トピックス
生活介護事業所アライブのこと(´・ω・`)
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

少し遅れましたが報告です(n‘∀‘)η2011/8/3(水) 09:55
表題通り少し遅れたご報告です(´・ω・`)
夏も本番になり、学校は夏休み!!ということで、学生の皆さんが当事業所に実習に来ています。
キタ━(゚∀゚)━!
なんと今回の夏休み期間中…11名もの実習生がアライブで過ごされます。新しい環境の中、不安や戸惑い、期待や楽しみなどいろんな思いを胸にこられます(´・ω・)
アライブでいろんな経験をして、ひとつでも多くの思いを持ち帰ってくれたらいいなと思います(/ω\)
卒業後の進路を考える上でも、より多くの実習先に体験をしに行き、本人が楽しめる、且つ成長できる環境を探していただければと思います。
アライブとしても本人、ご家族、学校の先生方、他事業所とコミュニケーションを密にして本人に合う環境選びに協力していきます(`・ω・´)キリッ

by 管理者 | 09:55 | Comments(0)


食事学習♪2011/7/22(金) 13:34
今日は、利用者さんもスタッフも楽しみにしている月に1度の“食事学習”の日でした(*´∀`*)
外食だけが食事学習ではなーーーい!!ということで、今回は、出前をとってみました☆彡

朝の会で、「今日の食事学習は外には出ません」と伝えると、しょんぼりする利用者さん(/ω\)
「その代わりに・・出前をとりまりす!!」の一声で目がキラキラに変わりました・"(>0<)"・ンモォ~

今回選んだのは、“宅配寿司銀のさら”さんです☆
自分の食べたいものを選んで注文しました('∀`)

昼近くになると、ドアの前で心配そうにウロウロするKさん・・・出前のお兄さんを見つけると、室内から大きな声で「ここです!!」と呼んで教えてくれました(n‘∀‘)ηw
味は・・・新鮮で美味しかったです☆
毎日のお弁当には生ものが入っていないので、普段では気づかない好き嫌いがわかったりする機会になりました♪

by 生活支援員 | 13:34 | Comments(0)


音楽2011/7/20(水) 16:48
天白文化小劇場で行われた“ボヘミア カプリッチオ フルート&ギターデュエット コンサート”を鑑賞してきました(´▽`)
台風の心配はありましたが、中止になることはなく無事開催されました(^^♪

チェコの方による演奏♪
日本でも馴染みのある曲がいくつかありましたよ(*´∀`*)
そんな知っている曲を聴くと、ついつい体がノッてしまうようで・・・利用者さんは、体を揺らしたり、手拍子でリズムをとったりして楽しんでいました♪~(´ε` )


また、一緒に参加できるコーナーでは、“幸せなら手をたたこう”のオリジナルバージョンを満喫しました('∀`)チェコのブタやニワトリの鳴き真似にはスタッフも苦戦しましたが・・・(/ω\)w

音楽は・・・国境を越えますねw

一人ひとりが、それぞれの楽しみ方ができてよかったです☆
マナーを学べる貴重な機会になりました(*´д`*)またそのような機会があれば、参加していきたいと思います♪

by 生活支援員 | 16:48 | Comments(0)


クッキング( ̄Д ̄)ノ2011/7/15(金) 17:07
レッツ クッキング!ということで・・・ 

おやつにホットサンド 生クリーム添え(←オシャレw)をつくりました♪ 

①生クリームをつくります
②食パンにチョコクリームを塗り、パンではさんでホットサンドメーカーに入れます
③焼き上がったサンドに生クリームを乗せれば出来上がり☆

オシャレなのに簡単なんですヽ(*´∀`)ノ
一度お試しください(´∀`*)

利用者の方々は、電動の泡立て器やチョコクリームを塗る時に真剣な顔つきをしていました(^^♪
楽しみながら味わうことができていましたよ☆

by 生活支援員 | 17:07 | Comments(0)


当事業所初のっっっヽ(*´∀`)ノ2011/ 7/15(金) 10:09
みなさんっっ!地道にお世話を続けていた花壇のお花がようやく咲きましたっっキタ━(゚∀゚)━!
暑い夏にも負けずに当事業所の利用者さん達がせっせと水を撒き、雑草を取り…結果…こんなに可愛らしい花が咲いてくれました(´∀`*)
毎日まだかまだかと見ていたKさんはあまりにびっくりしてテンションかなりアゲアゲでした(*´∀`*)
「おい!職員さん!花が咲いているよ」と走って報告に来てくれました(`・ω・´)
これから増えていくのが楽しみですヽ(*´∀`)ノ

by 管理者 | 10:09 | Comments(0)


ご注文いただきました(/ω\)2011/7/7(木) 11:38
ハイ!タイトル通りです(*´∀`*)
近々ご結婚される方がいらっしゃるということで、結婚に相応しいクイリング作品を…とのご依頼を承りました。もともとクイリングでウェルカムボードの作成をしたいという気持ちもありまして、今回のご依頼…快くお受けいたしました(´∀`*)
新しい生活を始められるお二人の幸多きことを祈りながら、ひとつづつ丁寧に作成いたしました
(´・ω・)
ご結婚をされる方の門出に私どもの作品が寄り添わせていただけるとは嬉しいかぎりであります
(*´∀`*)
これからもお幸せにっっヽ(*´∀`)ノ

by 管理者 | 11:38 | Comments(0)


とまとちゃん(その後)2011/ 6/29(水) 09:28
以前UPさせていただいていた「とまとちゃん」が梅雨を乗り切り大きく成長してくれましたヽ(*´∀`)ノさずがはブランド苗ってとこですか(笑)思っていたよりも実がついてから赤く色付くまでが長かったように思いますヽ(´Д`;)ノこれは「とまとちゃん」に対する気持ちが大きかったからなのか???途中剪定もしながら成長を見守る日々…。アメニモマケズカゼニモマケズ…ここまで大きくなってくれました( ^ω^)
成長を見守る…余計なことはしない…しっかりケアを行なっていく…介護業種につながるものがあるかも(`・ω・´)キリッ

ということで、早速収穫してみましたっっ(n‘∀‘)η
色付く「とまとちゃん」に目を輝かせるKさん(´∀`*)
毎日まだかまだかと確認していただけに収穫の喜びはひとしおだったことでしょう(´<_` )
早速冷蔵庫へINっっ!!昼食時に美味しくいただきます(´・ω・)
この夏の間は「とまとちゃん」にまだまだ楽しませてもらえそうです(/ω\)

by 管理者 | 09:28 | Comments(0)