DIARY
練習や演奏会などでの出来事を書いてます。
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

【活動記録10/1】2011/10/ 4(火) 17:04
★練習 17:00~21:00 高齢者センター(枇杷影運動公園)

鴫山城まつりに向けての合奏を行いました。
最近はめっきり寒くなり、もうまもなく雪降るんじゃね?ってくらいの冷え込みでした。

打ち上げ会場も例によって?うさぎの森を抑えました。
私は行けるかどうかわかりませんが。

今年3月に実施した吹奏楽フェスティバルをまた来年の3月にやろうかな、と。

by こーいち | 17:04 | Comments(0)


【8/28】埼玉栄高校吹奏楽部2011/ 9/ 5(月) 12:03
楽団内にはほとんど告知していませんでしたが、自分の職務としていろいろ動いていました。

詳しくは書きませんが、埼玉栄高校吹奏楽部は相変わらずのすごさを見せつけていきました。

来年もぜひお願いします、とお願いだけはしてきましたが、果たして来年は競演できるかどうか?

まぁ繋がりが大事ですよね。
今回は、地元中学校との交流の意味も含めて、クリニックを開催できたので良しとします。

by こーいち | 12:03 | Comments(0)


【活動記録9/3】2011/ 9/ 4(日) 12:55
★9月3日(土) 御蔵入交流館 多目的ホール
 練習 17:00~21:00

先週本番だったため、例によって参加者が激減しました。
6人しかいませんでした。

一応、次になにをやるのかの予定確認をしました。
10月に鴫山城まつり、11月に佐藤さんの結婚式、年明け1月に1hour concert?を持ってくるか。

その合間に東京か仙台あたりに旅行したい的な話にもなりました。
果たして実現するのか?

by こーいち | 12:55 | Comments(0)


【活動記録8/27】2011/ 8/29(月) 17:01
★平成23年8月27日 エミネンス芦ノ牧
もはや毎年恒例、秋祭りのアトラクションの一環で、本年もお呼びがかかり、数曲演奏させていただきました。

野外・室内と2回の本番舞台をいただきました。
今回も指揮を振らせていただいた私としては、かなり練習不足感が否めない出来だったと思います。
ぶっちゃけひどい、ひどすぎるよ・・・orz

まぁ施設の皆さんには喜んでいただけたのかなぁ、と思います。
これに懲りず、また呼んでいただければ幸いです。
あと、練習はもっとしっかりやろう、改めて思いました。

その後の打ち上げは、お好み焼き屋→ボウリングで、久々に楽しい打ち上げとなりました。

ボウリングの景品はボウリング場内のゲームセンター内でゲットした〇〇〇ィーで、見事智也氏が勝ち取りましたw
よっぽど欲しかったんですねぇ~

by こーいち | 17:01 | Comments(0)


【活動記録6/11・6/18】2011/ 6/20(月) 18:32
★6月11日(土) 御蔵入交流館 多目的ホール
 17:00~21:00

通常の練習日。
多目的ホールを半分に仕切り。せまいんだけど経費削減と思えば・・・。

『美女と野獣』と昔の課題曲『海へ』を合奏しました。

両方とも良い曲です。
聞く分には。
やる分には、結構大変だったりします。なんでもそうなんですが。



★6月18日(土) 御蔵入交流館 多目的ホール
 17:00~21:00

この日の15:00~17:00に、地元中学校吹奏楽部の指導を行いました。
といっても、ほぼ小室さんにお任せ・・・

17:00からは通常練習。
『ジャパニーズ・グラフィティ(数字忘れた)』と昔の課題曲『風之舞』を合奏しました。

ジャパグラは銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのメドレーのヤツです。
私はボーンなのですが、やはり3本でハモりたい。ええ、ハモりたいですとも。


今後の予定とか、若干話しあったつもりですが、若干酒が入っていた方もいたので、また改めて打合せをしたいと思います。

by こーいち | 18:32 | Comments(0)


【活動記録6/4】2011/ 6/ 6(月) 02:43
★6月4日(土) 御蔵入交流館 多目的ホール
 17:00~21:00

この日は先週に引き続き、通常練習の前に中学生への指導を行いました。

教本を使用しての基礎練習から始まり、自由曲を軽くさらいました。

人に教えるというのは本当に難しいですね。
私は何も教えることは出来ませんでしたが、勉強など頭で覚えれば出来るようになることを教えるのとはまったく異なり、感覚的なことが入ってくるので、口で教えるのは容易ではありません。

でも、私達よりずぅーっと年下の中学生も高校生も後輩に教えているんですもんね。

特に今は大会が近くなってきたので、多忙だとは思いますが、演奏技術だけではなく、きっと心も成長しているんだろうなぁと思います。

是非今教えている中学生には、大会でいい成績を残すことだけではなくて、音楽の楽しさなども感じて欲しいです。
(なんか上から目線というか親目線?になってしまいましたが、私は一応まだ22才ですよ笑)


私達の練習はというと、結構ガッツリやった気がします。
美女と野獣と、ジャパニーズグラフィティ12を練習しました。

やはり、聞く分にはいい曲と、演奏するのにいい曲はまったく違いますね笑。

両方いい曲ですが、高音パートは辛そうでした。
そして、美女と野獣の終盤のホルンのオブリガードにジェラシーを抱いてしまいました。笑

美女と野獣のホルンのオブリガードは本当に感動しますよ!!主旋律よりも好きです。個人的に。

難しいと感じる曲かもしれませんが、頑張って仕上げたいと思います。

打ち上げではチューバのTさんの結婚裏話が聞けて楽しかったです。

それでは、来週も練習頑張ります。

by かさい | 02:43 | Comments(1)


【活動記録5/28】2011/ 5/30(月) 17:51
★5月28日(土) 御蔵入交流館 多目的ホール
 17:00~21:00

通常の練習日でしたが、この日から、地元田島中学校からの依頼を受け、中学校吹奏楽部の指導を行いました。

指導、とはいったものの、楽団員も何をどう教えたらよいやら?の状態でしたが、小室さんが中心になって、主に基礎練習を実施しました。


17:00~からの通常練習は、中学校の自由曲をさらってみました。
なかなか深い曲ではないかと思いました。

しばらくは、楽団単独でのコンサート等は無いのですが、中学生との交流を通し、楽団のスキルアップにもなればなぁと感じました。

過去の課題曲なんかにも触れてみたりもしました。
「風の舞」とか「海へ・・・」とか。

by こーいち | 17:51 | Comments(0)