掲示板編集

編集キーを入力して実行ボタンをクリックしてください。

美瑛岳方面 MIHO 2023/10/17(火) 07:02

2023.10.8
美瑛富士コル
メンバー4人

雪の積もった十勝岳連邦、冬先取り山行。

この季節は、夏山と冬山の両方の装備が必要になる難しい時期です。
天候も急変するので、経験と装備が重要になります。
登山口では半袖でも丁度よくても、山頂ではダウンやアイゼンが必要になることもあります。
そして、この日は遭難や死亡事故も起きています。


さて、旭川労山メンバー4人は果敢に攻めてきました。
美瑛岳登山の予定でしたが、ハイマツに雪が被り体力の消耗も軽減するためにルート変更。
最善のルートをタイムリミットを決めて歩き、ダウンや帽子など着込み、安全に下山でした。
なんと、バラクラバを持って行ってた会員もいて、とっても感動しました。
素晴らしい安全対策です!!
課題もあったようで、携帯電話が寒さで動かなくなったそうです。
冬山のあるあるで、誰もが初冬に経験すると思います。

いろいろな困難を乗り越え、知恵と経験としっかりした装備で楽しんできたんだと感動しました。
何より安全にみんなで下山してくれたことが大切ではあります。

どんどん経験を積んで、どんどん先輩から情報や経験を聞いて、ますます頼りがいのある山の人になってほしいです♪


編集キー
1 2 3 4 5