徒然記
日々思いつくまま気の向くまま…
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

梅と龍斉2010/ 2/25(木) 16:40
W62S 1/556sec F3.2 ISO100 ±0EV
ライブも終わり、サボり気味だった家事と育児に励んでいます。

blogに龍斉の写真を載せて欲しい!と有難いお言葉を沢山いただいたので、今日の龍斉くんです。


W62S 1/263sec F3.2 ISO100 ±0EV
今日は声楽のレッスンの為に実家に帰ってました(^-^)
庭では父が丹精込めて育てている梅が咲き始めました。
龍斉に梅の花を見せてあげようと一緒に庭へ。

久々に龍斉とのツーショットです(^0^)

W64S 1/33sec F3.2 ISO160 ±0EV
梅があんまり写ってないですが(笑)

来週には満開かな~!?

楽しみ\(~o~)/


そしてオッパイ飲んでご機嫌の龍斉くんです♪


きゃー!可愛いっ!


親バカ全開で~すChu!(^3^)-☆

by かきお | 16:40 | Comments(0)


子育て日記2010/1/24(日) 10:25
W62S 1/8sec F3.2 ISO250 ±0EV
龍斉は生後3カ月を過ぎ、かなりいろんな事が出来るようになってきました。
首も据わってきたので、縦抱きでお散歩に行くと、きょろきょろ周りを見てご機嫌(^_^)/
目もよく見えてきたみたいです。
ベッドサイドのメリーをじーっと見ています(写真)。

夕方にギャーッと激しく泣く時間があるけど、それ以外は基本的にいい子です。
でも甘えん坊で、一人にしとくと、甘えた声で泣くのがまた可愛い(笑)

W62S 1/8sec F3.2 ISO500 ±0EV
泣き声もバリエーションがあって、オムツが濡れて気持ち悪い時とさびしい時とお腹が空いたとき…など違うんですよね~!

面白い!

足首を持ってグイーンっと持ち上げると声を出して喜びます(^v^)

ガラガラも持てるようになりました。

昨日出来なかった事が次の日には出来るようになっていたり、成長の速さにびっくりです!

勿論たくさん歌ってあげていますよ♪

お気に入りはトトロの「さんぽ」
抱っこしたままステップを踏みながら歌うとご機嫌です(^v^)♪
マイケルジャクソンも好きですよ。
寝る前はモーツァルトのCDかけてます。

これからも沢山沢山発見の毎日です。

by かきお | 10:25 | Comments(0)


近況いろいろ・・・2009/12/ 3(木) 20:04
W44K
暫くぶりです。
実家から自宅に戻ってきまして、毎日家事と龍斉のお世話に追われる日々です。
龍斉は毎日着実に育っていて、新しい事を発見するのが楽しくてたまりません。
勿論、寝不足だったり、泣きやまない理由が分からずおろおろしたり・・・色々ありますが、元気です!

その間にも、CD発売の準備をしたり、ハピスマクリスマス公演の計画を立てたり、また来年のライブの予定を立てたり・・・と龍斉の寝ているスキに、私自身の事も(^^)

無理はしませんが、やりたいことは出来る限りやっていきたい欲張りな私です(笑)

新型インフルエンザ、昭和生まれの私はかからないぞーなんて余裕かましてますが、疲れは禁物ですね。

皆さんもお気をつけて、お過ごしください。


by かきお | 20:04 | Comments(0)


子育てと仕事2009/11/11(水) 12:37
龍斉が生まれてから早3週間です。

実家にいるので、家事はほとんどやってないのですが、
その間にもCD製作やハピスマのクリスマス公演やら、戴いたお祝いのお返しの手配やら、いろいろなことに忙殺されています。

CDは、プレス会社への入稿日が近づきラストスパートです。
入稿が済めば、後は出来上がってくるのを待つのみ(^^)

ですが、発売するだけではだめで、沢山の方に聞いていただかなくちゃ意味がないので、その為の作戦??プロモーションなども考えていかなくちゃいけません。

来年はハピスマの活動しつつ、そちらの方も力入れていかなくちゃです!!


W62S 1/8sec F3.2 ISO500 ±0EV
まぁ、そんなこんなで、お陰様で相変わらず忙しくしているわけですが、

やはり子育てしながらの作業は(・・・といっても、まだおっぱいを飲ませて寝かしているだけにも関わらず)、今までのようには進みません。

仕事のことが気になって、気持ちが龍斉の方を向いてないと、龍斉もその気持ちを返してくるんです。

ぐずってなかなか寝なかったり、おっぱいをちゃんと飲んでくれなかったり・・・。

そんな龍斉にイラッとしていると、それがまた伝わって悪循環・・・。

赤ちゃんのパワーって凄い!と思いました。

さらに、私自身が無理して疲れてしまうとおっぱいの出が悪くなって、それによって龍斉がお腹空いて泣いちゃったり・・・。

3週間で少しずつわかってきました。そしてまだまだこれからも学ぶことが沢山あるんだろうな。


出産前のようにフットワーク軽くは行かないかもしれないけど、
龍斉と共に、
歩きながらのペースで色々やっていけるようにのんびり気持ちを構えてやっていこうと思います。

by かきお | 12:37 | Comments(0)


生まれました2009/10/26(月) 21:46
W62S 1/7sec F3.2 ISO− ±0EV
10月20日12時17分に元気な男の子が生まれました~\(^O^)/

予定日を過ぎていたので誘発分娩の予定で入院した夜に陣痛が始まり、結局自然分娩で生むことが出来ました(^-^)
分娩室に入ってからは20分程のスピード分娩で、先生に誉められました(笑)(^O^)v

生まれてすぐの赤ちゃんを胸の上に乗せてもらい、その温かさにじーんと感動しました。

W62S 1/16sec F3.2 ISO− −EV
生まれてきてくれてありがとう(T^T)

生まれた日の夜から授乳を始めましたが、三日目まで上手く飲ませる事が出来なくて、寝れない日が続きました…。
四日目になっておっぱいが出るようになってきて、チビチャンも上手に飲めるようになってきて、漸く落ち着いて来ました(^_^)v

今日退院して、区役所に出生届けを出しに行きました。

名前は「龍斉(りゅうせい)」です。


W62S 1/11sec F3.2 ISO160 ±0EV
宜しくお願いしますm(__)m

良く泣いて良く暴れて、元気な子です!


by かきお | 21:46 | Comments(4)


まだ生まれないので・・・2009/10/11(日) 22:58
W62S 1/8sec F3.2 ISO500 ±0EV
前々から作りたいと思っていた、ホットケーキミックスを使って炊飯器で作るケーキのレシピをネットで探して作ってみました~(^_^)/

家にあったビターチョコレートにバターを加えてレンジでチンして、牛乳を大さじ二杯加えて滑らかにしてから、溶いた卵一個とホットケーキミックス100gを混ぜて、炊飯器にいれて普通に炊くだけ

超簡単です(笑)

うちの炊飯器は三合炊きなのでこれで丁度良い感じに出来上がりました

さっくりブラウニーみたいな感じで美味しかったです



今日もお散歩行きましたが、この調子だと今夜も生まれないかな~??

by かきお | 22:58 | Comments(0)


薔薇が満開です(^-^)2009/ 5/22(金) 01:44
W62S 1/118sec F3.2 ISO100 ±0EV
うちの庭では今薔薇が満開です(^-^)
庭、と言っても玄関と小さなベランダにプランターを並べてるだけですが、私にとってはお気に入りの場所です(^-^)

三年間で少しずつ増やしてきた薔薇は五種類になりました。

W62S 1/83sec F3.2 ISO100 ±0EV
一枚目の写真は引っ越しと共にうちにやってきた「スワンレイク」。
チャイコフスキーの名作バレエ「白鳥の湖」と同じ名前が気に入った理由です。
オデット姫を思わせる美しい花が咲きます。

W62S 1/152sec F3.2 ISO100 ±0EV
二枚目は、引っ越し祝いに頂いたミニバラ。はじめは背丈も15センチほどだったのに、今では倍以上に成長して、綺麗なピンクの花を咲かせてくれます。
日に透けるとさらに美しいです(^-^)b

三枚目は、スワンレイクと一緒にうちにやって来た「モンスダック」。
この子は真冬以外ひたすら咲いてくれる強い子です(^·^)Chu♪

薔薇以外にも沢山の花が咲いていて、毎朝庭をウロツクのが楽しくてたまりません!

道を歩けば、どこもかしこも新緑が美しいし、本当にいい季節ですね(^-^)

by かきお | 01:44 | Comments(0)