日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
第6回幼児親子学級2016/12/16(金) 08:36

12月14日(水)、第6回幼児親子学級がありました。
今回の幼児親子学級は、クリスマス会!!「できるかな」の体操を元気よく行った後、クリスマスのパネルシアターを観ました。


大きなクリスマスツリーにみんなで飾りを付けました。とっても素敵なツリーができました。


ツリーを囲んで、ライトを点灯しました。暗くした部屋の中でのピカピカと光るライトはとても綺麗でした。


最後は、サンタさん登場!!!それぞれプレゼントをもらいました。
何が入っているかは家に帰ってからのお楽しみです。

また来年一緒に活動しましょうね!

(中学部Ta)


高等部生徒会選挙2016/12/15(木) 10:37

12月12日(月)、高等部の生徒会役員選挙がありました。
この日までに立候補者は、ポスターや選挙運動で自分の思いや熱意をしっかりと訴えてきました。



立候補者と推薦人の立会演説会の後、いよいよ投票。
選挙管理委員による名簿照合や投票用紙交付、実際の選挙で使われている記載台と投票箱での投票など、本当の選挙に近い形で行われました。


未来の有権者である生徒は、選挙を身近に感じることができました。

(高等部 Sa)



大根の収穫2016/12/14(水) 13:56

12月12日(月)、中学部2年生全員で、大根の収穫を行いました。

生徒達は大きな大根が採れたと、とても喜んでいました。



中でも1番大きい大根の写真を載せています。

千と千尋に出てくる大根の神様みたいですね。

(中学部 N)



中学部生徒会選挙2016/12/13(火) 08:31

12月8日(木)に中学部生徒会選挙が行われました。
緊張感漂う中、全員が自分の役割を果たし、とても良い選挙になりました。

(中学部 U)





交通移動教室2016/12/ 5(月) 15:48

12月2日(金)、警察官2名を講師にお迎えし、交通移動教室がありました。

面白い話やクイズを交えながら、道路を歩いたり、渡ったりするとき、どんなことに気を付けたらよいかなど、わかりやすくご指導いただきました。



また、県警音楽隊に所属されている方が、ホルンの演奏をご披露くださいました。



後半では、習ったことを思い出しながら、道路の渡り方を各クラスごとにやってみました。



有意義な教室でした。ありがとうございました。

(高等部  To)


高等部の作業学習を見学しました。2016/12/ 2(金) 11:11

12月1日(木)の5校時に中学部2年生が高等部の作業学習の見学をしました。
窯業、縫工、木工、産業、園芸、農業の6つの作業の様子を見学し、高等部ではどんな作業をしているのかを知る良い機会となりました。


高等部の先輩が真剣な表情で作業をしている姿を実際に見て、高等部に行って先輩のように作業をしたいと思った生徒もいました。



作業学習は、働く人になるための学習であることも今回の体験からより強く感じてくれたと思います。

(中学部 I)


中学部持久走大会2016/12/ 1(木) 15:37

11月30日(水)、素晴らしい秋晴れのもと、華西公園グラウンドにて、中学部の持久走大会を行いました。


たくさんの保護者の皆様からの声援や応援が生徒たちにとっての力強い追い風となり、どの生徒も持てる力の精一杯を出し切り、一生懸命な姿を見せてくれました。
 


保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

(中学部 Ki)


編集キー
123456789101112131415161718192021222324252627282930
313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960
616263646566676869707172737475767778798081828384858687888990
919293949596979899100101102103104105106107108109110111112113114115116117118119120
121122123124125126127128129130131132133134135136137138139140141