●楽器の値段について
演奏を実際に聴いてみて、
「バイオリン弾けるとかっこいいだろうな」
「趣味ではじめてみようか」
と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、
「楽器が高い」
「レッスン代がかかる」
などといった理由で、敷居を高く感じ、なかなか始めることができない、という方も多いと思います。確かに、一昔前ならばバイオリンなどは高価な楽器として知られ、「何十万以上する」、「いざ楽器を購入しても、レッスンの講師が少ないため、レッスン代が1レッスンで何万円もしてしまう」、「かといって独学で出来るものでもない」というのがだれもが考えた事だったものと思います。
また、昔から安価な楽器はありましたが、このような楽器には粗悪品が多かったことも事実です。ですが、最近では、安価で品質的に安定した楽器も現れてきており、楽器の単価も下がり、手軽な値段で手に入れることができるのです。
バイオリン3万5000円で買えます!もちろんケース、弓(演奏に使う棒)、松脂、肩当、予備弦も付属します。
バイオリンよりも少し音が低く、哀愁の帯びた音が鳴るビオラは4万円。こちらもケース、弓(演奏に使う棒)、松脂、肩当、予備弦等ついています。
そして、近頃、映画『おくりびと』など知名度・人気上昇中のチェロも6万円で買えます。ケース、弓(演奏に使う棒)、松脂もついています。
これだけ安いと物が悪いのではと思うかもしれませんが、弦楽器専門店の職人さんがバッチリ調整してくれます。もちろん無料です。
もちろん、レッスンを受けて技術が上達していく過程で、さらに良いものを購入されることをおすすめします。ですが、まず趣味で始めてみるという分には、全く問題ありません。 もちろん分割での購入も可能です。