トピックス
生活介護事業所アライブのこと(´・ω・`)
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

嫁入り(/ω\)2011/ 6/27(月) 14:35
ホームページをご覧になられた福井県の方から製品の注文をいただきました(*´∀`*)
当事業所で生まれた生産品たちがここ愛知県から福井県にお嫁にいくことになりました(^ω^)
一度に大量のご注文をいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。m(_ _)m
きっと福井に行っても可愛がっていただけることと思います。
今後も今回のように注文がいただけるように日々新しい物、より良い作品作りに努めていきたいと思います。
ヽ(*´∀`)ノ

by 管理者 | 14:35 | Comments(0)


食事学習(`・ω・´)2011/6/24(金) 16:52
さて、今日は第2回目の食事学習に行ってきました(`・ω・´)
本日お伺いしたのは事業所近くにある中華料理屋さんです。

その名も………「中華街」 (*´∀`*)

いかにもな名前のお店です(´∀`*)
ランチを一人一人選んで自分好みの昼食を食べることができました ウマ━(゚∀゚)━!
マナーも良く静かに、かつ楽しく食事ができました(´▽`)

ちょっと遅いですが…第1回目の食事学習も一緒にUPしてしまいます(´・ω・`)
初回はかなり冒険して名古屋でも有名な爆食のお店でした。
まぁ…結果はみんな食べきれませんでしたね。余った分はしっかりタッパーでお持ち帰り( ^ω^)
ご家族のおつまみ等になったことでしょう(´・ω・)
写真よりも実物は迫力ありますよ(笑)
今後も毎月楽しい食事学習に出かけて行きたいと思います。
(/ω\)

by 管理者 | 16:52 | Comments(0)


介護老人保健施設(゚∀゚ )2011/6/22(水) 16:31
今日は、先日UPした通り介護老人保健施設へ利用者Kさんと一緒にクイリングを伝えに行ってきました。利用者Kさんの名刺も作り、準備は万端です。今日の対象者はデイサービスに通われている6名の方でした。Kさんは慣れないながらも高齢者の方にクイリングを伝えていました。なかなかバーに紙が入れることができない方にそっと優しく手を差し伸べお手伝い。まさに講師でした。Kさんも高齢者の方もお互い初めての経験。いい刺激になったことでしょう。障害者の社会参加、高齢者の認知症予防。お互いに理のある活動でした。今後も続けることができたらいいなぁと心から思います。(`・ω・´)キリッ

by 管理者 | 16:31 | Comments(0)


避難訓練(総合訓練)2011/ 6/20(月) 15:39
今日は、生活介護事業所アライブの第1回避難訓練を行い、天白消防署員の方2名にお越しいただきました。
地震で給湯室からの火災が発生と想定し、避難誘導・119番加電訓練、消化器の使用訓練。プロジェクターでの地震発生時の様子上映等、内容いっぱいでした。
今日はあいにくの天気でしたが、それでも消防署員の方へ利用者さんが質問したりと緊張感がありながらもいい雰囲気で実施できました。
日頃から防災の意識を常にもち、とっさの判断で行動ができるように繰り返し練習していきたいですね。
東海地震…|゚Д゚))) コワー ガクガクブルブル

by 管理者 | 15:39 | Comments(0)


決定!!2011/ 6/17(金) 11:41
先日アップしていた介護老人保健施設での講師の件…決定いたしました(^Д^)
介護老人保健施設のデイケア利用の方5〜10名を対象としてレクリエーションの一貫で行います。
当事業所の利用者Kさんと一緒に高齢者の方々にクイリングを伝えてきますヽ(*´∀`)ノ
定期に参加ができれば当事業所利用者の方の社会参加の機会が増えていきます。嬉しいことですね(´∀`*)
初回の日時は平成23年6月22日(水)14:00〜。
当日の様子も今後アップ予定です(゚∀゚ )

by 管理者 | 11:41 | Comments(0)


四季折々の美しさヽ(*´∀`)ノ2011/6/14(火) 13:30
クイリング作品のちょっとした大作が出来上がりましたwww
フレームの中を4分割し四季の花たちで彩ってみました。
一つ一つが細かくて苦労しましたが、これが簡単に作れるようなレベルまでUPしていきたいですね(´∀`*)
PS
今、とある介護老人保健施設からクイリングを職員、利用者に教えてくれないか?というオファーをいただいています。
当事業所の職員と利用者さんで訪問させていただこうかと検討中です。
当事業所の利用者さんが「先生」と呼ばれる日も近いのかなぁ。そうなるといいなぁ(^Д^)

by 管理者 | 13:30 | Comments(0)


とまとちゃん2011/ 6/14(火) 12:21
密かに育てていたとまとちゃんがこんなに大きくなってきました。このとまとちゃん意外とすごいんです。実はブランド苗なるものがありまして…普通のミニトマトのなんと3倍ものお値段だったんですっっ(;^ω^)
虫にも、ナメクジにも負けず元気に育ってくれてます。早く真っ赤な実をつけてくれないかなぁ(´∀`*)

by 管理者 | 12:21 | Comments(0)