日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
5月の庭2011/5/8(日) 20:43
10日ぶりに訪れたあしびの森、やはり山桜は
ほとんど散っていました。あしびの森の中でも
一番花の命が短いですね、山桜は。
でもでもちゃんと咲いていました、サクラソウの
花が。今年の春はいつまでも寒かったせいで
きれいなまま保たれているのです。
ほんとうにきれいな色です。花でも何でも
そうですが、自然界の色は人間が作り出した
どんな色よりも素晴らしいと思います。
たとえようがありません。

ラショウモンカズラです。これも私の好きな
花の一つです。ハーブのような葉をしていますが
残念ながら香りはありません。半日蔭が好きと
みえてどんどん広がっています。

チゴユリです。あしびの森の家を建てる前は群生
していたほどですので、この土地がよほど
気に入っているのでしょう。微妙に移動は
していますが、減って無くなることはなさそうです。
このチゴユリは周りをあまりきれいにしないほうが
いいみたいです。笹や草や他の木々をいじらず
モサモサのままにしておきます。

庭のあちこちでとれたワラビです。1回分の
おしたしになりそう。

編集キー
12345678910111213