WORKS
美しい とんぼ玉2010-1-24 Sun

  花をいける場合
  花だけを勉強するより
  良質(ここが大事!)な
  美しいものをたくさん見ることも大切です。

   これはとんぼ玉

  体験出来るお店で作りました




マッス2010-1-23 Sat
  マッスってなぁに?って
  思われる方も多いでしょうね

  【塊】のことです

ギューーーっと
固めた感じの表現。


いけばなが
(特に草月)
植物を粗末にするからキライっていう方もいらっしゃいます。

確かにきれいに咲いたお花を
構成のため
ばらばらにすることもあります


でもね
こうやって
おうちに持ち帰り
枯れるまで
大切に楽しむのが
いけばなです




※ブログにたくさんマッスのせてます。
ごらんになってくださいね。
http://ameblo.jp/peaceful-garden-s/entry-10438890791.html



初春2010-1-14 Thu
水仙の黄色をみて
香りをかぐと
もう少しの辛抱で
春が来るっ!ってがんばれます

なにかと暗い話題ばかりの
昨今ですが
黄色って運気があがる色ですし
元気も湧く色です

春の植物は
 黄色 → 桃色 → 赤白
というように移り変わります

雪をわって咲いて春を告げる
福寿草も黄色

おうちに
 フリージア
 スイトピー
 チューリップ
黄色いお花を飾ってみましょう


らっぱ水仙は
こんな風に丁寧に
薄い和紙でくるまれてくるんですよ

※ブログに和水仙の葉組の仕方をのせています。ごらんになってくださいね。
http://ameblo.jp/peaceful-garden-s/entry-10434212090.html



イチゴ2010- 1-11 Mon
作品とは関係ないのですが…

イチゴを育てています。
自分で育てたものって愛着がわきますよね。



初いけ2010-1-7 Thu
2010年
初いけです


今年のテーマは
『楽しく美しく』


作品を見てくださった方々に
元気と希望
そして
安らぎを感じていただけるよう
精進いたします ^^)q





新年に向けて2009-12-30 Wed
表と裏
そして真上から見て表情をかえました

こんなお正月花で新年を迎えるのも楽しいですね





お正月の花2009-12-30 Wed
飾るスペースが小さくても
コンパクトにいけて
お正月を迎えましょう