日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
シューズを長持ちさせる3つの方法2009/10/12(月) 17:26
雨や泥、砂埃など、日頃のゲームや練習でシューズが汚れたり、痛むのは避けられない。そのまま放置していると、大事なシューズがすぐに痛んでしまう。ましてシューズの優れた機能さえ、きちんと働かなくなる為、正しいシューズケアの知識を身に付けよう。

①ケアは履く前に始まる
新しいシューズを購入したら、必ず履く前に全体にムラなくシューズクリームでよく磨き、防水スプレーをひと吹きしておこう。傷も付きにくく、雨や水による痛みも少なくなる。

②ケア用品の準備
シューズクリーナーとシューズクリームはあると便利だ。汚れを落とすシューズクリーナーは、表面に汚れを浮き上がらせる効果があり、拭き取るだけなので簡単である。シューズクリームは艶出し効果はもちろん、皮革劣化を防ぎ、しなやかさを保たせる。皮革を痛めないよう豚毛ブラシがあると良いが、なければ歯ブラシでも構わない。またスタッド部分にこびりついた泥や土には歯ブラシが効果的なので、使用済歯ブラシを活用しよう。

③消臭スプレーで足元清潔
ゲームや練習をすると、足は必ず汗をかいてしまう。汗は嫌な匂いの発生源だ。こまめにシューズを洗うのが一番いいが、時間のない時や天然皮革のシューズだとそうもいかない。そういうには消臭スプレーが効果的だ。

ごく稀に白カビの生えて痛んだシューズを履いているプレーヤーを見かける。足元を見ているとサッカーがどれだけ好きなのかが分かることがある。ちなみにあなたのシューズはどうですか♪

編集キー
123