ハンドメイドとエトセトラ
こんなの作ってみました~
こうしたら便利でしたよ~
こんなことがあってね・・・
何でもかんでもつぶやきましょ(*^。^*)

~ハンドメイド素人のメンバーが独学でやってます!
勘違いやとんでもない間違いがあるかもしれません。
あらかじめご了承ください~
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

カルトナージュでフォトスタンド2013/7/2(火) 10:45
IS05 1/119sec F2.4 ISO500 ±0EV
先日、カルトナージュのレッスンに行ってきました。偶然にも生徒は私だけで個人レッスンとなり、分からないところも色々教えてもらえました。
さて、カルトナージュは皆さんご存知ですか?フランスの工芸でカルトン(厚紙)で形を作り、それに布を貼り付けたものになります。日本にも良く似たものがありますよね。厚紙で作った小さなたんすのようなものに和紙が張られていたりしますね。
厚紙ですが、その厚さは2mmもあるのでカットするのも大変なんです(いつも先生がカットしてくださっているので切ったことはないです)。このフォトスタンドは後ろの立てかける部分(写真では見えないです・・・)も入れると8mmと結構な厚みになり、意外と頑丈です。

お裁縫も大好きですが、私は物づくり全般が好きなようで、いろんなものに挑戦していきたいな~と思っています。

by まっきー | 10:45 | Comments(2)


チャイルドシート用ベルトカバー2013/6/28(金) 23:26
ずっと、変えてあげたくて、作りたかったベルトカバーをついに!作りました。そんなに気合い入れなくても簡単に出きるのに、手付かずでしたf(^^;
生地は先日のハグハグ集合のために買ったダブルガーゼ。長男用に買っていた青地の水玉です。面ファスナーはいつ買ったのかすら覚えていません…。だから、色がおかしい。とてもおかしいけど、取り付けちゃうと全くわからないので、ヨシとしました。(テキトー)
クールネックマフラーで、手縫いの良さを再確認し、とりあえず手縫いでちくちく。面ファスナーは固すぎたので、ミシンでガーです。
チャイルドシートに付けてみて、よしよし♪かわいーじゃーん。
これで子供がなめても大丈夫。次は一番よくなめるまた部分のカバーだな。かーちゃんがかわいいの作るから、待っててねー(^-^)

by まっきー | 23:26 | Comments(2)


ハンドメイドのいいところ☆2010/7/29(木) 06:39
ハンドメイドのいいところって、


Canon IXY DIGITAL 510 IS 1/20sec F2.8 ISO640 ±0EV
ちょっと違うけどおそろい。

おソロだけど、ちょっと違う。。

そんな一品モノが作れるところ・・・
だと思う。。。

by naoママ | 06:39 | Comments(1)


naoママ初めてのニットソーイング2010/7/3(土) 06:49
私が初めてニットソーイングにチャレンジしたのは、3年前。

HUGHUGに入会し、手縫いで(!)スタイ→帽子→名札を作った後くらいに、
「子ども服も作ってみたい!」と思いました。

その頃まだ息子naoは1歳前。
サイズ80なのですが、なかなか型紙がない!
やっとあったのが、ジャスコで見つけた「赤ちゃんのカーディガン」です。

その型紙はニット用(でも分かりやすく基本が書かれてました!)でした。
ニットって何?とわけも分からず、メルシーダーマさんへ行きニットを買いました。


A1402S
その時、たまたまあったニットが、何か本格的な布でした。
でも、その布はとても縫いやすく、思ったより簡単に出来てしまいました!
布が足りなかったので、布帛もたしました。

後で分かったことですが、
この本格的なニットは、ウール圧縮といって、ちょっと高価な布。(普通、初めての人は手を出さないだろうな~。)
でも、ウール圧縮は伸びも少なく、丸まらないので、とても縫いやすい布なのです~(大正解!)


ちなみに、その時私は布が足りなかったので、裾と襟ぐり、袖口に布帛を足しましたが、
普通それらの場所には、とても伸びてまたもどるニット(リブ)を使わないといけません。

でも、そんなの関係ない!(古い?)

ハンドメイドの良さは既製品にない斬新さだと思います!

布の特徴で合う合わないはあるとは思いますが、
あまり気にせず(少しは参考にしなくちゃいけませんが・・・)
思い切って作ってみると、意外と斬新でかわいい作品になると思います!
(ハンドメイド作家さんたちは、わざと斬新な使い方してますよね!)

A1402S
ちなみに、初の作品「赤ちゃんのカーディガン」はnaoが着て、従兄弟が着て、次男youが着ました!
(元取った~!)

その後も、た~っくさん失敗してますが(着れないものも・・・)、
これからも、お気に入りの1着が増えたらいいな~と思ってます☆

by naoママ | 06:49 | Comments(0)


1