日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
3学期の始業式2018/1/10(水) 08:30
平成29年度3学期が始まりました。

☆校長先生のお話☆

皆さん、あけましておめでとうございます。
元気な皆さんに新しい年の始めの挨拶ができることをとてもうれしく思います。新しい年を迎え、気分も引き締まります。私は、昨年から1月1日には初日の出を拝むことにしています。山がだんだん明るくなり、やがて、暖かな光があたりを照らし始めます。その様子を見ていた人たちも私も言葉を発することなく、キラキラ光る太陽の神秘的な輝きにただただ圧倒されました。新年の始まりに気持ちを新たにすることができた瞬間でした。

さて、今日から3学期が始まります。この学年もあと3ヶ月になりました。小学部6年、中学部3年、高等部3年の皆さんは、卒業となります。

そこで、私から3つの言葉を話します。
1つめは、チャンスです。
徳山総合支援学校の先生方は、毎日の授業や、多くの学校行事で、皆さんに多くのことを経験できる場面、すなわち、チャンスを与えてくれます。しっかり勉強しましょう。
2つめは、チャレンジです。
毎日の学校生活を、明るくのびのびと過ごし、友達と一緒にがんばりましょう。
3つめはチェンジです。
チェンジは変わるという意味ですが、私は、皆さん一人ひとりが成長することだと思います。4月の始業式で私が皆さんに言ったように、自分でできることを増やしていきましょう。

さあ、3学期、学年の締めくくりの学期、そして、次にジャンプする学期です。「仲よく 明るく 強く」みんなで一緒にがんばりましょう。


2学期終業式2017/12/25(月) 08:55

12月22日(金)、2学期の終業式でした。

☆校長先生のお話☆

おはようございます。今日で2学期が終わりますが、みなさん、どうでしたか。
私は皆さんの頑張る姿を見て、毎日少しずつできることを増やして、確実に成長しているなと感じました。

小学部の皆さんは、明るく、のびのびと楽しく、勉強していました。先生方と一緒に真剣に勉強したり、立派な作品を仕上げたり、校外学習で思い切り楽しんだり、元気いっぱいでした。

中学部の皆さんは、先生の教えを素直に聞いて、黙々と手を動かし、自分をしっかり表現した作品の制作、また、生徒会活動も立派でした。

高等部の皆さんは、現場実習や校内実習に真剣に取り組み、また3年生が修学旅行から帰った時の笑顔が良かった。昨日の持久走大会での頑張りで、自分にチャレンジする姿もまた素敵でした。

ここにいる皆さんは、とくぶん祭の舞台発表で高等部の生徒が言った台詞のように「友達と一緒だからがんばれた」、みんなが「仲良く 明るく 強く」過ごしてくれた2学期でした。

明日から冬休みになります。規則正しい生活をしながら、楽しいクリスマス、お正月を過ごしてください。
そして1月9日に元気いっぱいの皆さんに会えることを楽しみに待っています。
それではMerry Christmas! そしてよいお年を。


プチ給食感謝の会2017/12/25(月) 08:52

栄養士さん、調理員さん、ありがとうございます!

生単の時間に、いつもおいしい給食を作ってくださっている栄養士さんと調理員さんに、感謝の気持ちをこめてプレゼントを作りました。



栄養士さん&調理員への手紙は、「いつもおいしい給食をありがとうございます」「野菜が嫌いだったけど、食べられるようになりました」「残さず食べます」「好きな給食は肉うどんです」などなど、みんな自分の思いを書きました。



2学期の給食最終日に、栄養士さんと調理員さんに時間をとっていただき、このプレゼントを渡しました。

卒業まで給食を食べられる日も少なくなってきました。
3学期もどうぞよろしくお願いします!

(高等部 Ka)



高等部持久走大会2017/12/25(月) 08:50

12月21日(木)、高等部持久走大会が実施されました。朝はとても寒かったですが、スタート前には気温が上がり、天気もよく最高のコンディションでスタートできました。



どの生徒も練習の成果を発揮し、全力を出し切りました。


高等部学年集会2017/12/20(水) 09:53
12月15日(金)、高等部は学年ごとに楽しい集会をしました。

1年生は、クリスマス会をしました。前半は、全部のクラスを3つのチームに分けて風船バレーをしました。
後半は、音楽室で歌ったり踊ったりしながら盛り上がりました。



2年生は、学校近くの久尚高原へ。
あたたかい日差しを浴びながら歩いていくと、約15分で到着。みんなで輪になって、早速おやつタイム。
一息ついたら、アブラハムを踊ったり、「貨物列車、シュッシュッシュッ♪」と歌ったりジャンケンしたりしながら風船バレーのチーム分けをし、風が吹くたび風船を追いかけながらの風船バレーを楽しみました。
そして、「バーンッ!」と風船が割れて、レクリエーション終了。楽しいひと時でした。

3年生は、視聴覚室でクリスマス会をしました。
みんな集まって、まず給食をいただき、4~5時間目は、歌、手品、楽器演奏、お笑いなど趣向を凝らした様々な出し物で大変盛り上がりました。

(高等部 Mo Ku To)


第6回 幼児親子学級2017/12/19(火) 08:35

12月13日(水)に、第6回幼児親子学級がありました。
プレイルームでしばらく遊んだ後、部屋に集まると、おや!・・・クリスマスツリーやイルミネーションが飾ってあり、みんなびっくり!


パネルシアター『森のクリスマス』を楽しんだり、クリスマスツリーに飾りを付けたりしました。その後、クリスマスソングのDVDを見たりCDを聴いたりしながら、一緒に歌ったり楽器を鳴らしたりして楽しみました。

そして、最後はサンタさんが現れて、また、びっくり!・・・一人ずつプレゼントをもらって、楽しいひと時でした。


次回の幼児親子学級は、1月24日(水)「閉級式」と「工作遊び」です。

今年度最後の幼児親子学級です。みんな一緒に楽しく遊びましょうね!!!

(高等部  Ka)


高等部ALT来校2017/12/13(水) 13:52

12月12日(火)、光丘高校のALTのロバート・メイ先生に訪問していただき、英語を教わりました。

ロバート先生に自己紹介をしてもらった後、生徒一人一人がロバート先生に自己紹介をしました。自分の好きなものをロバート先生に紹介して、とても盛り上がりました。


アメリカのジェスチャーも教えてもらいました。日本のジェスチャーとは違うジェスチャーもありました。
昼休みも多くの生徒がロバート先生に質問をしていました。
今日はとても楽しく英語を勉強できました。
ロバート先生、また来てくださいね。

(高等部 Mo)


編集キー
123456789101112131415161718192021222324252627282930
313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960
616263646566676869707172737475767778798081828384858687888990
919293949596979899100101102103104105106107108109110111112113114115116117118119120
121122123124125126127128129130131132133134135136137138139140141