気ままに老婆
2024、高齢ゆえに、変化の少ない生活になりました
古い外付けHDDから、昔の写真を取り出して、少しだけ説明を加えます。
なかなか上手くいきませんが、宜しくお付き合い下さい。
2024 - 7

1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



計画性2024/ 7/ 7(日) 16:18
最近、(85歳になって)急に深い老域に入り込んだような気になってきました。

70年・30年お付き合いの友達との電話での会話などで、ほとんど、内容は健康管理です。
相手にも連れがあり、対象は倍になりますが・・・
 
ご主人様が認知症に突入されたという友、もう一方は主を亡くされた方・・・
プールなどでちょっと会話をする友においても、同じように感じることは
「計画性」というのを、あまり感じません。

私は85歳、友も85歳
そんなに一日中、動いてまわることもないでしょうに

昔は、シャキッとお勤めをできていた人たちが
歳をとっても、それなりの計画性を持った日々

自己管理がいちばんの妙薬であるというのに気付かないのかなぁ〜
最後まで、頑張りましょう、自分の体は自分で護る・ね。

人間には、ホメオスターシスという働きがあることを
忘れないでいたい。

by kazu | 16:18 | Comments(0)


2024/ 6/ 9(日) 15:40
梅雨目前、紫陽花が庭を占拠している状態ですが
この花は、鉢植えのゼラニウムです
お手入れしやすいゼラニウムの中では一番手が入らないお利口さんです。

今日は、伸びすぎたフラミンゴという木の大幅剪定
(今頃、剪定はおかしいのですが)
この秋には、枝の伸び代を見て、短くカットをしようと決めました。
(越境するのです)
お手入れもしやすくなりますしね。
ガーデニングは私の健康、管理作業です。


by kazu | 15:40 | Comments(0)


2004 北欧の旅2024/5/26(日) 14:28
ストックホルム市庁舎

ドロットニングボレム宮殿

ブログネル公園 1

ブログネル公園 2
今回は、「北欧4カ国の旅」再び、ネットでみなさまとご一緒したいと思いましたが
残念ながら、十分に説明をする気力がなくなっています。(すぐ疲れるんです)

この旅行記は、和寧庵(このHP)残存記憶のところに説明の一部がありますので、よろしくお願いいたします。

by kazu | 14:28 | Comments(0)


2003年3月 イタリアの旅2024/5/18(土) 20:29
初めての一人参加、(業者のグループ)

イタリア、予備知識と言えば、ピサの斜塔
これです。

ベニス湾
場所は、ネットで検索願います。

ためらい橋
説明によりますと、建物左側が裁判所、囚人が裁判を終えて、次にこの橋を渡って、右側が監獄です
私達もこの監獄内を拝見しました。土蔵とでも言いましょうか・・・土壁で暖房などなく、ここを渡れば、生きて戻るは不可能なところだったとか?囚人達は、そのことを知っているために、いよいよこの橋をわたる段階で、ため息をついたそうです。

by kazu | 20:29 | Comments(0)


2002年東欧4カ国の旅 (テスト)2024/ 5/13(月) 16:06
キュリー夫人の家

ショパンさんの家

カレル橋

ポツダム会談の場所

by kazu | 16:06 | Comments(0)


初めてのスイス2024/ 5/ 6(月) 21:07
1999年に定年退職で自由な身となりました。ちょうどこの年には、家族が、全員外に出ていて、私が一人で家を守る状態になっていました。
これからは社会が変わっていく、デジタルを知らないと、そこらの石と同じになると、自分厳しく叱咤激励し、通信の学校へ60歳で入学しました。2年後に卒業。
その後は、”健康な老後をまずは”と、自由な身を満喫する旅

老後の計画は50歳から始めていたので、旅の費用も蓄えていました。

写真は、マッターホルン

在職中に、近場の海外旅行を、職場の行事で体験していたので、意外に簡単にその道に乗れました。

スイスのハイキングは下りですよと、山関係の商店の方に教わって、2003年、退職後の旅は、ここから始まりました。

初めてみた氷河です。10年後に再度、同じところに行きました。
氷河は温暖化で痩せていました。

ハイキングは、電車で山の頂上付近まで行き、頂上で、360度の素晴らしい景色に感動して、一駅下から〜下へ向かって、歩きます。
道中に花を見たり、景色を見たり、動物がちらっと、景観に参加してくれたり
何があるのかわからないので、足元に注意をしながら、キョロキョロ〜〜

リタイア後の20年間でスイスには合計5回、ある時には、昔からの友と一緒に、ある時には夫を誘って、そして最後は娘と同行・・・はじめと終わりは一人でした。
家族のみんなを連れて行きたいと思ったところでした。

by kazu | 21:07 | Comments(0)


検査の結果2024/ 4/23(火) 10:05
今日も曇り空です
すっきりしませんね〜

今日、先週、切除していただいたお腹のポリープさん
「みんな良性」
受診開始、一番に主治医のDrから📞でお知らせありました

今日で術後一週間
今日から、プールに行きます。

by 和 | 10:05 | Comments(0)