BBS
会員の楽しい山行や思い出、日記など自由にお使いください (会員限定)
三面山 大場 2022/12/31(土) 11:25

2022年12月29日
三面山
ソロ山行

正月休み初日は幌加内の三面山へ
和寒峠駐車場よりスタート
頂上より南斜面を滑り、登り返して山頂にもどる
次は北東斜面へ、降雪が強くなってきたので迷ったがもう一度登り返す
最後に登ってきたルートを滑り下山しました。
少し重めの雪でしたが楽しい滑降でした。

大場 2022/12/31(土) 11:25

登り

大場 2022/12/31(土) 11:26

北東斜面を滑る

大場 2022/12/31(土) 11:27


嵐山ハイキング&うどん 大場 2022/12/31(土) 10:50

2022年12月25日
嵐山
メンバー12人+ワン1匹

嵐山でハイキング&うどん
今回は12人+1匹の大人数で林道よりスタート
途中で林道か離れショートカットで半面山へ
嵐山に向かう途中でうどん班と嵐山班に分かれ行動し
嵐山班は展望台手前の駐車場でスキーのシールを外して戻る
暖かいうどんを食べて無事に終了しました。

動画です。
https://youtu.be/pIYKXGuQD_g

大場 2022/12/31(土) 10:54

半面山に向かう

大場 2022/12/31(土) 11:00

記念撮影

大場 2022/12/31(土) 11:01

うどん調理中

大場 2022/12/31(土) 11:01

絎〓〓



沖里河山 MIHO 2022/12/18(日) 16:46

2022年12月11日
沖里河山
メンバー8人+ワン2匹

冬山スタートは沖里河山。
スノーシューとスキーで、スキーチームがラッセル頑張ってくれました。
山頂付近では晴れ、美味しい空気をたっぷり吸いこみ、眺めを楽しんで下山開始します。
午後から天気が荒れる予報で、留萌方面から壁のような雲が向かってくる中、急いで駐車場へ向かい、何とか荒れる前に下山することが出来ました。

7人の女子と2匹のメスでパワフル女子山行となり、ワイワイ、キャーキャーと賑やかな沖里河山だったと思います♪


MIHO 2022/12/18(日) 16:47

スタート✨

MIHO 2022/12/18(日) 16:49

坂本さん、何だか素敵なんですけど~✨

MIHO 2022/12/18(日) 16:50

ワンコも仲良く並びます♪



MIX訓練 MIHO 2022/11/13(日) 18:14

2022.11.11
小樽赤岩
メンバー3人

18時より登研の講演会があるため、日中は小樽赤岩へ♪
初ドライを経験すべく意気揚々とお目当てのルートへ行くも…先客あり。
同じくドライを楽しんでいたので見学し、別のルートへ。

ルート選択ミス…登れない。
ドライは無理だな~と思いこむ。

目当てもルートが開いたのでトライ!!
と、とっても登りやすい。
ワクワクする楽しさに大満足し、講演会のため早々に切り上げた。

初冬のMIXが楽しみでならない。

MIHO 2022/11/13(日) 18:15

大場さん

MIHO 2022/11/13(日) 18:16

奥田さん

MIHO 2022/11/13(日) 18:19




南クマネシリ岳 MIHO 2022/10/23(日) 18:03

2022.10.23
南クマネシリ岳(1560)
メンバー2人

3週間前に登ったクマ、西クマと続いて、南クマへ♪
東大雪のクマ3山行ってきました~✨

予定は樺戸のクマネシリ山の予定でしたが、荒天のため中止。
天気が良さそうな南クマへ変更したのですが…
初めての山なのと、登山道ではないことから個人山行としました。

心配していた天候は、山頂付近から本降りのアラレ…
山頂直下の不安定な浮き岩と霰で足場が最悪。
自己責任の怖さを感じながら無事に登頂。
早々に下山開始するも、岩場は真剣に、大場さんは落石の常習犯なので私が合図するまで山頂で待機。
無事二人とも岩場をこなし、油断も隙もない泥の下り坂に何度も滑りました。
最後に大場さんから落石をくらい、盛りだくさんの山行となりました。

山は距離も短く、可愛い小川を8個くらい適当に渡ったり、楽しい急登がチョットあったり、ロープもあったり、ハイマツをサラッと触ったり、危険な岩場があったりと、楽しいことがギュッ!!と詰まった山でした。踏みあと明瞭で整備されています。
今回は山頂からの眺めが最高に悪く何も見れなかったので、来年は皆誘って天気の良い日に登りたいです。

MIHO 2022/10/23(日) 18:08
MIHO 2022/10/24(月) 21:30


幌加内 三頭山 大場 2022/10/11(火) 17:54

2022.10.9
メンバー4名

晴れの天気予報のはずが幌加内までどんより曇り空
しかし、丸山分岐までの林道を上がっていくと雲をぬけた。
スタートから山頂までずっと雲海で得した気分になる。
下山中に雲が消え幌加内の街を見下ろすことが出来た。



大場 2022/10/11(火) 17:54

雲海

大場 2022/10/11(火) 17:55

撮影中

大場 2022/10/11(火) 17:56

白樺がイイ

大場 2022/10/11(火) 17:57

芸術的

大場 2022/10/11(火) 17:57

〓〓〓絨〓〓

大場 2022/10/11(火) 17:58

休憩中

坂本 2022/10/12(水) 10:10
こんな大規模な雲海を見たのは初めてでした!
北は名寄方面、南は沼田のほうまで一面の雲海。
周辺の山々の山頂だけが雲の上に浮かんで、浮島のように見えましたね。
登山道は崩壊カ所がいくつかあって緊張する場面もありますが、
8合目から上は広く笹刈りされて歩きやすかったです。

大場 2022/10/12(水) 19:15


クマネシリ岳、西クマネシリ岳、ピリベツ岳 MIHO 2022/10/9(日) 07:48

2022.10.1
クマネシリ岳、西クマネシリ岳、ピリベツ岳
メンバー2人

東大雪に魅了されまくってる今日この頃。
ようやくタイミングが合い、いざ入山。

整備された登山道はクマネシリ岳までで、西クマ、ピリベツまでは踏みあとなどを楽しむ。
岩場やヤブ漕ぎなど、ルートを楽しめるが経験値が必要。
ピンテは当てにならないもの多い。
基本に忠実に、事前の地図読みとルート検索、コンパス、地図、GPSなど使用し五感で歩くのが楽しい♪
歩を止めてしまう眺望も最高♪


https://youtu.be/cIe1Fp1sxXc
動画もお楽しみください♪

MIHO 2022/10/ 9(日) 07:49

クマネシリ岳

MIHO 2022/10/ 9(日) 07:49

西クマネシリ岳

MIHO 2022/10/ 9(日) 07:50

ピリベツ岳からの西クマ、クマ、南クマ♪

MIHO 2022/10/9(日) 07:52

クマを下ったところ



松仙園 MIHO 2022/10/ 9(日) 07:05

2022.9.25
メンバー11人

7:30駐車場はほぼ満車!!
乗り合わせて3台で来たが、無事駐車できました。

20台歳代~80歳代までのメンバーでスタートし、俊足チームと鈍足チームに自然と分かれました。
運動不足の20歳代と健脚80歳代の歩調がぴったりで和みながら、安全第一で楽しく歩けました。
登山には目的やスタイルが様々ありますが、世代を超えて歩くのも学び多く楽しいものです。

14時過ぎには全員一緒に無事下山することが出来ました。

山行メンバーが多くなると、心配が多くなりますが、各々が思いやりや協調性を持って楽しく安全に登山出来ていたことに、なんて素敵なメンバーなんだろうと感動した一日でした♪♪

MIHO 2022/10/ 9(日) 07:07

池塘

MIHO 2022/10/9(日) 07:08

黄色の秋

MIHO 2022/10/ 9(日) 07:10

無事下山

MIHO 2022/10/ 9(日) 07:14
動画もお楽しみください♪
https://youtu.be/vPNdyHF3I5w



赤岳から緑岳 大場 2022/ 9/23(金) 22:24

2022.9.22
ソロ山行

銀泉台から赤岳→小泉岳→白雲岳→緑岳→高原温泉の予定が
シャトルバスのチケット売り場で高原温泉のシャトルバスが明日(9/23)からとのこと
銀泉台→赤岳→小泉岳→緑岳→白雲岳→赤岳→銀泉台に予定変更
急ぎ足の山行になった
紅葉はまだ時期が早かったのかイマイチ
一日中天候に恵まれた山行だったが、後でGPSを確認すると17㎞以上の歩きで後半は少しバテ気味だった

大場 2022/9/23(金) 22:26


紅葉はイマイチ
下の写真は2015年の同じ日

大場 2022/ 9/23(金) 22:27

赤岳山頂より

大場 2022/ 9/23(金) 22:29

高根ヶ原とトムラウシ山

大場 2022/9/23(金) 22:29

白雲岳から旭岳方面

大場 2022/ 9/23(金) 22:31


清掃登山 MIHO 2022/ 9/12(月) 13:28

2022.9.10~11
美瑛富士避難小屋、トイレブース清掃
メンバー4名(前泊2名、日帰2名)

前泊チームは10日土曜日の仕事を終えて、14:30スタート。
美瑛富士避難小屋前は、たくさんのテントで満員なので小屋泊。
夜になると、色とりどりのテントの灯も綺麗でしたが、大きく眩い満月も見ることが出来ました。

翌朝も快晴。
美瑛富士まで歩き、雲一つない眺望に感動しのんびり過ごしました。
避難小屋へ戻り、日帰チームが来るのを待とうかとも考えましたが清掃開始。
テント場の周辺には多少生活ごみがありましたが、排泄物はなし!!
トイレブースも綺麗に使用されており、さらに綺麗に磨きをかけました。
避難小屋は出入り口の扉が上下に割れており、悲しい姿になっていました。
山岳会の方が、修繕のため状態観察と採寸に来てくれていました。心から感謝申し上げます。

清掃終了して、下山開始早々日帰チームと合流し、一緒に下山。


80歳代になってもなお、清掃登山に参加してくださる先輩には、本当に頭が下がります。
高齢化の進む山岳会ではありますが、登山の技術や知識たけではなく、登山者としてのモラルも学びます。
清掃登山や修繕、自然保護への参加はとても大切だと思います。
毎年、毎週のように道内の山岳会が清掃登山をしています。
その姿を示すことが、一般の登山者への啓蒙となるように願って。
多くの登山者が気持ち良く楽しく過ごせるように、また登山者一人ひとりが山への認識を高めて欲しいと思います。

小さなことからコツコツと、山への恩返しですね~♪

画像は、美瑛富士避難小屋と美瑛の夜景です☆彡

坂本 2022/ 9/15(木) 10:44
日帰り組の年寄り二人、必死に歩きましたが小屋まであと1㎞地点を過ぎたところで5時間経過。
さてもうひと頑張りできるかどうかと迷っているところに、泊まり組が降りてきましたよ。
トイレブースの清掃作業もきっちり終わらせて、ほんとうに頼りになる若者たちです!
携帯トイレの使用と持ち帰りを初めて25年、登山道も小屋周辺も見違えるようにごみが無くなりました。
来年の清掃作業も、実践力にはならなくても参加する心構えを持っていたいと思います!


大場 2022/ 9/18(日) 18:32


岩訓練 MIHO 2022/ 8/18(木) 09:37

2022.8.15
小樽赤岩
メンバー4人

こーちゃんの岩訓練!!
かっちゃんのリード強化!
ともちゃんの懸垂インスト検定!

地球を感じる景色の中、各々学び楽しめた。

MIHO 2022/ 8/18(木) 09:45

こーちゃんノーマル

MIHO 2022/ 8/18(木) 09:46

こーちゃんジェードル



MIHO 2022/ 8/18(木) 09:10

2022.8.7
ニセイカウシュッペ山
メンバー7人

新会員の歓迎山行~♪
登山道からの眺めが良く
お花もたくさん咲いて
楽しくワイワイお話し
あっという間に山頂。

大槍からの眺めも最高♪

ニセイカウシュッペ山の動画もお楽しみください♪
https://youtu.be/RfVo8Q-88Lg

MIHO 2022/ 8/18(木) 09:13

軽快な歩



飛生川 MIHO 2022/ 8/18(木) 08:44

2022.7.31
白老 飛生川
メンバー4人

今年の目標~飛生川♪

癒しの苔むした景色。
心の浄化作用抜群の清い水の流れ。
核心入口へ向け進む。

あまりの寒さに中止。

帰路は緊張感から解放され、ドボーンとかバシャーンとかゲホッとかアワワワァ~とか最高に楽しい水遊びでした♪

飛生川の動画もお楽しみくださいね~♪
https://youtu.be/GHTCpD9iMro



南暑寒岳 MIHO 2022/7/17(日) 08:43

2022.7.16
雨竜沼湿原、南暑寒岳
メンバー2人

はじめての山でワクワクスタート。
見るものたくさんの楽しい登山。
ポツラポツラと命を繋いで咲く花々に感動。

旭川勤労者山岳会 Facebook
https://www.facebook.com/asahikawarozan

MIHO 2022/ 7/17(日) 08:44

ヒソヒソ話中



日蔭正 2022/ 7/ 9(土) 09:10
SC-54A 1/2828sec F2.0 ISO50 ±0EV

のんびり山行で、天女ヶ原から姿見の池に。
咲き始めた花達の歓迎。旭岳は雲の中。

MIHO 2022/ 7/17(日) 08:33
美しい~✨



大星沢右股 大場 2022/ 7/15(金) 19:47

2022.07.10
メンバー4名

去年に続き今年も白老の沢へ、今回は大星沢右股に決定
綺麗な沢に癒され、滝を登りゴルジュをへつりながらの遡行。
ウォータースライダーを楽しみ(録画されていなかった)
あっという間に終了。
詳しくは動画を見た方がわかります。

https://youtu.be/Ku9DMkKJzRk

大場 2022/ 7/15(金) 19:48

滝を登る

大場 2022/ 7/15(金) 19:49

協力して突破



日蔭正 2022/ 7/ 9(土) 14:48
SC-54A 1/1098sec F2.0 ISO50 ±0EV

天女ヶ原の「天女」。花はこれからが本番かな。



日蔭正 2022/ 7/ 9(土) 09:10
SC-54A 1/2828sec F2.0 ISO50 ±0EV

のんびり山行で、天女ヶ原から姿見の池に。
咲き始めた花達の歓迎。旭岳は雲の中。



沢入門 MIHO 2022/ 7/ 8(金) 10:51

2022.7.3 オロエン沢
メンバー3人

岩訓練を経て、沢デビューのコーさん。
とっても心配性で、慎重なコーさん。

今回のオロエンは水量が多く、水温低くいも快晴。
歩きやすく、難なく小滝もこなし、ゴルジュへ。
寒いから行きたくない私、ヤル気を見せるコーさん、ゴルジュの中で暴れる大場さん。
結局、本日のお楽しみポイントを高巻いて、無事に林道へ。

帰路に林道は本当に嫌い。
ただ、林道には立派な蕗やウドがたくさんあって、クマさんの痕跡も少し。
昨年はクマさんの自宅化していた林道、今年は数ヶ所で食事した程度。

沢入門で、持ち物、服装、必要な道具など、不足は旭川労山会での備品で貸出。
歩き方や三点支持、高巻きの注意、ロープワークなど学んでもらえたのかなぁ~と思う。

来週は、のんびりで色彩豊かな沢に行きますよ~♪

オロエン沢入門でした~♪
https://youtu.be/YSiRIRV8fRc



天塩岳 大場 2022/6/20(月) 20:32

2022.06.19
メンバー2名

少し天候に不安があり、雨が降れば撤退かな~と思いつつスタート
しかし稜線にでるまでは風もなく蒸し暑く汗だくになる
前天塩はショートカットし天塩岳に近づくと天候も回復した
山頂で秋山さんのうれしそうな顔を見て疲れも吹き飛び下山開始
下山直後に雷が鳴り雨も降ってきた、前天塩はショートカットで正解だった


https://youtu.be/LhLAHDZx48k

大場 2022/ 6/20(月) 20:33

秋山さん

大場 2022/ 6/20(月) 20:34

前天塩

大場 2022/ 6/20(月) 20:34

山頂

大場 2022/ 6/20(月) 20:34

避難小屋に向かう



旭岳 大場 2022/6/17(金) 17:58


2022.6.17
旭岳 ソロ山行

急遽仕事が休みになったので旭岳へ
視界は無く見えたものは山頂標識のみでした。


https://youtu.be/RWjTjbBCTeA



岩訓練(石垣山) 大場 2022/5/25(水) 19:39


2022.5.22
メンバー4人

今年の岩訓練は去年に続き石垣山
人数は4人と少し寂しかったが2ルートを登る
ペツルグリグリの使い方を勉強しながらも昼で終了。
午後からは少し雨が降ったので早めに切り上げて正解でした。



石垣山クライミング MIHO 2022/ 5/ 8(日) 08:59

2022.5.4
メンバー3人

小樽の予定でしたが、悪天候にて石垣山へ変更。
いつもフル装備の大場さん。
Trで楽しむ予定の軽装な私と奥田さん。

午前中は前線通過前の静かな気候で蒸し暑い。
昼になると風が冷たくなって雲行きも怪しくなる。
山菜はまだ早い。

黙々と登って筋トレ最高~☆彡


MIHO 2022/ 5/ 8(日) 09:00

楽しんでます。



花見?!山行 MIHO 2022/5/1(日) 15:23

2022年5月1日
和寒 夫婦岩(323m)
メンバー6人+ワン

お目当ての塩狩峠桜ロードはまだ…咲いていませんでした。
時々晴間もあり夫婦岩までノンビリ散歩。
下山からワンにダニが付いていることに気が付き、7匹駆除。
今年もダニが多い予感です…。

山菜取りも始まり、滑落、道迷い、熊との遭遇など、ご注意くださいね!!

https://youtu.be/n2G6N3n0LNE

MIHO 2022/ 5/ 1(日) 15:24

エンゴサク

MIHO 2022/ 5/ 1(日) 15:25

リュウキンカ

MIHO 2022/ 5/ 1(日) 15:27

桜が咲いてるイメージで散歩中。



岩訓練の訓練 MIHO 2022/ 5/ 1(日) 14:55

2022.4.30
小樽赤岩 メンバー3人

旭川ではまだ寒いので、小樽赤岩で岩訓練の訓練!!
風は少しあるものの手がかじかむこともなく穏やかな反面、久しぶりに触る岩や高度感に慣れることが最優先。
何本か登り、各々手ごたえを感じつつ良い訓練となった。

MIHO 2022/ 5/ 1(日) 14:57

今年初岩に緊張気味…

MIHO 2022/ 5/ 1(日) 14:58

楽しくなってきた!



MIHO 2022/4/26(火) 14:23

2022.4.24
三段山の一段目までハイキング♬
メンバー5人

初めての雪山山行となったコーちゃん。
車の中での会話に緊張が伝わります。
が、この時期はすでに春山~そんなに心配はいらないよ~♪
ワンコも厳冬期と違って、ルンルンで楽しんでました~♪

メインイベントの昼食!!
私はこのために参加したようなものなので~🤤
イグルー作るだの何だのと楽しんでるメンバー横目に飢餓状態。
お腹ぐーぐー言わせながら、先輩の作るうどんの手際の良さと効率的な調味料に感動。
餅だの、うどんだの、ホタテだの、ちくわだの、ギャーギャー騒ぎながら貪る。
満腹で大満足~☆彡

https://www.youtube.com/watch?v=iLj_E2dAXHY&ab_channel=enakan

帰路は静かなもので、うつらうつら~と幸せな気持ち♬

来週、5/1はお花見山行です!!
野点したいなぁ~♪

MIHO 2022/ 4/26(火) 14:26

のんびり楽しい山行でした♪



嵐山、天神ケ峰 日蔭正 2022/ 4/21(木) 16:16
SC-54A 1/1762sec F2.0 ISO50 ±0EV

天神ケ峰直下に鎮座する、大岩。嵐山と伴に歴史
を見つめて来たのかも、、、。
夏場は藪を漕がないと会えないのがチヨット残念

MIHO 2022/ 4/21(木) 17:09
かなり雪残ってますね!!
今日行ってきたんですか?!

ウバユリ峠からの天神ヶ峰山行楽しみにしています♪



シラッケ山 日蔭正 2022/ 4/19(火) 20:18
SC-54A 1/3477sec F2.0 ISO50 ±0EV

4月10日のんびりと、里山を楽しむ。

坂本 2022/ 4/19(火) 20:23
暖かくて良い日よりでしたよね。
雪もたっぷりあって、のんびり散歩が楽しめました。
帰りは和寒の光来でおいしいおそばを食べてきましたよ!



前十勝 大場 2022/4/16(土) 14:50

2022.4.16 ソロ山行

7時 39分 白銀荘
8時 59分 Co1330
10時 05分 カバワラ尾根Co1371
11時 34分 三段山Co1349
11時 58分 白銀荘

天気がいいのでスキー目的で前十勝へ
最初の1本目はガリガリに雪面が凍っており、転倒しながら滑る
2本目は途中から凍ってきたので、カバワラ尾根Co1371より滑降開始
1か月ほど期間が空くとテレマークターンはグダグダになってしまう
最後は三段山方面に登り返し2段目上部より滑降、気温が上がり程よいザラメを
楽しみ無事下山しました。


https://youtu.be/xYcMNDn42Oc

大場 2022/ 4/16(土) 14:51

前十勝

大場 2022/ 4/16(土) 14:51

富良野岳

大場 2022/ 4/16(土) 14:52

旭岳も見える

大場 2022/ 4/16(土) 14:52

三段山の二段目



ユニ石狩 途中まで MIHO 2022/ 3/21(月) 21:13

2022.3.18
メンバー2人

朝日が昇る中スタート。
急登は覚悟していたが、大場さんがズボズボ祭りで体力消耗。
予定より10分遅れて尾根1676到着、三俣の盆地を囲む雄大な山々の景色をみて感動。
さて、先を急ごうと思うも、景色に大満足し、気力も体力もなくし、目の前の下り気味の天気に、大場さん渋る。
もう一つ先のポコまで行こうと誘うも時間がないと、大場さん渋る。
真剣な渋りっぷりに途中下山を決め、順調に12時下山。
連休だし、少し遅くなってヘッドライトでもと思っていたのに…残念。

リベンジを静かに心で誓った。

https://youtu.be/4g_RlQu_7IA

MIHO 2022/ 3/21(月) 21:15

カルデラ→盆地

MIHO 2022/ 3/21(月) 21:16

下山か決まると陽気な大場さん

MIHO 2022/ 3/21(月) 21:19

ユニ石狩さん、近いうちにまた来るね~♪

奥田 2022/ 3/25(金) 09:07
面白すぎますw

MIHO 2022/ 3/27(日) 09:32
分かるっしょ~w

1 2 3 4 5