徒然記
日々思いつくまま気の向くまま…
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

震災から・・・2011/ 3/28(月) 09:46
震災から2週間余りたちましたが、まだまだ長いトンネルの中にいます。
私自身はハピスマコンサートの残務をやらなきゃなぁ~なんて思っていた矢先の震災。
子供と生活に手いっぱいの日々でしたが、すぐにチャリティライブを開催したり、救援物資を集めている役者仲間を見て、私にも何か出来ないかと考えています。


とりあえずは節電。

私の住んでいるところは計画停電対象地域に入ってないので、せめて節電することで協力しなければ。

子供がいるので、風邪ひかれても困るのですが、どうしてもの時以外はエアコンも控え、大人だけの時間は極力電気を使わないようにしています。


救援物資。

うちの区でも福島県いわき市から直接必要なものをリサーチして、集めているようです。
ですが、おむつなど、龍斉の分でも四苦八苦して調達している状態なので、とてもお分けすることができません。
サイズの小さくなったものを…と思いましたが、未開封のものでなければ受け付けて頂けないようで、それも断念。

救援物資で依頼されているものは私の近所にはほとんど出回っていません。
みなさんどこで買われてるのでしょうか??

毎朝のスーパー、コンビニ周りで、
数日前からやっと牛乳と食パンが手に入るようになりました。

放射能問題で水も再び店頭からなくなり、龍斉の飲み水や食事には貴重なペットボトルの水を使っています。

30年たっても龍斉は31歳。
まだまだこれからの人生、やはり少しでも害のない物を与えたいと思うのは普通の親なら当たり前ですよね。

勿論私たち大人は水道水飲んでます。


阪神大震災の時は、西宮で被災したものの、すぐに大阪の実家に避難できたので、生活に不便を感じませんでしたが、今回はまだまだ長期にわたっての戦いになりそうです。

気を張りすぎても参ってしまいますし、気長に考えて戦っていきたいと思います。







Comment
名 前
URL
内 容
写 真 7MB Exif
編集キー