RECORD
活動記録
レフェリーの判定に従う心を養う2009/9/29(火) 15:13
レフェリーの判定に異議を唱える選手を見かけてはいないだろうか。
試合中の判定に関して、レフェリーの決定は絶対である。

1986年ワールドカップでマラドーナがハンドでゴールを決め、『神の手(God Hand)』として後世に言い継がれているプレー。結局、2-1でマラドーナのいたアルゼンチンの勝利となった。このプレーはVTRを見ればはっきりするけれども、国際サッカー連盟はマラドーナの得点を取り消さず、試合結果を変えることもなかった。試合中の判定についてはレフェリーの決定が絶対であるからだ。

レフェリーの判定は尊重されるものであることを選手は知らなければならない。選手もミスをしながら試合をしているように、レフェリーも人間なのだから間違うこともある。選手として、意義を唱えたとしても、それを素早く受け入れるしかないのだ。判定についてあれこれ考え、プレーの精彩を欠くよりも、レフェリーには黙って従い、自分のプレーに集中できる心が何よりも重要なことだと思う。

by SJFC | 15:13 |


良いプレーヤーになるには・・・2009/9/21(月) 17:59
良いプレーヤーになるために必要条件とはなんだろう。

①自在にボールコントロールできる高いテクニック。
②スタミナ、スピード、パワー、敏捷性など自分の体を自由に動かすボディコントロール。
③十分に戦術を理解し、どんな状況でも最適なプレーを瞬時に選択する状況判断できる知的能力。
④に常に相手の裏をつこうとするずる賢さ。

しかし、これだけでは「優秀なサッカー選手」になれても、「良いサッカー選手」とは言えない。
良いサッカー選手になる為の最後の条件、それは「フェアプレー」だと思う。

by SJFC | 17:59 |


1