五人のピアノ会 イベント日記
五人の先生方の素顔が見える日記です(#^.^#)
2024 - 4

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30




第18回ピアノ発表会2015/1/6(火) 23:01
Canon EOS 6D 1/125sec F8.0 ISO160 ±0EV
2014年11月29、30日 教育文化会館小ホールにて五人のピアノ会の発表会が開催されました。

29日(土)
     16:30開演 20:15終演 20:30解散

30日(日)
第1部 10:00開演 13:00終演 13:15解散
第2部 14:30開演 18:30終演 18:45解散

参加生徒112名  連弾:ご家族のお手伝い20名
アナウンス・写真・ビデオ・受付・音響:スタッフ9名 
講師5名  計146名が参加しました


※ ↑画像はオープニング五人の講師による「にじいろ」byNHK朝ドラ「花子とアン」より


iPhone 5 1/20sec F2.4 ISO200 ±0EV

1/20sec F2.4 ISO200 ±0EV

by yuh | 23:01 | Comments(0)


第3回バスツアー2014/11/12(水) 07:15
今年も、プチ旅行
行けてよかったね

詰め放題にみんな燃えたね〜😛
五人のピアノ会🎵
来年も、またどっか行けたら
いいな〜👯👏

by かおり | 07:15 | Comments(1)


積丹ツアー2013/ 7/22(月) 23:17
iPhone 5 1/1466sec F2.4 ISO50 −EV
五人のピアノ会のメンバー+1名で積丹(しゃこたん)バスツアーに参加しました。

当日は快晴で真っ青な<積丹ブルー>の海に感動、大きな紫ウニと竹のわっぱにぎっしりのウニ丼に感動、海鮮鍋もとっても美味しかったです。

積丹の海は、その色はもちろん、地形も面白いよね。

海ってほんと癒されるね。

iPhone 5 1/20sec F2.4 ISO250 −EV

by yuh | 23:17 | Comments(2)


ピアノ調律の日’記念レクチャー&コンサート2013/ 4/ 9(火) 07:02
4月4日は'ピアノ調律の日’だそうです。
皆さん、ご存知でしたか?
ついでに、皆さんのお家のピアノは
定期的に調律されていますか?
きちんと調律、調整されたピアノを弾くのは
至極の喜び"というのは、言い過ぎ?
でもないと思います。

ピアノにとっても、ピアノを弾く者にとっても
それは最高のご褒美です。

前置きが長くなりましたが
ピアノの日の記念レクチャー&コンサートに
五人のピアノ会メンバー全員で行ってきました。

今回はシリーズ3回、最終回でした。
毎回とても貴重なピアノとお話を携えて
大阪からいらしてくださる調律師の山本宣夫さんと
ピアニストの上野真さん、そして今回はフルートの
第一人者 榎田雅祥先生が、8本ものフルートの古楽器を
持ってきてくださっておりました。

現代のピアノやフルートでは決して味わうことのてきない
音の色、風味とでも言いましょうか、ピアノやフルートの
本来の音、魅力が満載のアンサンブルに聴き惚れました。

また山本さんが10年もの間このレクチャーのために
札幌に通い続けてくれた情熱に感動しました。
山本さんに感謝の気持ちで一杯です。真の音楽家は
山本さんのような方ではないかと思いました。
また是非レクチャーをお願いいたします。

by yuh | 07:02 | Comments(8)


五人のピアノ会2013/2/28(木) 23:54
u1060
某楽器店講師を卒業?して一緒に発表会を行うようになってから早くも17年目です。

早いな~~というのが率直な感想ですが、3歳だった私たちの末の子ども(かおり先生の末っ子の娘さんと家の三男坊)が成人したことを考えると
また過去16年回の発表会の講師演奏を思い浮かべるだけでも ちょっとした歴史を感じます。

今年の発表会は17回目となりますが、20回記念の発表会は「キタラホール」でできたらといいですねー。

それを励みに これからも頑張っていこうね!!

by yuh | 23:54 | Comments(9)


12