2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

12月の全校集会2015/12/15(火) 15:43
12月14日(月)、全校集会がありました。
委員会報告の後、児童生徒会任命式や旧児童生徒会役員の挨拶などがありました。

それから高等部の生徒による音楽発表があり、クリスマスソングを歌いました。

最後にサンタと歌おう!でサンタやトナカイ・プレゼントに
扮した児童生徒会役員と一緒に全校でジングルベルを歌いました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 15:43 |


歯磨き指導2015/11/20(金) 08:30
11月18日(水)、本校の学校医で、鼓ヶ浦こども医療福祉センター歯科の林先生、歯科衛生士の山本さん、草野さんに来ていただき。小学部A1・中学部で歯磨き指導をしました。

まず最初に、どうして虫歯になるのか、虫歯になりやすいところはどこか等のお話を聞きました。それから、カラーテスターでみがき残しを調べ、磨き残しがなくなるように、鏡を見ながらひとりひとり丁寧に歯の磨き方を教えていただきました。
みんな、いつもより張り切って歯磨きをしていました。
先生方からもとてもよく頑張っているとほめていただきました。

これから毎日、今日教えていただいたような歯磨きができるといいですね。

(中学部 O)


by 徳山総合支援学校 | 08:30 |


現場実習事前指導2015/11/13(金) 15:58
高等部は11月16日(月)から、現場実習・校内実習が始まります。
今日はその事前指導がありました。
主事先生と進路の先生から、実習に臨む心構えなどのお話があり、みんな真剣な表情で聞いていました。
9日間、それぞれの実習先で頑張ってほしいと思います。

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 15:58 |


小学部ステージ発表2015/11/4(水) 17:15
低学年は「それいけ!アンパンマン」、高学年は「ダーツの旅~ワールド編~」を発表しました。

とくぶん祭に向けて、子どもたちはそれぞれの特技や各自のセリフの練習を重ね、演技がとても上手になりました。

当日は、緊張している子どもたちもいましたが、一人ひとり全力を出し切り、すばらしい発表を披露することができました。

(小学部 Ya)


by 徳山総合支援 | 17:15 |


明日はとくぶん祭!2015/10/30(金) 17:04
明日はいよいよとくぶん祭です。
毎日のようにステージ発表の練習を積み重ね、また午後のお祭り販売の準備もしてきました。

各学部も準備万端です。

←小学部

←中学部


←高等部

明日は、素晴らしい一日になりますように。

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 17:04 |


とくぶん祭予行2015/10/27(火) 16:54
10月27日(火)、とくぶん祭の予行がありました。

各学部、各学年やグループごとにステージ発表をしました。今日、うまくいったところ、うまくいかなかったところ、いろいろあると思いますが、31日の本番までに修正をして、さらに良いステージができるといいですね。

※写真は、大道具・小道具の一部です。

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 16:54 |


簡単アップルパイ2015/10/22(木) 16:10
10月22日(木)、高等部2年B組は、職業家庭の時間にりんごを使って、簡単アップルパイを作りました。

まず、りんごの皮むきをしました。
包丁、ペティナイフ、ピーラーの中から自分で選び、手を切らないように気を付けながら皮むきをしました。


それから、冷凍パイシートを使って、アップルパイを作り、オーブンで焼いている間に、今度は丸のままりんごの皮をむくことに挑戦。ペティナイフで慎重にむいていきました。


出来上がったアップルパイは、紅茶と一緒に美味しくいただきました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 16:10 |