日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
プチ給食感謝の会2018/12/26(水) 13:05
12月21日(金)、高等部1年BC組では、終業式の後、栄養士さんと調理員さんに教室に来ていただきました。そして、おいしい給食を考えたり作ったり、さらに再調理してくださっているみなさんに、直接「ありがとう」を言えるよう、プチ給食感謝の会をしました。まずは、生徒、栄養士さん、調理員さんが、名前と好きな食べ物を言って自己紹介しました。生徒のみんなは、ラーメン、ハンバーグ、給食は全部好き等と発表しました。栄養士さん、調理員さんの好きな食べ物を聞いて、みんなもニッコリ。




それから「幸せなら手をたたこう」を一緒に歌ったり、感謝状を渡したりしました。この感謝状は、生単の時間に、給食を食べている写真を切り貼りしたり、メッセージを書いたり、スタンプを押したりして、みんなで協力して作りました。
栄養士さんから、「毎日心をこめて給食を作っているので、たくさん食べてくださいね。今日はありがとうございます。」とメッセージももらいました。


日頃はあまりお話しすることのない栄養士さん、調理員さんがとっても楽しい方ばかりで、とても和やかな会になりました。栄養士さん、調理員さん、厨房の大掃除でお忙しい中、本当にありがとうございました。また来年も、おいしい給食をよろしくお願いします!

(高等部 Ka)


2学期終業式2018/12/25(火) 10:39

12月21日(金)、2学期の終業式がありました。

☆校長先生のお話☆
おはようございます。今日で2学期が終わります。2学期の初めにお願いしたとおり、皆さんは、学校での学習、宿泊学習や社会見学、修学旅行などの校外での学習、そして現場実習などで、いろいろな経験をしっかり積み上げ、「仲よく 明るく、強く」過ごしてくれたと思います。

ところで、先日、2階のエレベーターホールで中学部の皆さんが作ったボンド版画の前を通りかかったとき、その強烈な輝きに、おーっと声を上げました。それは、「ゴッホと私のひまわり」という作品で、ゴッホの絵を鑑賞したあとで、生徒のみなさんそれぞれがお気に入りのひまわりを描いたものです。何度も色を重ねたそうで、りっぱな作品ばかりです。私は、本当に感激しました。

このように、ここにいる皆さん全員にとって、とくぶん祭で小学部高学年の皆さんの発表にあったように「みんなでがんばったよ。」という2学期だったと思います。

さて、明日から冬休みになります。健康に気をつけて、楽しく過ごしてください。
そして、1月8日に、皆さんの笑顔を見るのを楽しみにしています。
それでは、Merry Christmas! そして、よいお年を。 


高等部ALT来校2018/12/18(火) 08:28

12月11日(火)、光丘高校のALTのロバート・メイ先生に訪問していただき、英語を教わりました。


ロバート先生に自己紹介をしてもらった後、生徒一人一人がロバート先生に自己紹介をしました。自分の好きなものをメイ先生に紹介して、楽しい時間になりました。


アメリカでよく食べるクリスマスの食べ物も教えてもらいました。また、英語の歌を一緒に歌いました。
とても楽しく英語の勉強をすることができました。
ロバート先生、また来てくださいね。

(高等部 Mo)


高等部生徒会選挙2018/12/17(月) 08:34

12月10日(月)、高等部の生徒会役員選挙がありました。

この日までに立候補者は、ポスターや昼休みの選挙運動で自分の熱意をしっかりと訴えてきました。


立候補者と推薦人の立会演説会の後、いよいよ投票。選挙管理委員による名簿照合や投票用紙交付、実際の選挙で使われている記載台と投票箱での投票など、本当の選挙に近い形で行われました。


未来の有権者である生徒は、選挙を身近に感じることができました。

(高等部 Sa)


第6回 幼児親子学級2018/12/14(金) 15:47

12月12日(水)に、今年度6回目の幼児親子学級が行われました。元気な挨拶でスタートしました。
今回の幼児親子学級では、“お楽しみ会”を行いました。パネルシアター「森のクリスマス」を行い、クリスマスツリーに飾り付けをしました。


そして、部屋を暗くし、飾ったクリスマスツリーのイルミネーションを眺めながらクリスマスソングを歌いました。


歌を歌っていると、体格のいいサンタさんが登場しました。サンタさんからプレゼントをもらい、ちょっと早いクリスマスをみんなで楽しみました。

(中学部 Yo)


中学部持久走大会2018/12/11(火) 08:28

11月28日(水)、前日まで天候が心配されましたが、当日は、絶好のコンディションで持久走大会が実施できました。朝のランニングや体育の時間に練習した成果を発揮し、どの生徒も持てる力を精一杯出し切り、ゴールをめざして一生懸命の姿を見せてくれました。


大勢の保護者の皆様からの声援や練習の時から一緒に走っていただいた徳山大学の学生の伴走も生徒の頑張りを引き出す力になったと思います。



保護者の皆様、最後までご参観・ご声援ありがとうございました。

(中学部 I)



交通移動教室2018/12/10(月) 08:25

12月6日(木)、山口県警察本部交通移動教室班の方2名をお迎えして、体育館で交通移動教室が行われました。道路の横断、信号機、標識などについてとてもわかりやすくお話してくださいました。クイズ形式で答えるシーンもあり、楽しみながら学ぶことができました。


後半、県警マスコットのまなぶくんが登場し、一緒に横断歩道を渡る練習をしました。


また、希望者対象に自転車の乗り方指導もしていただきました。

(高等部 To)



編集キー
123456789101112131415161718192021222324252627282930
313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960
616263646566676869707172737475767778798081828384858687888990
919293949596979899100101102103104105106107108109110111112113114115116117118119120
121122123124125126127128129130131132133134135136137138139140141