DIARY
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

やまちゃんのこと2023/ 1/14(土) 21:25
 やまちゃんにとっては、二度目の結婚。玄米菜食たまに断食をして
 足もみや手当て養生法を研究し頼りがいのある
 元自衛隊の堅実実直な方でした。
 私はアトピーの再発に悩んでいたので、結婚はできないだろう
 と思っていましたが、日曜の夕方に家族連れを目にする度辛く
 結婚願望は高まっていました。結婚10条をつくりこんな人がいたら
 紹介してとみせていました。誰もがいないよ、と一笑しました。

 玄米菜食、たまに断食とそこには書かれていて、
 25年前のことですからまだマクロビとか、断食が
 今のように流行っていませんでしたから。
 食が合わないと良くないだろうと、まず思っていました。

 年齢もそこには書かれていて、、5歳下から15歳上と書いてあります。
 山口さんは若く見えて15歳以上ではないだろうと
 勝手に思っていました。これが、、、実は20歳差だということに
 氣がついたのはもういろいろ進んだ後でした。。。
by かこちゃん | 21:25 |


やまちゃんのこと2023/1/14(土) 20:57
  若石センターの本部に勤めていた24歳の秋に出逢いました。
  若石(足もみ)の先輩である山口さんが、私の玄米弁当をみて
  大変驚かれ食事や健康のこと、意気投合してお話したのがきっかけでした。

  健康情報や資料を持ってきてくれたり、電話で業務連絡ついでに何か
  おすすめの商品を伝えるとすぐに買ってくれる、
  よいお客さんでもありました。
  先輩たちと研究会と称し合宿や勉強会をしている中で、
  ものすごく優しく誠実な態度になんていい旦那さんなんでしょう。
  山口さんの奥さんはとても幸せなかたですね、
  いつか紹介してくださいね、と話していました。
  すっかり電話に最初に出る方を奥さんと思ってましたから。
 
  その頃付き合っていた恋人が、実は妻子持ちと知って荒れました。
  1年近く騙されてしまいました。荒れた姿も思い切りみせて
  自暴自棄になっていました。そんな中、合宿中の早朝散歩の田んぼの
  ど真ん中で実は独身だと打ち明けられて、え、、、?となり、
  その後はやった=!と浮かれ、間もなくのタイミングで結婚してください
  と言われました。はい!と返事したあと、こういうときは
  考えさせてくださいと言うのだっけと、言い直したのを覚えています。
  27歳の年末でした。
by かこちゃん | 20:57 |


2014/ 5/13(火) 22:52
お遍路から帰って~

現実がどばっとやってきて、戸惑ったのもつかの間
すぐに馴染み(当たり前か)毎日の営みを始めた。

帰ったらすぐにやってみたかったこと、
中野~川越34キロの歩きは普通に終わり、
脚力がついたことを実感。
週に一回はしたいと思いつつ、まだ一回のみで、
都内の6,7キロは毎日のように、すいすい歩いている。
11階までの階段も毎日登ってキープしている。

そんな体力的なこともそうだが、精神的な筋肉もついた感じ。

今までとは違う観点でみている。
そして、自分の思いクセ、パターンにも敏感になっている。

もう一枚深いところが見えてきている。

お大師さまと、確実に共にいるよう。
言葉ではよく言い表せないが、毎日の生活のなかで、
お遍路をしている感覚。札所は、洗面所、トイレ、台所、寝室。

この感覚はずっとキープしたい。
by KACO | 22:52 |


2014/ 3/17(月) 23:12
今日もどうしょうもない大人たちによって
子供が犠牲になる悲しい事件があった。

ずっと心が痛い。
前ほど引きずらなくなりましたが、
今回のことも、大きな影と切り裂かれるような氣分で
一日過ごしてしまった。

もはや誰がいけないとか、言って非難している時期を
超えてしまっている。

世の中はすべての皆のこと。
自分のせいでもあるかもしれない。

というと極端ですが、非難していても
もう始まらない。

みんなどうかしているよ!

こどもはみんなで守らなくちゃ。
育まなくちゃ。

どうして、こんな変なことばかり起こるのよ!

涙とともに確信した。

一人ひとりがしっかりしようよ。
お天道様を見て暮らそうよ。
大事なものを確認しようよ。

自分もそう。
すべての方の幸せと平和を祈る。

まずは自分がしっかりして、お天道様を見て
大事なものを確認して、平和に生きてみる。

バカみたいな悲しい事件がない日本に
していきたいと、切に心から願うのです。
by かこちゃん | 23:12 |


2014/ 3/13(木) 20:48
311の黙祷で、多くの方々の
ひとつになる、祈りの振動が伝わった。

速度を増して、大きな輪となって
日本だけでなく世界が宇宙が
ひとつになりつつある。

もともとあった状態に戻ろうとしている。

もう、東北だけでない。
関東も、大島も関西も
ウクライナもNYも

すべての事象が私のことなのだ。

ごめんなさい、ありがとう。

私に出来ること。いろいろ考えた。

今、目の前のことを心をこめてやるしかない。
そして、導かれる方向に進むという選択をし続けている。

自分が精一杯生きること。

これを全力で、やってみる。
by かこちゃん | 20:48 |


2013/ 6/14(金) 00:11
大きなことをすると、
はじまりや、途中や終わりに
とんでもないバクダンみたいなのが
仕込まれてて、どこかでドカン!
最初は何が起こったのか、わからなくて
だんだん現実を知り、感情をゆさぶられ
そして最後は神さまからのギフトと悟る

エンディングはわかっているのに、
やっぱり全部ひととおりやってしまうのよね~

ドラマでいうと、2時間スペシャル的な早さで
次にいけるように、やっとこさ、なってきた。
ずいぶん前は、何年も同じストーリーやっていたなあ。
終わらなくて。

とにかく、本当に宇宙の采配とご縁に感謝☆

ありがとうございます!
by KACO | 00:11 |


2013/ 2/ 4(月) 21:27
by かこちゃん | 21:27 |
123