WORKS
残暑に負けず2010-8-28 Sat


今年はいつまでも猛暑が続いてますね。
生花は傷みやすいので
こんな風にガラスを使ってみてはいかがでしょうか?



夏がきた!2010- 7-16 Fri
いよいよ梅雨もおわりですね

ほおずき市もあちこちで開かれているようで。。。
ほおずきは色も形もかわいらしいですが
まっすぐな枝ぶりで
表情に乏しいんです。
分解して遊んでみましょう。



涼感を求めて2010-6-19 Sat
梅雨入りました。
ムシムシの日々ですね

こんなお花で涼感を出しましょうか

水生植物は自力で
水を吸い上げることが
出来ないそうです
こうやってポンプで
水をあげます







  なんとも
  涼しげですね



チャレンジしてみる2010-4-19 Mon

剣山の安定がないこんな器

どうしようって思いますよね
でも敬遠せずにチャレンジしてみましょう

剣山に頼らず
枝を丸めて構成しました

このように
思わぬ面白い構成に出会うことがあるかも?です



いけばなは引き算2010- 4- 1 Thu
なんとなくってありますよね

何事も一緒と思いますが
不安だとたくさん入れ込んでおいた方が
安全かしら?って思っちゃいますね

けれど
いらないものは排除して
自分の表現したいことのみに集中しましょう



色を考える、構成を考える2010- 3-12 Fri
花を扱う いけばな

色を意識していけることも大切です



見る角度で
全く違う表情を


とはいえ
色にだけ頼ったら
構成力が鍛えられない

直線と曲線が
表現できたらとの構成

一色だけ色を残すと
ハッキリ見えると思いませんか?



分解して再構成2010-2-19 Fri
教科書に
分解して再構成というテーマがあります







これは植物をよく見ることにつながります


バラバラにしても
お稽古後、
このようにすれば
一週間くらい楽しめます