気ままに老婆
元気で過ごせるようにいろんなことをやっています。
そんな時々、思ったこと、行ったこと、そんなことを残します。
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

今日は編み物デー2024/ 1/12(金) 12:05
外は薄暗く気温は10℃、鬱でもないけど
亀に続いてやる気の失せる天気社会状況です。
まぁ~一月ですから、このなものかもしれませんが
「もういっちょ、被せてやる気が失せる人なっています」

実は、こんな日は、自分で心をいやす技あり
それは編み物です。


もう一つの趣味、なんでもアタック

 実は、話せば長くなりますが
私は今、人生の最後の学びとして、株の投資をやっています
勿論、原資は私のお小遣い程度のものですから、ショボイです。

これを始めてから6年目に入りました

今年は、国の政策で新NISA制度が始まり、いろいろ環境が変わっていますが、私の株式懐の具合は、大きくは変わりません

しかし、5年間の学びは、無駄ではありません
いま、半導体で大きく飛躍しようとする、会社の株もほんの少し手にしています

ここ三日で、ドンドン上がって「ウハウハ」言っていましたが、今日調整とやらで悲しくスベリ降りています

でも、これまでの余力があるので、心配をしません
また、戻るのだろう・・・(他の株主様のお言葉)

何しろ自分のお小遣いが少し膨らんだ程度ですから、まだ、この祭りを楽しむ程度で済んでいます。

そこで、いま何が言いたいのか・・・

投資って、公・私、ともに学びを加えて真剣にアタックし続けたら
必ず、道は開ける

最近はYouTubeなどで、既に原資をお持ちの方には、ただ、預けておくだけでも増えていく、方法が教えられています。

子供のころから、かけ事はギャンブル、やってはならないと、何処からともなく身体にインプットされていて
絶対に関わらないと、思っていましたが

60歳から、通信を習って、ブログとかHPなどで、その世界が分かってきました(存在だけ)

社会が見えなきゃ、投資などできないと思って、恐るおそる(抜き足差し足)足を踏み入れ~
そして、少し周りが見えるようになりました。

大金持ちさんは、当然、すんなりでしょうが
小金持ちさんは、証券さまから権利を拝借されて
信用買いとか・・・
その他の取引の方法もあるようです

私の場合は、極少株主です
最小限100株ですが、それでもお宝さんです。

今日は、金曜日ですから、一体に値が下がる日ですが
私のお宝さんは、下がりすぎ(笑)

でも、もう長く置いているので、じいっと耐えています。
雪の中のお地蔵さんですよ

でも、未だ陽が戻るタイプですから、私はじいっと待っています。

株投資を初めて、お金に対する感覚が変わりました。
この続きはまたいつか。



Comment
名 前
URL
内 容
写 真 7MB Exif
編集キー