日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
第3回 幼児親子学級2014/9/16(火) 08:35
9月とは言え、まだまだ暑い中での第3回幼児親子学級。
第3回目ですが、前回7月は台風の影響で中止だったため、開級式以来の幼児親子学級でした。

久しぶりでしたが、始めの会では、名前を呼ぶと、「はい!」と元気に返事をしたり、手を挙げたりして、返事をすることができました!
今日の活動は、水遊び。最高の水遊び日和でした。
子どもたちは待ちきれない様子で、すぐに水着に着替え、中庭にレッツゴー!

ミニプールで、ジョウロや魚つり、水鉄砲で水遊びをしたり、シャボン玉を吹いてたくさん浮かべたりと、思い思いに楽しみました。
気持ちよさそうな笑顔がたくさん見られました。次回も楽しみですね!
(小学部 S)


PTAふれあいコンサート2014/9/8(月) 15:55
9月8日南陽太鼓保存会の皆さんをお招きして、9月の全校集会兼PTAふれあいコンサートを行いました。
最初に、保存会の皆さんの素晴らしい演奏を聴かせていただき、その後は、小学部、中学部、高等部の順に児童生徒達も演奏させてもらいました。
約30名の保護者も参加され、皆が和太鼓の刻むリズムを、耳だけでなく体全体で楽しんでいました。
南陽太鼓保存会の皆さん、本日は楽しいひとときをありがとうございました。

(高主事 Ko)


宿泊学習2014/9/8(月) 15:53
9月5~6日
中学部1、2年は、光スポーツ交流村に宿泊学習に
行きました。
1日目はプールやみんなのつどい
2日目はマリンスポーツ
を楽しみました。
介護等体験学生も5名参加して、生徒と交流したり、
食事の介助を経験しました。
生徒達も一緒に遊んでもらい、すぐに仲良くなっていました。

中学部 Nu


中1,2宿泊学習2014/9/4(木) 08:30
9月5日(木)6日(金)、
中学部1、2年生は宿泊学習に行ってきます。

場所は、光市のスポーツ交流村です。

1、2年生合同で事前学習をし、
2日間の流れを確認しました。

その後、お風呂に入るマナーを
クイズ形式で学びました。

天候はあいにくの雨予報ですが、
友達と協力して、普段とは違った体験を
たくさんしたいと思います。


図書室に新着図書が入りました2014/8/29(金) 13:00
夏休み中に小学部、中学部、高等部それぞれの購入希望図書が続々と図書室に入ってきました。話題のアニメ映画の本や、日本昔話のシーリーズ、盆栽の本、人気の絵本と様々なジャンルに渡っています。ぜひ2学期に図書室の新着図書コーナーに来て、手に取ってみてください。


職員研修~携帯教室2014/8/8(金) 15:13
8月6日、携帯電話が生活の中から切り離せないこの頃、携帯電話を持つ生徒も増えてきました。マスコミで取り上げられるような被害に遭わないよう、携帯電話とどのようにして安全に付き合っていくかを講義を受けました。安易な個人情報の書き込み、未成年による有害サイト利用、クレジット情報の漏えいなどの事例を参考にしながら、親が注意すべきこと、学校でできることなどについて研修しました。


同窓会2014/8/4(月) 08:42
8月3日(日)に、同総会が行われました。約60名の卒業生に加え、保護者の方、旧職員、現職員を合わせて、総勢約130名が参加しました。午前中に同窓会総会を開き、その後レクリエーションタイム。お弁当を食べた後は、ビデオ鑑賞やカラオケ。あまりいい天気ではありませんでしたが、多くの同窓生が楽しみにしているプール活動も無事にできました。
懐かしい顔と再会し、話の花が咲いて楽しい時を過ごすことができました。卒業生の皆さん、来年の同窓会でまた会いましょう!


編集キー
123456789101112131415161718192021222324252627282930
313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960
616263646566676869707172737475767778798081828384858687888990
919293949596979899100101102103104105106107108109110111112113114115116117118119120
121122123124125126127128129130131132133134135136137138139140141