日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
カルトナージュでフォトスタンド2013/7/2(火) 10:45
先日、カルトナージュのレッスンに行ってきました。偶然にも生徒は私だけで個人レッスンとなり、分からないところも色々教えてもらえました。
さて、カルトナージュは皆さんご存知ですか?フランスの工芸でカルトン(厚紙)で形を作り、それに布を貼り付けたものになります。日本にも良く似たものがありますよね。厚紙で作った小さなたんすのようなものに和紙が張られていたりしますね。
厚紙ですが、その厚さは2mmもあるのでカットするのも大変なんです(いつも先生がカットしてくださっているので切ったことはないです)。このフォトスタンドは後ろの立てかける部分(写真では見えないです・・・)も入れると8mmと結構な厚みになり、意外と頑丈です。

お裁縫も大好きですが、私は物づくり全般が好きなようで、いろんなものに挑戦していきたいな~と思っています。

編集キー
123456