お越し下さりありがとうございます♪~「投稿」を押して入って頂き 足跡残して下さると嬉しいで~す。
タイトル左のアイコン(葉っぱ)をクリックすると編集画面になります。
編集キーを入力して、内容の編集や記事の削除が出来ます。
こんばんは(#^.^#) まあちゃ 2024/ 4/ 3(水) 20:03
SLT-A55V 1/4000sec F6.3 ISO800 -1.7EV

あさこさんこんばんは
今日は一日降ったり止んだりでした

午後から。機能回復訓練に行き。
リハピリしてきました、いろいろとお話できたので
楽しかったです

あさこ 2024/ 4/ 3(水) 20:37
まあちぁさん こんばんは

機能回復訓練 皆さんとお話も出来て良いですね。



春の水 露枝鷹のTaka 2024/ 4/ 3(水) 17:39

あさこさん、こんにちは。
陽光桜・・・、風情がありますね~。

毎日蜜柑を食べに来てくれていたメジロさんが来なくなりました。
一昨日から吊るしてある蜜柑がそのままです。
桜の花が咲きだしましたのでやっぱり花蜜のほうがいいみたいです。
急に寂しくなってしまい何だかがっかりです。

 「蛇口から 春の温みが 水となり
        朝の歯磨き ちと長くなり」

ほんのちょっとですけどね。

あさこ 2024/ 4/ 3(水) 19:49
露枝鷹のTakaさん こんばんは

可愛いメジロさんがお庭に来てくれなくなって寂しいですね。

水の温もり感じられる様になりましたね。



クレピス ピンクが咲きました・・・ 写楽 2024/ 4/ 3(水) 15:13
DSC-HX400V 1/80sec F3.5 ISO250 ±0EV

 こんにち和~(*^_^*)

 プランタンに蒔いていたクレピスが花開きました。。

あさこ 2024/ 4/ 3(水) 19:43
写楽さん こんばんは

クレピス(モモイロタンポポ)
見事に咲いてくれてますね。

良かったです。(^^♪



おはようございます。 tomikoko 2024/ 4/ 3(水) 06:57
NIKON D80 1/125sec F7.1 ISO160 ±0EV

NIKON D80 1/640sec F8.0 ISO160 ±0EV

D700 1/640sec F4.1 ISO100 ±0EV

陽光桜・・・・素晴らしい

今日は本降りの雨が朝から降っていますが、昨日までは宝塚も20Cを超える日が続き、
染井吉野も3分から5分に開花してきました。
丁度桜が見ごろになった所も多くなりました。

私達は家の周辺の桜見物の梯子を楽しんでいます。


あさこ 2024/ 4/ 3(水) 19:40
tomikokoさん こんばんは

こちらでも 見ごろを迎えたソメイヨシノですが、
朝から降り続く雨に震えています。



花の綺麗なお城 きりちゃん 2024/ 4/ 3(水) 06:57
Scanner DC3000

あさこさん お早うございます

今日は曇ってますが 比較的暖かいです
しかし じきに雨に成り 深夜まで降るようです

写真は花の美しい城として知られる フランスのシュノンソー城です
あさこさん 本日もよろしくお願いします

あさこ 2024/ 4/ 3(水) 19:33
きりちゃん こんばんは

青空に美しい城と庭園 素敵な光景ですね。



初めて目にする新種ですね 写楽 2024/ 4/ 2(火) 22:43
FinePix HS30EXR 1/45sec F3.2 ISO200 ±0EV

DSC-HX400V 1/250sec F5.0 ISO500 ±0EV


こんばん和~☆彡
 故郷愛媛の方が、アマギヨシノにカンヒザクラを交配させた
「陽光桜」が満開でした・・・
  桜も新種が生まれているのですね。。

あさこ 2024/ 4/ 3(水) 19:27
写楽さん こんばんは

画像の加工 以前流行ってて私もやってました。



水温む 露枝鷹のTaka 2024/ 4/ 2(火) 16:56

あさこさん、こんにちは。
きょうもいい天気になりました。
あちらこちらで桜の開花が進んでいるようですね。
近くにも大きな桜の木がありました。
この辺りでは一番見事な桜です。
ですが昨年に根元から切られてしまいました。
何か事情があったのでしょうが見られなくなったのは残念です。

 「雑巾を 絞る両手に 水温む
       垂るるしずくの 音も柔らか」

水仕事も少し楽になってきました。

あさこ 2024/ 4/ 2(火) 20:53
露枝鷹のTakaさん こんばんは

こちらでも古い桜の木 昨年あちこちで伐採されました。

水ぬるむ 実感してます。



こんにちは! fumiko 2024/ 4/ 2(火) 12:19



こんにちは
今日はいいお天気で暖かくなりましたね。
桜も咲き出してお花見日和ですが今日は午後から医者へ付き添いの用事があって出掛けられず残念です。
明日と明後日は雨の予報で思うようにならないです。

3月31日に愛知県一宮市にある木曽川提の桜が満開だと新聞に出ていましたので見に行って来ました。
ここには約400本の桜がありますがもう満開で豪華に咲いていました。
桜の種類はエドヒガン、枝垂れ桜、ヤマザクラだそうでソメイヨシノより早く咲くそうです。
日曜日で大勢の人で一杯で駐車場を探すのに大変でした。

あさこ 2024/ 4/ 2(火) 20:39
fumikoさん こんばんは

木曽川提の早咲きの桜のお届け ありがとうございます。



おはようございます aiko 2024/ 4/ 2(火) 06:39

何時も有難うございます

昨日 30日からきていた姉が帰りました
JRの駅についた時に
姉のリュックを受け持った時
その重さは10キロもあったと思います
とても私は持てなかったです
こんな思い荷物を持てるなんて・・
驚きました
姉は私よりも8歳上です
どんどん歩けるし元気でした

帰ってとても寂しいです

送り道、デパ^トでお揃いの靴下を買いました

aiko 2024/ 4/ 2(火) 11:39
あさこ 2024/ 4/ 2(火) 20:26
sikoさん こんばんは

お姉さま お元気で何よりですね。
お揃いの靴下履いて 良きが解けたらお出掛けして下さいね。

「文字数限定しりとり」参加させて頂きますね。



おはようございます。 tomikoko 2024/ 4/ 2(火) 06:27


黄色の水仙・・・・素晴らしい

昨日は9時過ぎに宝塚から、続々と開花する桜を見ながら、武庫川の東岸の土手を、尼崎方面に向けて
約30分2人で、花見ドライブをしました。
まだ1分か、3分咲きですが、可愛い染井吉野が恥ずかしそうに咲いていました。
1方
昨日より新年度に入りました。トラックなどの運転手、建設業、医師に対し、残業時間の上限規制の適用が始まりました。
働き方改革のためですが、人手不足が深刻化する「2024年問題」への懸念が出ています。
更に4月から食品などでも値上げが続き、24年度も家計は、更に負担増に直面します。
4月の食品値上げ2806品 肉加工品や菓子、ウイスキーも・・・大変です。


あさこ 2024/ 4/ 2(火) 20:21
tomikokoさん こんばんは

桜のお花見ドライブ 楽しそうですね。

値上げ まだまだ続きそうですね。



井の頭公園の桜 きりちゃん 2024/ 4/ 2(火) 06:26
DMC-TZ40 1/1000sec F3.3 ISO100 ±0EV

あさこさん、お早うございます。

高台で寒い当地でも、桜が開花しました。
都内の桜は、もう満開でしょう。

この公園は武蔵野市にありますが、すぐ後ろにジブリ美術館があります。
私は近くに住んでました。
屋上の巨神兵が目立ちますよ。

あさこさん、今日もよろしくお願いします。

あさこ 2024/ 4/ 2(火) 20:06
きりちゃん こんばんは

あちこちの公園の桜 咲き始めましたね。



イワヤツデ 写楽 2024/ 4/ 1(月) 18:29
DSC-HX400V 1/2000sec F4.0 ISO400 +1.0EV

 こんにち和~(*^_^*)

 いつもいつも美しいお花のお届けをありがとうございます。
 早咲きの桜も満開に近く咲き誇っているようでした・・

あさこ 2024/ 4/ 1(月) 21:49
写楽さん こんばんは

早咲きの桜 見事ですね。



通り雨 露枝鷹のTaka 2024/ 4/ 1(月) 16:25

あさこさん、こんにちは。
きょうは目まぐるしい天気でした。
雨が降ったかと思うと晴れて
晴れたかと思うと雨が降ってきました。
雨が降っている時間は僅かでしたので雨雲が
切れ切れに通り過ぎたみたいです。

あさこ 2024/ 4/ 1(月) 21:38
露枝鷹のTakaさん こんばんは

目まぐるしい天気 外出には不向きですね。

Takaさん、露枝さん、奈央さん それぞれ趣のある句
ありがとうございます。



あさこさん、( ^^)いつも有難う―♪ mituru 2024/ 4/ 1(月) 09:38
DSC-RX100 1/250sec F5.6 ISO125 ±0EV

1/250sec F5.6 ISO125 ±0EV


夜中降ったらしい?雨も上がり朝起きた時には青空に成りました♪

昨日の夕散歩で・・側溝の中から突出した桜の木に花が咲きました
ド根性桜と言うか?‥お掃除する人がいなかったからか?とも思いますが
埋め立てて出来た公園で公の管理が行き届かないせいか
沢山あった海紅豆の木や椿も枯れ葉ててます(つд⊂)エーン

あさこ 2024/ 4/ 1(月) 20:56
mituruさん こんばんは

側溝から芽生えた桜 「ド根性桜」ですね。
このまま大きくなったら 蓋の幅が狭いので幹が食い込んで
大変なことになりそうですね。

海紅豆 以前からmituruさんはそう呼んで見えますので
もう私も検索しなくても分かるようになってます。
私は、アメリカデイゴで覚えてます。



ルーブル美術館 きりちゃん 2024/ 4/ 1(月) 08:01
Canon EOS 5D Mark II 1/2500sec F5.0 ISO400 +0.3EV

Canon EOS 5D Mark II 1/25sec F4.5 ISO800 +1.0EV

あさこさん、お早うございます。

雨は静かに降ってますが、暖かい朝です。
いつも、ご訪問有難うございます。

写真はフランスのルーブル美術館です。
天井の絵も立派ですね。

あさこさん、本日もよろしくお願いします。

あさこ 2024/ 4/ 1(月) 20:46
きりちゃん こんばんは

こちらが早朝に雨は止んだようです。

ルーブル美術館 テレビ等で見る機会があるだけです。




おはようございます。 tomikoko 2024/ 4/ 1(月) 06:22


イワヤツデ・・・・素晴らしい

宝塚も連日温かな春の日差しが降り注ぎ、庭や畑の仕事が大変捗りました。

第96回選抜高校野球大会は最終日は、阪神甲子園球場で決勝があり、2年連続7回目出場の健大高崎(群馬)が3―2で2年連続23回目出場の報徳学園(兵庫)に競り勝ち、
春夏通じて初の甲子園優勝を果たしました。
群馬県勢のセンバツ優勝は初めて・・・あっぱれです。
夏の甲子園の優勝は1999年の桐生第一、2013年の前橋育英と2度ある。前回大会の山梨学院、昨夏の慶応(神奈川)に続き
、関東勢は3季連続の甲子園優勝となりました。
キビキビした高校野球も大変楽しいですね・・・



あさこ 2024/ 4/ 1(月) 20:40
tomikokoさん こんばんは

高校野球 中学生の頃から好きで楽しんでます。

バットの仕様が変わって長打が少なくなりましたね。



雑事・完了‥(^ー^ *)♪ まねき猫 2024/ 3/31(日) 20:49


VG110

こんばんは~あさこさん ((^o^))/
「ムスカリ」 沢山の花を、咲かせてますね 毎年、咲いてくれる、嬉しい花ですね
プランター・鉢植え・地植えですか、管理は、無しかな・・。

朝から.快晴です、この処.気になっていた、芝生・・まだ.変化は無いが、雑草が目立つ
昨日に.続き、芝生の.刈込を・・綺麗になり、ホッとです。(^^;)

午前中に.雑事は、終わり・・夕方.気になっていた 「浜名湖花博・2024」チラッと.様子見に
電装は、素晴らしい.眺めですね 六月まで.開催との事、もう少し.暖かくなったら、行こう・・
と.思います。(*'-^)-☆

あさこ 2024/ 3/31(日) 22:17
まねき猫さん こんばんは

浜名湖花博 長期間開催で楽しみですね。



こんばんは! fumiko 2024/ 3/31(日) 18:46



こんばんは!
桜が咲き出して来ましたね。
まだ近所の桜はほんの少し咲いているだけで写真に撮れませんがもう2~3日したら見頃になるでしょうね。
明日は何処か桜を撮りに行って来ようと思いますので今日こんな時間に伺いました。
今日は近所にいたジョウビタキのお届けです。
可愛いジョウビタキがすぐそばにいましたがジョウビタキの♀でしょうか。
すぐ何処かへ飛び立ってしまい一瞬のチャンスでした。
鳥が撮れると嬉しいですね。

あさこ 2024/ 3/31(日) 22:13
fumikoさん こんばんは

可愛いジョウビタキ 私も出会いたいです。



風光る 露枝鷹のTaka 2024/ 3/31(日) 16:59

あさこさん、こんにちは。
心配だったチューリップは今朝になって復活していました。
でも縁の辺りがちょっと黒ずんでしまいました。
チューリップの様子を見ていましたらぴょうんと飛び跳ねるものがありました。
今年お初の雨蛙です。
やっとのお目覚め君は小っちゃくて枯れ葉色をしていました。
画像のチューリップは去年のものを使いました。

 「自転車の 漕ぎ出し軽く 風光る
         帽子深めに 靡くおくれ毛」

颯爽とバッグを背負ってお買い物、チリンチリン。

あさこ 2024/ 3/31(日) 22:07
露枝鷹のTakaさん こんばんは

心配なさってたチューリップ 元気に復活 良かったですね。

自転車で買い物に行くには良い季節になりましたね。



こんにちは(#^.^#) まあちゃ 2024/ 3/31(日) 16:46
SLT-A55V 1/320sec F6.3 ISO800 +0.7EV

あさこさんこんにちは
今日は暖かですねえ。
桜の蕾が赤みを帯びてきて
私の街の桜も一気に開花しそうです。
陽気ないい季節になりそうですね。

あさこ 2024/ 3/31(日) 21:49
まあちぁさん こんばんは

こちらの桜 ほんの少し開いてるのがあります。
まだ一分咲まで行ってないくらいです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13