日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
自宅の花たち2011/5/11(水) 13:59
今の時期あっちもこっちも花盛りで話題に
事欠かないんですが、自宅で目に付いた花を
ご紹介します。
この見事な咲きっぷりの花は常緑クレマチスの
ウンシナータです。手入れなんてほとんど
したことないんです。伸びすぎたツルを切るくらい
で。でも毎年このとおり。後から思えばこれを
あしびの森に植えれば良かったと後悔しきりです。
あしびの森にはモンタナ系を何本植えたことか。
全部失敗しました。気候が合わないのか、植えた
場所が悪かったのか・・・・・・

これもツル性のツリガネカズラです。ツル性は
ほんとうに強い!何年も前に大きくなりすぎて
手に負えず、つんつんに切り詰めたのですが、
気付いてみたらこのとおり又花を付けているでは
ありませんか。
別名カレーカズラとも言いますが、
そばに近ずくとプーンとカレーの匂いがするんです。

タツナミソウです。(真ん中は匂いスミレですが)
自宅でも増えて、あしびの森にも株分け
して植えたのがどんどん増えています。
紫より白の方が増えますね。

注文で植えた寄せ植えです。今は春と夏の狭間で
意外と花の種類が少ないのです。材料を
揃えるのに苦労しました。
ホクシャ、フレンチラベンダー、ヒューケラ、バコパ、
カレックスなどです。鉢の高さは50センチぐらい
ですので、見応えがあります。 

編集キー
12345678910111213