徒然記
日々思いつくまま気の向くまま…
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

我が家のベランダ2012/5/29(火) 22:10
beskey
この春、引っ越ししてベランダが広くなったのもあり
今年は花に加えて、野菜を育ててみようと
ベビーリーフの種をまきました。
ラフに育てようと土の上にバラバラと
蒔いただけのスパルタ方式です。

写真は発芽したてのベビーリーフたち、
この頃から一週間経ちますが、
未だにほとんど本葉が出ません(>_<)
のんびりなのかなー。早く食べたいよ~。

beskey
そして、今年は龍斉の食育も兼ねようと、
トマトときゅうりも育ててます。
きゅうりは私も初めてです。
ネットでいろいろ調べてせっせと世話をしています。
すっかり忘れてましたが、きゅうりは雄花と雌花が咲くんですよ。
黄色い花が日差しを浴びてとても鮮やかです。
なかなか楽しいですね。

今、一つ目の雌花がしぼんだ所です。
つぼみも沢山ついてます。
この夏の収穫期が楽しみです(^v^)

そして、いつもながらのガーデニング。
フリージアはもう終わったので球根を掘り起こして陰干し中。

ペチュニア、バラ、アメリカンブルー、金魚草(これはこぼれた種が発芽したものを育て中)、マリーゴールド、ロベリア、ラベンダーetc

毎朝、龍斉と水やりして、花の名前を教えています。
でも、まだ名前より「むらさき、はなさいたー」「あかいはな、いっぱいいっぱい」と色に夢中です(笑)

これから暑くなるまで、暫く楽しみます(^v^)

beskey



Comment
名 前
URL
内 容
写 真 7MB Exif
編集キー