本人宇宙飛行士となる予定です。

私達も確り宇宙にも関心を持ちましょう・・・

あさこ 2024/ 4/13(土) 20:13
tomikokoさん こんばんは

宇宙への夢が 現実になる日も近いようですね。




こんばんは! fumiko 2024/ 4/12(金) 19:30



こんばんは!
今日は暑い位のいいお天気でしたね。
今日は遅い時間に伺いました。
桜は先日の強風でほどんと散ってしまいましたが9日にいつも行く岐阜市長良にある日中友好庭園という所にあるしだれ桜は
どんな様子か見に行って来たらまだしっかり花を付けていました。
花筏も沢山池に浮かんでいてとても綺麗でよかったです。
ここへはほとんど毎年行っている好きな所ですがこんなに沢山花びらが浮かんでいたのは初めてで風情があって癒されました。

あさこ 2024/ 4/12(金) 21:51
fumikoさん こんばんは

岐阜市長良の日中友好庭園のシダレサクラ
素晴らしい環境で、満開の桜と花筏 両方見られて良かったですね。



夜桜 露枝鷹のTaka 2024/ 4/12(金) 17:28

あさこさん、こんにちは。

きょうは雨になりました。
昨日の天気予報では バスタオルも乾きます でした。
ところが今日になって時間を追うごとに傘マークが増えてしまいました。
お昼ごろに雨は上がりましたがハンドタオルも乾きそうにない天気になってしまいました。
あしたは 洗濯日和 の予報ですけどどうなるでしょうか。

 「夜桜に 雨降り落ちて 妖しげに
        闇に浮き立つ うつつまぼろし」

何か出て来そうな。

あさこ 2024/ 4/12(金) 21:46
露枝鷹のTakaさん こんばんは

晴れの予報で雨が降ると困りますね。

雨の夜桜見物 して見たいです。



あさこさん こんにちは~♪ 乙女おばさん 2024/ 4/12(金) 15:52
FinePix A900 1/250sec F7.1 ISO100 ±0EV

1/250sec F7.1 ISO100 ±0EV

VG110

あさこさん こんにちは~♪
何時も旬のお花のお届けありがとうございます。

毎年最後に咲くカップスイセン・ピピッと
レモンイエローのお花素敵です。

散歩のお花です。
シバザクラ、ヒナゲシ、 ツルニチニチソウです。

あさこ 2024/ 4/12(金) 21:40
乙女さん こんばんは

シバザクラ 見事ですね。

ヒナゲシ・・・・・ナガミヒナゲシの様ですね。
特定外来種にはなっていませんが、繁殖力旺盛で
在来種の生育を脅かすため問題になってて駆除してる所も有るようです。
私は、自分の所に生えてきたら早めに抜く様にしてます。

ツルニチニチソウは、根っこからどんどん広がって行きますね。



あさこさん、( ^^)いつも有難う―♪ mituru 2024/ 4/12(金) 08:35
DSC-RX100 1/500sec F5.6 ISO125 ±0EV

DSC-RX100 1/800sec F6.3 ISO125 ±0EV


あさこさん( ノ゚Д゚)おはよう御座います
予報に反して雨降る海辺です(;´д`)トホホ

 浜で遊んで居た白鷺、近付いたら飛び去ってしまいました

 今日も一日お元気にお過ごし下さい♪

あさこ 2024/ 4/12(金) 21:30
mituruさん こんばんは

シラサギ 海を背景に飛ぶ風景 こちらでは見られないわ~
(近くに海が無い~~~)

素敵なお届け ありがとうございます。



アネモネとパンジー きりちゃん 2024/ 4/12(金) 06:53
NIKON D7100 ISO200 -0.7EV

あさこさん お早うございます
花の咲く季節とましてや花言葉など知りません
失礼があったら お許しください

写真の評価が高いので これを貼ります

あさこさん 今日もお元気で

あさこ 2024/4/12(金) 21:17
きりちゃん こんばんは
熱は下がりましたか?

私も花言葉は、時折興味のある花だけ「検索」してます。
ほとんど覚えてません。

やはりご自分で撮られた写真の方が 暖か味があって好きです。



おはようございます。 tomikoko 2024/ 4/12(金) 06:41
NIKON D5300 1/400sec F8.0 ISO200 ±0EV

NIKON D5300 1/400sec F8.0 ISO200 ±0EV

VG110

半額になってた苗を購入・・・・素晴らしい

春たけなわの季節ですね・・・

しかし元横綱の曙太郎さん(54才)が死去された、
亡くなる直前「アイラブユー」と妻に最期の言葉を残して 
今月に入り体調が急変したようです・・合掌

満開の桜も悲しそうです。

あさこ 2024/ 4/12(金) 21:13
tomikokoさん こんばんは

曙太郎さん 長年闘病中だった様ですね。

ハワイから日本に来て 桜の時期に、、、合掌



次々と華が開いています 写楽 2024/ 4/12(金) 00:31
DSC-HX400V 1/200sec F5.0 ISO160 ±0EV

DSC-HX400V 1/1250sec F3.2 ISO80 ±0EV


 お早うございます~(*^_^*)

 ナデシコス-プラの赤・・お届けありがとうございます。

  当方も、モモイロタンポポが次々と華を開かせています。
 種を送って戴いた事に心から感謝申し上げます。

あさこ 2024/ 4/12(金) 21:05
写楽さん こんばんは

貰って頂いたクレピス(モモイロタンポポ)の種から
こんなに立派に育てて頂き 私からもお礼を言います。

何度も記念撮影して下さり 花も喜んでると思います。



快晴の一日‥(^ー^ *)♪ まねき猫 2024/ 4/11(木) 21:16



こんばんは~あさこさん.((^o^))/
「スイセン」 花色は、レモンイェロ-と.言いますか、鉢植えで、見事に.咲いてますね
今の時期に、咲くとは、最後かもね、お楽しみ.下さい。

この処、良い天気が.続いています 今日は.朝から快晴でした、風が.あるのが.気になる
けどね、寒さは.感じ無いから、凌ぎ易い一日でした。

只今、フラワーパークでは、春の花博・2024 を.開催中です、六月まで.開催されてます
気になっていたので、行ってみました、今は、「チュウリップとサクラ」の花です
入口の、エントラス広場と.通路の様子です。

あさこ 2024/ 4/11(木) 21:47
まねき猫さん こんばんは

浜名湖花博 素晴らしい光景が見られそうですね。

いつも素敵なお届け ありがとうございます。



ケープペンギン きりちゃん 2024/ 4/11(木) 19:01

あさこさん 今晩は

写真は南アフリカ・ケープタウンの ケープペンギンです
何かペンギンと言うと 雪のイメージがありますね

今日は遅くなりましたが 発熱のためです

あさこ 2024/ 4/11(木) 21:39
きりちゃん こんばんは

発熱 大丈夫ですか?
無理なさらず ゆっくり休んで下さいね。

ケープペンギン 余り大きくない様ですね。



隅田川の桜 露枝鷹のTaka 2024/ 4/11(木) 17:27

あさこさん、こんにちは。
カップスイセン・ピピット・・・、いいですね~、軽やかなレモンイエロー。

庭のチューリップの花が終わってしまいました。
その代わりにブルーベリーの花が咲きだしました。
ついこの間花芽が付いたと思ったばかりですが早いです。
春が駆け足になってきました。

 「両岸に 桜を並べ 隅田川
      水上バスを 迎えつ送り」

春の佳き日の川遊び。

あさこ 2024/ 4/11(木) 21:33
露枝鷹のTakaさん こんばんは

都会の水上バスから見る 桜とビル街

これも素敵な光景ですね。



こんにちは~ 安子 2024/ 4/11(木) 14:53


VG110

朝から快晴です。
午前中はトマトの片づけをしました、陽が当たると暑いので午後は休みます。
妹からもらったワンピースです、似合いますかねぇ~

あさこ 2024/ 4/11(木) 21:25
安子さん こんばんは

ミニトマト まだたくさん成ってる様なのに勿体ないですね。

美千代さん手作りのワンピースかしら?

とってもお似合いです。



おはようございます。 tomikoko 2024/ 4/11(木) 06:28
NIKON D5300 1/400sec F8.0 ISO200 ±0EV

NIKON D5300 1/250sec F8.0 ISO220 ±0EV

VG110

レモンイエロ-・・・・素晴らしい

NEWSでは桜前線は、東北南部まで北上中です。
西日本や東日本では広く桜が満開となりました。
宝塚も前日の雨にも負けず、見頃のシーズンを迎えています。

私達は家の周辺の満開の桜を楽しんでいます。

あさこ 2024/ 4/11(木) 21:20
tomikokoさん こんばんは

こちらでは、桜吹雪が舞って葉桜になってます。



おはようございます。 fumiko 2024/ 4/11(木) 09:06



おはようございます。
桜はあっという間に花が散って見頃が過ぎてしまいましたね。
先日の強風の日に道路が花びらで一杯になる位散りましたね。
惜しい事でした。

今日は少し前に河川環境楽園で撮ったサンシュウのお届けです。
沢山咲いて綺麗でした。

あさこ 2024/ 4/11(木) 21:17
fumikoさん こんばんは

サンシュウの花 青空が似合いますね。

素敵なお届け ありがとうございます。




長い名前ですね・・ 写楽 2024/ 4/11(木) 00:15
DSC-HX400V 1/1600sec F4.5 ISO320 ±0EV

 こんばん和~☆彡

 くカップスイセン・ピピットレモンイエローの花が咲いています・・・花の名前を読んで居ると途中で詰まりそうですが、意外とすんなり読めました。
 アメリカハナズオウ・・を。



あさこ 2024/ 4/11(木) 21:14
写楽さん こんばんは

ハナズオウとアメリカハナズオウ よくわかりませんが
以前 アメリカハナズオウは葉っぱがハート型してると
聞いた様な~~です。



新緑が輝いて 写楽 2024/ 4/10(水) 23:40
DSC-HX400V 1/200sec F3.5 ISO80 ±0EV

DSC-HX400V 1/500sec F3.2 ISO80 ±0EV


 こんばん和~☆彡
 目立つ作裏を横目に新緑の美しさは格別です。
これから季節が変わって行くうれしさを実感させられます。

あさこ 2024/ 4/11(木) 20:55
写楽さん こんばんは

こちらの桜は すっかり葉桜に~
フジの花はまだです。

クレピス 立派な花が咲いてる様なので
タネも良いのが採取できそうですね。



お久しぶりです 美千代 2024/ 4/10(水) 22:50


あさこさん、今晩は!

ご無沙汰しました。いつも素敵なお花達の画像を送って頂き有難うございました。

チュウリップ、サイネリア、コブシの花、どれも癒されます(^^♪
上野動物園のシロフクロウ、とっても癒されました。
近くで咲いていた花です!(^^)!

あさこ 2024/ 4/11(木) 20:41
美千代さん こんばんは

シロフクロウ 何だか微笑んでる様に見えますね。

クリスマスローズの群生 素敵!



こんにちは~ 安子 2024/ 4/10(水) 16:30


朝から快晴で車はクーラー入れて走りました。
海の傍に住みついている猫ものんびりしています。
道端にゴクラクチョウの花が咲いています、花屋さんで買うと高いでしょうねぇ~

あさこ 2024/ 4/10(水) 20:55
安子さん こんばんは

海風を感じながらゴロゴロ 猫ちゃん気持ちよさそうですね。

ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)
こちらでは、花屋さんの切り花か、温室でしか見られません。



新緑の季節 きりちゃん 2024/ 4/10(水) 11:46
SLT-A77V 1/40sec F7.1 ISO250 +2.0EV

あさこさん こんにちは

高台で寒い当地でも 桜が散り始め新緑の季節となりました
お見せしたいくらい 山は新緑で綺麗ですよ
麓からはウグイスも戻り ヒヨドリは縄張り宣言で鳴いてます

今日は朝から晴れて 花粉症には辛いですが
あさこさん 本日もお元気で 

あさこ 2024/ 4/10(水) 20:50
きりちゃん こんばんは

爽やかな新緑のお届け ありがとうございます。

花粉症 大変ですね。



tomikoko 2024/ 4/10(水) 06:28
NIKON D5300 1/400sec F8.0 ISO200 ±0EV

1/400sec F8.0 ISO200 ±0EV

花ではなくて新芽が・・・・素晴らしい
よく判りました

昨日は朝まで宝塚も冷たい雨が降りましたが、9時頃からはどうにか晴れてきました。
本日はピカピカの小学校1年生の入学式でした。
お父さん・お母さんの晴れ着の付き達も楽しそうに、
一緒に学校に向っていました。
丁度染井吉野も満開の花びらをひらひら散らし、祝福していました。

誰もニコニコ・気分もウキウキの朝でした。

あさこ 2024/ 4/10(水) 20:37
tonikokoさん こんばんは

こちらは、4月4日が小学校の入学式でした。
サクラが一番良い時期でした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13