日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
11年前の投稿をみて、反省。。。
かなりダメダメ生活になっています。
更年期も入って自分の身体ではない感じ。

月1断食、梅湯流しも最近は出来ていなくて。。
なんでこうなったかと振り返ると、介護やサポート
ここ3年立て続いているからなんだと。

まずは自分に優しく。ご自愛はやっています。
足もみ中心ストレッチですね。

本日もありがとうございます。

こ゚縁がありまして出会っていただいた皆様。
お花に囲まれホッとしている幸せなひととき。
身体のケアをしていただいたり
踊りのお稽古の奈美江師匠
たっぷり教えていただきました。
基本もまだまだ出来ていないのですが
丁寧に教えてくださいましてありがとうございます。

すべての皆様ありがとうございます。感謝です。

賀茂さん物語
入院中、伯父はまわりに文句ばかりですが、最後にありがとうね♡と調子よく言うのです。つい笑ってしまい、、これって何だっけ?なんかあったな、と思い出したのが、マザーテレサの死を待つ人々の家。ちょうど30年前ご存命のうちに伺いボランティアしたのでした。ここ数年親しい人々の死に立ち合い、看取りの勉強をしてもっと死を語ったり家と病院の間みたいな場所、『みとりろん』作りたいなと言っていたからこんな経験をさせられているのだ!!!なんか妙に腑に落ち、改めて今の高齢者と生活、介護の現場をみせていただきました。まだまだはじまったばかりですが。これって皆起こり得ることではないかと。
結局伯父はどうなったかというと、川越の私の元仕事場(ゆとりろん川越市)に収容しました❗山ちゃんが、中野に引っ越してくる時に家財道具すべてそこに運び、みんな揃っていたのです。私もお墓参りや法事で泊まる場所。よく考えたらイケると2月8日に急に閃きました。切羽詰まっていたから。本当は東京飯能近くで探していたけれど、群馬より近いじゃない。川越なら確実月1以上でいくし。私の家だから今までかかった費用と管理費をいただき取り戻します!ということで、今度は川越で迎え入れる片付け!布団干したりなんやかやと。危なくないように考えて、なのに天袋から土鍋と一緒に落ち頭でかち割る!😱というアクシデントも乗り越え😅さらに私のアタマ変になってるかも💦なんとか2月20日退院、立川チラッと寄って、川越に連れて行き独居を始めてもらいました。
今まで通算多分2時間くらいしか話さなかった伯父と3日間共に過ごしました。家や近所の説明したりして観察するとこれは長生きしちゃいそう、と思うことばかり。まず歯が全部あって目は弱いけど眼鏡はかけず、テレビは見ないで新聞とラジオ。今回も新聞がたまって発見されたから、すぐに新聞やさんにその旨伝え溜まっていたら連絡していただくようにしました。そしてとにかく歩く、一万歩!あとお弁当見守り配達、介護認定中ですが、包括センターの方にも伝えお掃除や買い物ヘルパーさん頼む予定。母の兄ですから😅天然由来のズレはありますが💦思ったよりしっかりしていました。
心配で位置情報アプリ昨日から不具合、諸々まだ行ったり来たりしています。案の定タバコはやめられずショートHOPE ハイボール、お小遣いは細かく渡してお酒の量をコントロー
ル。昨日は新橋まで1人で行って帰ってきたと⚠️びっくりーそもそも施設では無理ですね。、もう、いいや、自由にやっていただこう❗明日は立川大家さんに返却。あのヤバい汚部屋は23日にいっきに業者さん頼んで不用品回収で空にしました!!ワンルームなのに2人で4時間。すごかったー!!!クリーニングまでできず、ものスゴイ代金だろうな。とにかく2月ギリギリ間に合った🙆✨🙏最善は尽くしました❣️
すみません、怒涛の日々を書きました。おかげさまでスッキリしましたー長文、お付き合いくださり感謝です✨🙏💖

賀茂さん物語
孤独死1日前に発見された84の伯父、1月半ば大家さんからの電話で立川のそれは酷い有様の独居部屋に飯能から向いました。何時間もかけて救急車で多摩センターの病院へ搬送される。腎機能もすべてとんでもない数値で意識は朦朧、衰弱烈しく歩けず今後どうなっても覚悟しておいてと言われていました。1年に一度会うか会わないかの付き合いで、たまにふらっとゆとりろんに来る自由氣ままに1人で生きていた人。
父母の療養などで昨年から頻繁に飯能通いで忙しくもあり、いつもの様に年始も連絡もせず年賀状はこなかったからどうしたかなと思っていたけど、12月半ば母が入院中に電話で話したと聞いていたから、まあ大丈夫かなと放っておいてしまったのです。知らないオジさんでも孤独死、孤立死したら氣の毒に思うのに、私の本当の伯父さんですからね。もう少し氣にかければ良かったと反省もして。。
入院するも伯父のその部屋から保険証など探すミッション、防護服みたいな格好で💦😱業者に頼んだらまずは見積、ユニットバス清掃だけで10万円!!しかも今すぐには出来ないとのことで、、仕方なくとりあえずのヤバい箇所を泣きながらやっつけました。
多摩センターの病院と立川、飯能と巡った1ヶ月、どうなるかと思いきや叔父が少しずつ回復してくるのです!医療ってスゴイわ。先生たちも驚いていました。お酒タバコご飯はコンビニなのに悪いところもそんなになく!!?、部屋には競輪やオートレースの紙が散乱し地獄絵図の部屋に戻すわけにはいかず、私も苦手な片付けに奮闘。大家さんにも悪いし更新のタイミングで戻るにしても返すにしてもきれいにしなくては。。同時に介護申請、施設見学。病院からはフラフラ歩き回り手に負えないから早く退院をと急かされ。生きてしかも歩けて戻ってくるから部屋の全捨てもできず、頼まれたものを探していると頭が変になってきて、全く捗らず。病院から施設案内のビジネスマンに引き継がれ、他に空いてるところがないからと、めちゃ遠い群馬の施設を紹介され、そんなはずはないと自力で探しましたよーあるじゃない!!!鵜呑みにしないで良かった。これって紹介ビジネスみたいですね。介護度で値段があるようで。そうこうしてるうちに伯父が回復しすぎて自立型施設の方が性に合うとなり、低い年金ではまかなえる所が本当にない!!!あっても結局、いろいろな費用で持ち出してしまう。どうしたものか
できたら私の動線上にいてほしいし、父母のことに専念したい時期なのに、まさかの3人目の面倒をみることになってしまったのです。。。つづく。。

やまちゃんのこと
 やまちゃんにとっては、二度目の結婚。玄米菜食たまに断食をして
 足もみや手当て養生法を研究し頼りがいのある
 元自衛隊の堅実実直な方でした。
 私はアトピーの再発に悩んでいたので、結婚はできないだろう
 と思っていましたが、日曜の夕方に家族連れを目にする度辛く
 結婚願望は高まっていました。結婚10条をつくりこんな人がいたら
 紹介してとみせていました。誰もがいないよ、と一笑しました。

 玄米菜食、たまに断食とそこには書かれていて、
 25年前のことですからまだマクロビとか、断食が
 今のように流行っていませんでしたから。
 食が合わないと良くないだろうと、まず思っていました。

 年齢もそこには書かれていて、、5歳下から15歳上と書いてあります。
 山口さんは若く見えて15歳以上ではないだろうと
 勝手に思っていました。これが、、、実は20歳差だということに
 氣がついたのはもういろいろ進んだ後でした。。。

やまちゃんのこと
  若石センターの本部に勤めていた24歳の秋に出逢いました。
  若石(足もみ)の先輩である山口さんが、私の玄米弁当をみて
  大変驚かれ食事や健康のこと、意気投合してお話したのがきっかけでした。

  健康情報や資料を持ってきてくれたり、電話で業務連絡ついでに何か
  おすすめの商品を伝えるとすぐに買ってくれる、
  よいお客さんでもありました。
  先輩たちと研究会と称し合宿や勉強会をしている中で、
  ものすごく優しく誠実な態度になんていい旦那さんなんでしょう。
  山口さんの奥さんはとても幸せなかたですね、
  いつか紹介してくださいね、と話していました。
  すっかり電話に最初に出る方を奥さんと思ってましたから。
 
  その頃付き合っていた恋人が、実は妻子持ちと知って荒れました。
  1年近く騙されてしまいました。荒れた姿も思い切りみせて
  自暴自棄になっていました。そんな中、合宿中の早朝散歩の田んぼの
  ど真ん中で実は独身だと打ち明けられて、え、、、?となり、
  その後はやった=!と浮かれ、間もなくのタイミングで結婚してください
  と言われました。はい!と返事したあと、こういうときは
  考えさせてくださいと言うのだっけと、言い直したのを覚えています。
  27歳の年末でした。

今日もありがとうございます。
会いに来てくれたたかちゃん、久しぶりに逢えたまきちゃん、
話をいろいろ聞いてくれていつも心の平安保ってます。
ヤマちゃんも歩いてがんばって来てくれました。。
ありがとう、ありがとう。
メッセージをいただいたたくさんの方々、ありがとうございます。
私を思い出していただき、感謝です。多くの皆様に助けられて
生かしていただいています。ありがとうございます。

編集キー
123456789101112131415161718192021222324252627282930
313233343536