2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

高等部オープンスクール2021/ 9/17(金) 14:56

9月9日(木)に、高等部のオープンスクールを実施しました。
今年度は、期日直前に新型コロナウイルスの感染レベルが上がったため当初の予定を変更し、午前中に行う予定だった他校の参加者を午前と午後に分けて実施しました。
開会行事の後、参加者は数人ずつのグループに分かれて、作業学習の様子を見学しました。
当日は、参加者も本校生徒も汗を拭うほどの晴天に恵まれ、農業、木工、窯業、総合、縫工の5作業班を見学して回りました。
各作業班が一生懸命活動する様子に、興味・関心をもっていただけた様子でした。


教科書展示の他、保護者・引率教員対象の説明会も行いました。
学校や高等部の概要、行事や進路、入学までの日程等について、画像や資料を用いて確認しました。


新型コロナウイルス感染防止対策をとりながら、短時間ではありましたが実際に本校の様子を見ていただきました。
本行事が参加者にとって進路選択の参考となり、適切な次へのステップの一助となれば幸いです。


なお、当初午後に実施予定だった本校中学部については、後日、実施形態を変更して行う予定です。

by 徳山総合支援学校 | 14:56 |


令和3年度周南地域特別支援教育公開講座2021/ 8/ 4(水) 12:32

7月29日(木)、周南地域特別支援教育公開講座を行いました。本校教職員と希望された本校保護者の方は学校内で分散視聴、地域の先生方は、オンライン実施により行いました。


講師は、関西国際大学の中尾繁樹先生です。
2年前に講演していただき、次年度は、実技の講習を希望したいという要望が多くありました。
残念ながら、昨年度はコロナのため実施できず、今年度、オンラインというかたちにはなりましたが、中尾先生の講演を実施することができました。


講演では、子どもの理解や指導、支援についてのみならず、様々な支援を必要とする人からオリンピック選手などの多くの人々との関わりや、多くの地域での御活躍の様子もうかがうことができ、先生のバイタリティあふれるお話に、たくさんの刺激をいただきました。
先生の豊富な知識や御経験などとともに、多くの具体的な事例を基にお話をいただき、時間を忘れるほどでした。


参加者からは「まだまだ話が聞きたかった」「もっと時間がほしかった」「示唆に富んだお話で、あっという間に時間が過ぎた」等、とても充実した時間を過ごすことができました。
オンライン形式での実施という新たな試みで不安もありましたが、無事に終えることができました。

by 徳山総合支援学校 | 12:32 |


第1回 周南地域関係機関連携協議会2021/6/1(火) 08:10
 5月27日(木)、周南地域関係機関連携協議会が開催されました。
 例年は、医療・福祉・教育・就労の各関係機関が集まり、周南地域の特別支援教育の課題について協議を行っています。今年度は新型コロナウイルス感染症の対策のため、オンラインでの開催になりました。
 オンラインでの実施は初めての試みでしたが、参加された委員の皆様の御協力によりスムーズに会を進行することができました。ありがとうございました。
 また、協議会で作成した周南市、下松市、光市の支援リソースマップを本校HP(特別支援教育センター)に掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

(地域Co. F)

by 徳山総合支援学校 | 08:10 |


幼児親子学級2020/8/25(火) 14:17

令和2年度 幼児親子学級が始まりました!
今年度は、新型コロナウイルスの影響で、例年より1ヶ月遅く、7月に開級式が行われました。
1回目と2回目は、ローラーやタンポを使って、絵の具でお絵かきをしました。
いろいろな色や道具を使って、思い思いに表現し、素敵な作品ができました。
(小学部 N)

by 徳山総合支援学校 | 14:17 |


第1回 幼児親子学級2019/6/14(金) 19:01


6月12日(水)、1回目の幼児親子学級が行われました。

最初に開級式を行いました。
「へんじ」の場面では、初めての場所に緊張しながらも、
大きな声で「はい!」と応えたり、手をあげたりできました。
そして、みんなで『できるかな』を音楽に合わせて踊りました。
その後は中庭に出て、シャボン玉遊び♪
それぞれ好きな道具を選んでいろいろな大きさのシャボン玉を作ったり、
シャボン玉製造機から出てくるたくさんのシャボン玉を見たりしながら、思い思いに楽しみました。
(小学部 H)

by 徳山総合支援学校 | 19:01 |


第7回幼児親子学級2019/ 2/ 4(月) 08:27

1月23日(水)、今年度最後の幼児親子学級が行われました。
まず初めに、校長先生からのお話があり、1人1人に修了証が手渡されました。それぞれが立派な態度で修了証を受け取り、1年間の成長を感じました。



その後、お母さんと一緒に思い出カードを作りました。これまでの活動の写真やイラストを切り貼りしたり、クレヨンで絵を描いたりして、思い思いに素敵なカードを完成させることができました。



さて、6月から始まった幼児親子学級も今回で最終回です。保護者の方のご協力、そしてみなさんが元気いっぱいに参加してくれたことで、1年間活動することができました。ありがとうございました。

(高等部 Si)

by 徳山総合支援学校 | 08:27 |


第6回 幼児親子学級2018/12/14(金) 15:47

12月12日(水)に、今年度6回目の幼児親子学級が行われました。元気な挨拶でスタートしました。
今回の幼児親子学級では、“お楽しみ会”を行いました。パネルシアター「森のクリスマス」を行い、クリスマスツリーに飾り付けをしました。


そして、部屋を暗くし、飾ったクリスマスツリーのイルミネーションを眺めながらクリスマスソングを歌いました。


歌を歌っていると、体格のいいサンタさんが登場しました。サンタさんからプレゼントをもらい、ちょっと早いクリスマスをみんなで楽しみました。

(中学部 Yo)

by 徳山総合支援学校 | 15:47 |