日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
高等部 現場実習2021/12/ 1(水) 15:51
11/15~11/26の期間を中心に高等部現場実習を行いました。

2、3年生は、主に周南地域の15の事業所で、それぞれの課題や進路と向き合いながら実習に取り組みました。

1年生は、農業、木工、縫工、窯業、総合、自立のグループに分かれ、校内で実習を行いました。

とくに今回は、日頃の地域への感謝を込め、期間中に学校周辺の清掃や緑化整備を行い、就労経験だけでなく社会生活に向けての意識も高めることができました。


中学部 持久走大会2/22021/11/30(火) 13:22

保護者の皆様からの声援や、練習の時から一緒に走っていただいた徳山大学の学生の方々の伴走も生徒の頑張りを引き出す大きな力になったと思います。


保護者の皆様、最後までご参観・ご声援ありがとうございました。


中学部 持久走大会2021/11/30(火) 13:20

11月24日(水)華西公園グラウンドで中学部持久走大会が開催されました。


生徒たちは朝のランニングや体育の時間に練習した成果を発揮し、それぞれのペースでゴールまで進む姿を見せてくれました。




小学部 修学旅行2/22021/11/30(火) 13:18



2日目は、ときわ公園へ。
朝一番に入園した動物園では、元気に動き回る動物たちを近くで見ることができました。


遊園地では、あらかじめ決めておいた3つの乗り物に乗りました。
遊具の速さや高さに驚いた児童もいましたが、笑顔いっぱいで過ごしていました。
昼食は、園内のバルミエールで、自分でメニューを注文して食べる体験をしました。
みんな自分で選んだメニューに満足した表情で食べていました。


2日間とも天候に恵まれ、思い切り体も動かして充実した時間を過ごすことができました。
日頃の学校生活ではできない、たくさんの貴重な経験ができました。


小学部 修学旅行1/22021/11/30(火) 13:16

小学部6年生は、11月16日(火)・17日(水)の1泊2日で、宇部方面に修学旅行に行ってきました。
昨年度から宿泊学習ができなかったので、この度の旅行が初めて、保護者と離れての宿泊となりました。
1日目、最初は、きらめき三笠館へ。ここでは、ブラックライトに光る空間に癒されました。


そこで昼食を済ませた後、きらら博記念公園へ行きました。
公園では、大きなアスレチックや、トンネル、滑り台などで、各々自由にしっかり体を動かして遊びました。
最後は、ワンダーボウル宇部へ。


ボウリング場は初めての児童もいましたが、専用の靴を履いて、プレイを楽しむことができました。


そうして、宿泊地のココランドへ。
ホテルでは、大きなお風呂やおいしい食事、買い物などを堪能しました。


中学部 校内実習 2/22021/11/30(火) 13:14

新聞紙でごみ袋を作りました。


丈夫にかつきれいにできた物は市民センターに置かせていただきます。


形が整っていないものは、校内で使います。


学校外で使っていただけるものを作る難しさを実感しました。


中学部 校内実習 1/22021/11/30(火) 13:12

11月10日(水)~12日(金)の3日間、「働く体験」を実施しました。


学校近くのグラウンドを、地域の方と一緒に清掃しました。


編集キー
123456789101112131415161718192021222324252627282930
313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960
616263646566676869707172737475767778798081828384858687888990
919293949596979899100101102103104105106107108109110111112113114115116117118119120
121122123124125126127128129130131132133134135136137138139140141