日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
ラーメン大将で昼食2016/3/17(木) 15:59
3月17日(木)、高等部2年B組は、大掃除の後、近くの「ラーメン大将」に行きました。
事前に、メニューを見て注文するものを決め、注文の練習もしました。

11時過ぎにお店に到着。
みんな落ち着いて注文することができました。


ラーメン単品の人や、セットを注文した人、
それぞれ大変美味しくいただきました。

3学期に入り、各学部のいくつかのグループが、ラーメン大将さんを利用させていただき、注文や食事のマナー、支払いなどの学習をすることができました。

ほんとうにありがとうございました。

(高等部 To)



花壇のチューリップ2016/3/16(水) 16:16
春の陽気。
眠気に誘われてしまいますね(スヤ~)

そして、チューリップはのびのびと生長しております。
咲く日も近いかもしれません。

(高等部1年生 Fu)


第25回卒業証書授与式2016/3/11(金) 14:11
3月11日(金)、厳かな中にも温かい雰囲気で、卒業証書授与式が行われました。

小学部5名、中学部17名、高等部24名が卒業しました。


4月からはそれぞれ新しい生活が始まります。
これまでの学校生活を糧に、これからも頑張ってくださいね。

(高等部 To)


卒業式予行練習2016/3/10(木) 08:23
3月9日(水)、卒業式の予行練習がありました。
卒業証書授与や送ることば、お別れのことば、歌など、どれもスムーズにできていました。

今日は雨がかなり降りましたが、卒業式当日は晴天だといいですね。

(高等部 To)


刺し子のランチョンマット2016/3/8(火) 16:17
卒業式まであと少しとなりました。
高等部3年生のC・D組の生徒が地道に縫った刺し子が仕上がり、ランチョンマットを製作しました。


初めの頃は、印通りに縫うことが難しい人もいましたが、だんだんと慣れて、きれいな針目で縫うことができました。

一針一針努力の積み重ねです。

(高等部 To)


ラーメン屋さんで外食学習2016/3/7(月) 15:06
学校の近くに、ラーメン屋が期間限定でオープンしています。
ということで、高等部1年C組は生単の時間に、外食の勉強に行ってきました。

事前に、メニューを見て自分の食べたい物を決め・・・今度は、それをきちんと店員さんに伝えられるように練習し・・・財布に1000円を入れて、みんな足取り軽く出かけました。

普段の外食時には、お母さん達に任せている注文ですが・・・
「とんこつラーメンとカツ丼セットお願いします」とか「とんこつラーメンとギョーザを・・・」と、緊張しながらも店員さんに伝えることができました。


ラーメン、ギョーザ、カツ丼、チャーハンなどなど、みんなそれぞれおいしそうに食べていました。いつもの給食より、早い早い!

人気のお店でお客さんは多かったのに、店員さんは「練習だからね」と一人ずつお金を払わせてもらいました。これも、ドキドキしてましたが、無事支払いをし、ちゃんとおつりを落とさず持って帰ることもできました。


生徒の日記には、「とってもおいしかったです。また行きたいです」と書いてありました。
ラーメン大将さん、ありがとうございました!

(高等部 Ka)


シーホースでお食事会2016/3/4(金) 17:10
3月3日(木)、校外学習でシーホースに中学部3年生15名で食事に行きました。

最初、海の見えるテラスで集合写真を撮りました。


次にみんなでハンバーグや唐揚げのランチを美味しくいただきました。
デザートのクリームブリュレは最高と言った生徒もいました。
フォークとナイフの扱いに最初はとまどっていましたが、テーブルマナーを学習しながら、徐々に慣れ、上手に扱えるようになりました。


その後、テラスで写真を撮り、楽しい時間を過ごしました。

あと少しで卒業です、楽しい思い出ができましたね。

(中学部 Nu)


編集キー
123456789101112131415161718192021222324252627282930
313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960
616263646566676869707172737475767778798081828384858687888990
919293949596979899100101102103104105106107108109110111112113114115116117118119120
121122123124125126127128129130131132133134135136137138139140141