日記編集
編集キーを入力して編集ボタンをクリックしてください。
中学部宿泊学習2日目2023/ 9/14(木) 08:25
2段ベッドにわくわくした夜は終わり、2日目の爽やかな朝を迎えました。起床時刻の2時間前には起きていたという生徒もいたようですから、本当にこの宿泊学習を楽しんでいるのでしょうね。「早起きは三文の徳」ということで今日もいいことがありそうです…と、思っていたら、食堂でさっそくいいことがありました。おいしい朝ごはんをいただいたことです。

さて、宿泊学習のメインイベントと言ってもいいかもしれません。マリンスポーツ体験の時間がやってきました。瀬戸内海が目の前という素晴らしい環境にあるスポーツ交流村では職員の皆さんの親切な御指導によって、様々なマリンスポーツを体験することができます。向こうに見えるのは数人で漕ぐビッグサップで、手前に見えるのは1人で漕ぐカヌーです。まるで、ゆらりと水上遊覧を楽しんでいるかのようですね。

 今回のマリンスポーツ体験の中で最も勢いがあったのがバナナボートです。数人が乗船した直後のバナナボートは単独で動くことはありません。しかし、職員の方が操縦するモーターボートに引っ張られるとそれからは高速の世界となり、エンジン音と波しぶきも合わさって迫力いっぱいの乗船となりました。こんな経験はめったにできません。貴重な機会をくださった職員の皆さん、ありがとうございました。

数々の活動が「お楽しみ袋」のように詰め込まれた宿泊学習で生徒みんなが充実した1泊2日を過ごすことができたようです。初めて経験するマリンスポーツの数々では生き生きとした表情を見せ、自由時間の宿泊室では生徒同士で楽しく交流し、散策や買い物学習で知識やマナーについて学んだといったことで、今回の目標が達成できたかどうかを振り返り、これからにつなげていってほしいと思います。

編集キー
123456789101112131415161718192021222324252627282930
313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960
616263646566676869707172737475767778798081828384858687888990
919293949596979899100101102103104105106107108109110111112113114115116117118119120
121122123124125126127128129130131132133134135136137138139140141