日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
夏期研修講演会2013/8/6(火) 16:21
8月1日午後、夏期研修講演会を開催しました。
今年は、日本福祉大学非常勤講師で、障害児教育の現場に長年携わられ数々の著書もお持ちの竹沢清先生をお招きし、先生の実践に裏打ちされたお話を時間いっぱい聞かせていただきました。

実践の基本は人間洞察であり(やっぱり!)、大人の側の「子どものとらえかた」や「働きかけ」次第で子どもが自ら納得し変わっていくという話に、時間を忘れて聞き入りました。

私たちが人間を見る眼を養うことが真の子ども発見につながるということを肝に銘じ、日々丁寧に関わり働きかけていきたいと改めて思いました。 
      
(中学部 A)

編集キー
123456789101112131415161718192021222324252627282930
313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960
616263646566676869707172737475767778798081828384858687888990
919293949596979899100101102103104105106107108109110111112113114115116117118119120
121122123124125126127128129130131132133134135136137138139140141