My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
14/Sep/2023 Request Lesson2023-9-15 Fri
ママになった Asamiさんが
ベビちゃんのお食い初めのお席を彩るため
L玉のスイカを持って久しぶりにお越し下さいました。

大まかなデザイン、文字選び、配置等きっちり決めてから彫り始めて頂きましたが
円周からナイフを入れ動かし始めた途端、あのミシミシという音が…
破裂の恐怖に、麻美さん以上に私の心臓がバクバクでした。

文字には細心の注意を払うため慎重に。
バラを彫り始めてからはスムーズに。

最後、外周の緑の果皮に模様を彫る予定でしたが
割れてしまう危険性を考慮して、手を加えずシンプルに。
結果、反りバラの美しさが際立つ美しい作品に仕上がりました。

Asamiさん、長時間お疲れさまでした。
作品、どうかご家族に喜んでいただけますよう。
またの機会、ぜひお待ちしております。

*****
Makiさん、Keiさん、Aiさんんもお越し下さる予定でしたが
私の方にアクシデントがあってお越しいただくことが叶わず
とても残念でした。
また次の機会、お会い出来ましたら幸いです。

(Asamiさんの作品、私のブログにも載せる予定です。)


29/Mar/2023 Request Lesson2023- 4- 5 Wed
Asamiさんからリクエストをいただき、1年4ヶ月ぶりのレッスン。
会社の方にお配りするそうで、小さなうさぎの器をお持ちになり
ミニバラのアレンジを 9つ(ミニバラは27個!)作って行かれました。

午前から 2人でスタート。
お喋りしながらもせっせと手は動かし、15時にはほぼ完成。
途中 Makiさんもいらして下さり、ケースへの飾りつけをお手伝いして下さいました。

9作品が揃うと可愛さも 9倍。
久しぶりの楽しいカービングタイムでした。


21/Sep/2021 Request Lesson2021-9-22 Wed
Reikoさんとのカービングタイム。
お義姉様へのプレゼントを、とのことで
少し悩んでから、簡単に出来て可愛らしさ満点のデザインをチョイス。

Reikoさん、こちらのデザインを彫るのはこれが2回目。
なので、サクサク彫り進めながら近況をたくさんお聞かせ下さって
私にとりましてとても楽しい時間になりました。

Reikoさん、機会がありましたらまたぜひぜひお越し下さいね ☆
楽しみにお待ちしています。


09Sep/2021 Request Lesson2021-9-10 Fri
Aiさんのスイカに文字入れレッスン、今夏第2段。
再度レッスンをリクエストして下さいました。

前回は文字の下にバラを敷き詰めたので、今回は文字の下は白抜き。
前回バラの花弁は曲線でやわらかい印象に彫り重ねたので
今回は花弁の先端を尖らせて少しシャープに。
周囲の模様は前回と今回の作品に統一感を出すため同じパターンに。
そして、今回は所々タイムを計りながら
精度とともに彫るスピードも追及していただきました。

仕上がりは上々。
Aiさんご自身も納得の出来栄えでしたよね。

夏の終わりとともに、スイカもおしまいですね。
次のシーズンまではメロンで技術を向上させて行っていただけたら。
また楽しみにお待ちしています。


25/Aug/2021 Request Lesson2021-8-26 Thu
Aiさんがレッスンをリクエストして下さり
スイカに文字を彫って行かれました。

Aiさんとお会いするのはなんと1年8か月ぶり。
変わらずキュートなお姿で、カービングの技術もバッチリ。
レッスン休講中もご自宅でスイカを彫っていらしたのだそう。

文字入れもこれまで何度か経験されていますので
この日は要所要所を確認しながら、理解を深めながらもスムーズに
なによりとにかく丁寧に彫り進めて下さいました。

作品、華やかな仕上がりでしたね。
そしてとても綺麗でした。
また次回、スイカの季節が終わる前にぜひお越し下さいませ。

(Aiさんの作品、私のブログでもご紹介させていただく予定です。)


05/Aug/2021 Request Lesson2021-8-5 Thu
Hisakoさんがスイカの文字入れレッスンをリクエストして下さいました。
お会いするのは1年半ぶり。
カービングも1年半ぶりとのこと。
文字を彫るのも初めてですから、私的にちょっとドキドキでしたが
Hisakoさんらしく怯まず果敢に攻めて
見事な作品に仕上げ下さいました。

デザインは、文字を大きく彫りたい! とのご本人の希望で
文字がメインです。
先週から WOWOW でスタートしたドラマのタイトルだそうで
1回目は YouTube で視聴出来るそうなので、皆さまもぜひに!

レッスン、リクエストして下さりありがとうございました。
またぜひお越し下さいませ。

(作品、私のブログにても紹介させて頂きました。)


16/Jun/2021 Gathering2021-6-17 Thu
ここのところ続けてリクエストレッスンにお越し下さっているお二人。

先日のレッスン中お二人で 「ブーケ、自分で作れるかな? 作ってみたい!」 と会話を弾ませていらして
「だったらここで一緒に作ったら楽しいかも!」 と
今回はカービングレッスンではなく、『フラワーアレンジの会』 にお集り下さいました。

お二人はフラワーアレンジは初めてとのことで、午前はワイヤリングに格闘。
フラワーアレンジ、私は少し習ったことがある程度なのでお教えすることは出来ませんが
お二人の間を行き来しながらちょこちょこお手伝い。

午後からはお二人それぞれアートフラワーを手にアレンジの練習を繰り返し
「難し~い!」「分からなくなっちゃった~!」 と。
でもとっても楽しそうなご様子で立派にブーケを作り上げ
最後にブートニアまで作って行かれました。

最近のウェディングはナチュラルブームだそうで
ブーケスタイルはクラッチ、枝もリボンも無造作に、というかナチュラルに。
お二人違ったテイストのお花とブーケでしたが
それぞれの雰囲気にとてもよくお似合いの素敵なブーケが完成しました。

コロナ禍で閉塞感が漂う日々ですが
このような趣味の時間はとても楽しくて
しかも素敵なブーケと記念撮影までさせていただけ
貴重な機会を与えて下さったお二人に感謝です。

また次回、次回はカービングレッスンにてお待ちしていますね。